古いピアノに自動演奏機能をつける

このQ&Aのポイント
  • 30年前のYAMAHAの練習用小型グランドピアノに自動演奏機能をつけたい
  • ピアノは20年以上弾かれずメンテナンスもされていない状態
  • オーバーホールと自動演奏機能の費用について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

古いピアノに自動演奏機能をつける

こんにちは.三十年ほど前に購入しましたグランドピアノに自動演奏機能をつけることはができるのか教えていただきたいと思います.しかし,ここ二十年はろくに弾いておらず一度たりとも調律したこともなくメンテナンスが全くされておりません.親が購入したもので捨てる気は全くないのですが私自身ピアノを弾けず現在はただのオブジェになっております.そこで一度オーバーホールをしてできることなら自動演奏機能をつけたいと考えています.ピアノの型番がわからないのですが,30年ほど前に購入したYAMAHAの練習用小型グランドピアノです.オーバーホールにかかる費用と自動演奏機能をつける費用を教えていただければと思います.どうぞよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

オーバーホールは http://www.yamaha.co.jp/yps/repair/overhaul.html 自動演奏機能は、アンサンブルユニット(電子式)です。 http://www.yamaha.co.jp/yps/silent/ これはピアノ自体が演奏されるものではありません。 シンセサイザーがピアノの音を出すのです。 そのピアノの音が聴きたいのですよね。 機械式に自動演奏する機能を普通のピアノに後付けするのは、現実的ではない(ほぼ不可能に近いか、カスタムメイドになる)と思います。 ご自分で演奏するか、演奏できる人を招くか、あるいはピアノのレッスンの場として提供してはどうでしょうか。 弾かれない楽器というのは寂しいですよね。