OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動演奏機能つきピアノの仕組み

• 困ってます
  • 質問No.151340
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (13/62)

自動演奏ピアノの仕組みについて詳しい方教えてください。エレクトーン、電子ピアノ、キーボードと違いが分からずに困っています。

あるお店の店内ミュージックに自動演奏ピアノが置いてありました。グランドピアノではなく、縦置きの家庭によくありそうなピアノでした。
自動演奏中はスピーカーからしか音が聞こえないと思いましたが、定期的に生演奏もやっていると言うことなので、アナログな鍵盤の音も出せると言うことでしょうか。

ためしに自動演奏中のピアノの鍵盤を押してみると、スゴク小さい音しか鳴りませんでした。ベースやドラムの音ももちろんスピーカーから聞こえ、フロッピーディスクを使用し、全体的なボリューム(音量)もつまみで調整していました。

質問(1)自動演奏中はエレクトーン?のような状態になり、鍵盤の音(アナログな音)ではなく機械的な音(録音され
ている音)になるのでしょうか?

質問(2)演奏にあわせて鍵盤が光る(キーボードによくあるガイド機能のように)かわりに、ただ動いているだけなのでしょうか?

質問(3)一般的なものがそうだとすると、ピアノを本当に弾く(ベース音やドラム音もなく、スピーカーもない)自動演奏ピアノというのはあるのでしょうか?

スッキリとするような回答をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

ヤマハピアノシティというサイトで、いろいろな解説が載っています。参考になるのでは?

自動演奏ピアノは、手で鍵盤を押す代わりに、電磁石で鍵盤を動かしているものですので、音は生のピアノの音が鳴ります。

ただし、ヤマハのサイレントシリーズのように、消音機能が付いている場合は、ピアノの弦を叩く代わりに弦をハンマーが叩く直前に止めて、ICに録音されているピアノの音が電子音として鳴るようにして、生の音を出さずにヘッドフォンやスピーカーから鳴るようにしていているものがあります。

この場合も、鍵盤はガイド機能として動いているのではなくて、手で鍵盤を弾く場合と同じように、鍵盤のセンサーを働かせて、電子音を鳴るようにしているはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

自動演奏ピアノにもいろいろな種類があるのかもしれませんが,普通のピアノを改造するタイプのものがあると思います. 電磁石(かなにか)で鍵盤を動かして演奏するのでピアノの中の動きは通常の演奏と変わらず,ハンマーで弦をたたいて音をだしていると思います.
自動演奏ピアノにもいろいろな種類があるのかもしれませんが,普通のピアノを改造するタイプのものがあると思います.
電磁石(かなにか)で鍵盤を動かして演奏するのでピアノの中の動きは通常の演奏と変わらず,ハンマーで弦をたたいて音をだしていると思います.

• 回答No.2
レベル13

質問3> 30年ほど前に実物を見たことがあります。ロール紙に穴をパンチしたものが演奏データになるもので、電動のコンプレッサーで空気を送り、パンチ穴を通った空気がハンマーを押して音を出すというものでした。 これは電器増幅などを使わない本当のピアノです。 スピーカーから音を出すものは、弦が無く、電子的に音を合成またはサンプリングした音です。 電子ピアノでなくても、キーボード・シンセサイザーでも同じ ...続きを読む
質問3>
30年ほど前に実物を見たことがあります。ロール紙に穴をパンチしたものが演奏データになるもので、電動のコンプレッサーで空気を送り、パンチ穴を通った空気がハンマーを押して音を出すというものでした。
これは電器増幅などを使わない本当のピアノです。

スピーカーから音を出すものは、弦が無く、電子的に音を合成またはサンプリングした音です。
電子ピアノでなくても、キーボード・シンセサイザーでも同じようなピアノの音は出せますが、キイの構造がピアノと違います。ピアノ専用機は音は電子的でも、ハンマー機構をもっているために、ピアノのようなタッチのキイです。
オルガン・シンセ・電子キーボードは、ハンマー機構を持っていません。パソコンのキイと同じでただのスイッチです。

自動演奏ピアノで検索すると、たくさんヒットすると思いますよ。
  • 回答No.3
レベル12

一般的な「自動演奏ピアノ」とは、機械的な音では無く、電磁石によって鍵盤とペダルを実際に動かすことによって音を出しています。ですので、そのような方式で自動演奏しているときは、誰もいないのに鍵盤が動いています。(子供の頃は本当にビックリしました!!) さて、自動演奏させるにはそのための「データ」が必要になりますよね。通常、人間が実際に鍵盤を弾いたデータをセンサーによって感知し、「どの鍵をいつどれくらいの ...続きを読む
一般的な「自動演奏ピアノ」とは、機械的な音では無く、電磁石によって鍵盤とペダルを実際に動かすことによって音を出しています。ですので、そのような方式で自動演奏しているときは、誰もいないのに鍵盤が動いています。(子供の頃は本当にビックリしました!!)

さて、自動演奏させるにはそのための「データ」が必要になりますよね。通常、人間が実際に鍵盤を弾いたデータをセンサーによって感知し、「どの鍵をいつどれくらいの強さで弾いたか」が記録されます。それをフロッピーなんかで記録しておき、読み取り機械にかけて自動演奏をさせるわけです。
最近ではそのデータはMIDI対応になっていると思いますので、内蔵のシーケンサー(自動演奏装置)&リズムマシンで伴奏の音を出しているのでしょう。
またご不明な点があれば、補足をお願いします。