So-netフォン解約方法と返却先について

このQ&Aのポイント
  • 最近So-netのフレッツ光プレミアムにし、IP電話?のSo-netフォンもつけてもらいました。NTT西日本からVolpアダプタが送られてきたが、PCを置いている部屋に電話回線がなく、家の電話もほとんど使わないため、So-netフォンだけを解約したい。
  • So-netの解約ページでIDを入力すると、お客様のIDではご利用していないというメッセージが表示される。Volpアダプタをはずしていてもネットは繋げるため、もともと契約していない可能性がある。
  • 解約はSo-netフォンだけで、インターネットは使用できるままである。Volpアダプタの返却先はNTT西日本であると思われるが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

So-netフォンについて

最近So-netのフレッツ光プレミアムにし、IP電話?のSo-netフォンもつけてもらいました。 NTT西日本〔多分〕からVolpアダプタが送られてきました。ですがPCを置いている部屋に電話回線がなく〔着け方が分からないのかもしれません・・〕家の電話もほとんど使わないので必要ないと思いSo-netフォンだけを解約したいのですがSo-netの解約ページでIDをうつとお客様のIDではご利用していませんというようなメッセージがでます。契約後間もないからか接続、設定などしていないからなのかもわかりません<m(__)m>それとも、もともと契約していないのでしょうか?Volpアダプタをはずしていてもネットが繋げますしVolpアダプタはIP電話用だと思うのですが・・・返却はSo-netではなくNTT西日本だと思うのですがそこら辺も含めアドバイスをいただきたいです。解約はSo-netフォンだけで、インターネットが使用できなくなるのは困ります。Volpアダプタがなくてもインターネットが使えるなら返却したいんです。 うまく質問できていないかもしれませんが宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxsinxx
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

voipアダプタから電話機をつなぐと思うので電話回線は必要無いと思うのですが・・・もし解約をしたいのであればso-netのホームページにかいてあるフリーダイヤルに電話をして確認するのがいいと思います。 NTT西日本はso-netフォンには関係ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/
tyunsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 電話したところ、so-netフォンは契約していないみたいです。。アダプタがなくてもこうして光が使えているので不思議です。so-netの回答はアダプタが必要ないならNTTに相談、返却とのことでした。

関連するQ&A

  • So-netフォンとBBフォン

    家が光収容地域にあるそうでADSLが引けませんでした。 最初So-netのADSLに申込んだら 「残念ながらADSLにコース変更(現在はダイヤルアップ契約)できない」と言われました。 その後Yahooのあきらめないぞ光収容キャンペーンなるものを知り チャレンジしたものの、調べてもらった結果答えは同じでした。 ということでそのままSo-netでBフレッツ契約(So-net光は地域外のため)を考えています。 私、現在遠距離恋愛中のため普段あえない分 毎晩電話で話しています。(毎日何時間も...) 彼がBBフォンなので私もBBフォンにしたかったのですが、 上記の理由によりADSLが引けなかったことであきらめざるを得ませんでした。--; 現在は日本テレコムのマイラインプラスですので安く通話できていますが、 IP電話の方がやはり安いですしIP電話を考えています。 そこで、 ★質問1.So-netのIP電話So-netフォンを使う場合、相手がBBフォンだったらIP→IPになるのでしょうか?(つまり全国どこのBBフォンでも約11円/3分で通話できます?) ★質問2.現在はほとんど彼から電話かけてもらってますが、 私がSo-netフォンにすることでBBフォンの彼の電話代が高くなるってこともあるのでしょうか? (現在はBB→普通電話なので7.5円/3分) ★質問3.So-netフォンを導入しても普通電話は解約しない場合、 BBフォンから普通の番号にかけてもらうということもできるのでしょうか? (7.5円/3分でかけることができるように) BBフォンとSo-netフォンが提携していないようなので ややこしくてよく理解できていません。 詳しい方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • So-netフォンの設定が出来ません(ひかり電話併用)

    現在、「So-net 光 with フレッツ (マンションタイプ)」を契約中で、 ひかり電話を使用しています。 新たにSo-netフォンを導入したいと思い、 VoIPアダプタをレンタルして、早速設定をしようと思いました。 NTTのHP(http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html)の 「IP電話アダプタをご利用の場合」を参照に配線し、 初回設定の為、IP電話対応機器-PCを繋いでいるLANケーブルを IP電話アダプタ-PCに繋ぎ変えて設定をしようとしましたが、 設定できません。 この配線だとインターネットに接続できなくなるようなので、 その為だとは思うのですが…。 配線並びに設定の仕方を教えて頂きたいです (「So-net簡単スターター for フレッツ」で設定しようとしましたが できませんでした)。 どうか宜しくお願いします。

  • IPフォンにしようか迷っています。

    はじめまして。 So-netから、インターネットを光に変えて、固定電話をIPフォンに変えるとトータルコストが、現在のADSL+NTTの普通の電話より下がると勧誘されています。 ただ、最近はわかりませんが、以前IPフォンから掛けてきた友人と話していたら、突然切れたり、雑音が入ったりしました。 また、IPフォンでは掛けられない電話番号もあると人伝てに聞きました。 IPフォンを使われている方に実際を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • so-netのIP電話

     今so-netでインターネットをしていますもちろんIP電話も使ってるけど、so-netフォンとso-netフォンPの違いが今一分かりません、so-netフォンPはPCから電話をすると説明には書いてあるのですがPCから電話をする事によるメリットが何かあるのでしょうか?。  PCからでんわを掛ける事が出来るのなら受けることも出来るはずですが、もしPCがエレキoffの状態ならばどうなるのでしょう?。  PC使ってるときだけ電話するならコードレスフォンにヘッドホンマイクをつければいいんじゃないでしょうか?。  もし詳しく知ってる方が居られましたらお願いします。

  • so-netフォンを使いたいのですが、自動設定ではつながりません。

    引っ越しに伴って、プロパイダーを変更しようとしているのですが、IP電話の設定でつまずいています。 SO-NETのIP電話の設定で自動設定で設定された設定値ではSIPサーバーにつながらないようです。旧プロパイダーのときにもしかするとポートマッピングにてルーター内部のポートIP電話アダプタ(??)のローカルIPへのマッピングが定義されていたような気もするのですが、それが原因でしょうか?? 一応192.168.0.1に対してUDPの5060・5012-5013を割り当てましたが、だめでした。アドレスが違うのでしょうか??  それともそもそも設定値自体が違うのでしょうか?? ルーターはAterm BR500Vを利用しています。 ルーター入力値 SIPサーバー名=voipdetarame.so-net.ne.jp SIP-URL=05012345678@so-net.ne.jp IP電話ID = aaaid IP電話パスワード = aaapassword 市外局番 054 そのほかは初期設定(初期化後の設定で使用しています。)  ソネットフォン登録内容確認ページの内容 ■登録状況 回線登録ステータス 登録済み VoIP ユーザID aaaid VoIP ユーザパスワード aaapassword VoIP 電話番号 05012345678 VoIP サーバ名 voipdetarame.so-net.ne.jp サービスドメイン so-net.ne.jp ルーターの[電話の状態と状態の変更]ページの内容 【状態表示】 サーバ登録状態 サーバ未登録  電話利用状態 IP電話利用不可  通話状態 未通話    IP電話で使用するポート プロトコル 5060  UDP  5012-5013  UDP  お手数ですが、よろしくお願いします。足りない情報があったら補足します。

  • so-netフォンのナンバーディスプレイについて

    現在So-net 光 with フレッツを契約していまして、ひかり電話を使用しております。 ひかり電話は複数チャンネル契約をしておりまして、接続は以下のように接続しております。 (設置業者に接続してもらいました) 最終端末   | RT200KI―ひかり電話第1回線   | Web Caster V100―ひかり電話第2回線 このうち第2回線のほうをso-netフォンとの併用を考え、Web Caster V100のIP電話設定を「使用する」に切り替えました。 ところがIP電話は併用できるようになったのですが、ナンバーディスプレイが使えません。 もちろんWeb Caster V100のナンバーディスプレイの設定は「あり」にしています。 どなたか解決方法を知っている方はいませんか?

  • so-netフォンがつながらない

    4年前にso-net ADSLに加入しました。無線LANをほぼ問題なく利用しています。 今まであまり据え置き電話機は使わなかったのですが、最近その据え置き電話に近所の方からかかってくることが多くなりました。 しかし、「何度もおうちにかけたけれどもつながらなかったから」と私の携帯電話にかけてくる方が多くいて、so-netフォンの不具合の多さに気づかされました。確かにこちらからかけるときもよく「ピピッツピピッ」と鳴ってつながらないので、モデム(富士通FA11-W4)の電源を抜いて挿して1分待つ、ということをしていました。 そこで質問です。 電話がかかってくるときも、こちらからかけるときも安定的に通話ができるようにする方法はありますでしょうか? ちなみに、電話ジャック→モデム→電話機とつなぐのを、モデム←電話ジャック→電話機、と2又に分けるのもよいのかと思いましたが、(真偽のほどは分かりませんが)ネット上では「ADSLの利用により雑音が出る」と書かれていましたので今のところ実行していません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ビジネスフォンとIP電話について。

    現在、個人で事業を行っておりますが年明けに法人化します。 現状2つ電話番号と、1つFAX番号を持っています。全て銅線のままで、NTTと契約しています。 現在はインターネットも接続しておらず、電話機はリースで借りている古い「ビジネスフォン(と言うものだと思いますが、不勉強なもので)」3台で、最大2台で話をしています。 法人化に伴い、この古いビジネスフォンの契約を更新せず、インターネット接続とともに新しい電話機に変えようと思っています。 また、電話番号1つを解約してIP電話を契約しようとも考えています。 家庭用の電話機を3台(プラスα)を購入して、現在の電話環境をそのまま置き換えることは可能でしょうか。 やはり、ビジネスフォンを購入或いはリースしなければならないのでしょうか。 また、お勧めのIP電話の会社等ありましたら、それも併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • so-netに接続できません。

    初めて投稿質問させていただきます。ADSL初心者です。久しぶりに自宅でインターネットが出来る環境になったのでso-netに加入しました。(昔のダイヤルアップ56Kモデムしか知らないんです。) タイトルにもありますが、so-netに接続できません。今月にso-netのADSLに加入しています。NTT局内工事は5/8に終わっています。コントロールパネルのネットワークと共有センターを確認すると、「アクセス  ローカルとインターネット」、「接続  ローカルエリア接続」となっています。これって、どこに接続しているんですか?普通にインターネット出来ていますが、別に費用が発生するのでしょうか?例えばNTTから請求がくるとか...。もちろんIDや、パスワードはso-netから連絡が来ています。きちんと設定はしていると思うのですが...。 so-neに接続しようとしてもエラーになります。

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?