• ベストアンサー

ピアノに自動演奏をつけたいのですが

ヤマハのアップライトU3のピアノに自動演奏をつけたいのですがどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私が子供の頃に使っていたピアノで最近20万かけてオーバーホールしてもらいました。なかなか弾く機会もなくもったいないのでピアノプレーヤーをつけて楽しもうかと思っているのですが、中古の自動演奏つきのピアノを買ってしまったほうが安いような気もします。 つけて良かったと思われている方、つけなければ良かったと思われた方の感想も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.2

私も子どもの頃から使っているピアノを数年前にオーバーホールして使っています。 最近、自動演奏ではないのですが、後付でサイレント機能を付けました。サイレント状態で使用時はやはり生で弾くような使い勝手という訳にはいかず、タッチの加減で破裂音のような音になったり、たまにヘッドフォン以外からも聞こえたりするので、いいですよ~とお勧めするほどではないのですが、自動演奏はソフトを再生するだけなのでそういう使用上の不具合はないように思います。自宅がコンサートホール状態ですよね(^-^) ただ、結構いいお値段みたいですよ。(参考URLを御覧下さい。) 中古のアンサンブルピアノを買うのとそんなに違わない金額かもしれませんが、小さい頃から使っていたということで、現在のピアノに愛着があるのではないでしょうか?(私がそうなので…(^_^;)) それを考えると、中古の方がすごく安いということもないと思いますので、後付ユニットの方がいいように思います。 参考までに…(*^_^*)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=252
tochitochi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに中古のアンサンブルピアノを買ってしまったほうが安いかもしれませんね・・。今のピアノは愛着があるのですが、今の家の家具にマッチしないので思い切って木目調のピアノに変えたいとも思ったりしています。いろいろな機能のついたアンサンブルユニットではなくて自動演奏機能だけの安い機械もあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pianoart/ppryou.html 中古の自動演奏ピアノより若干安いように思いますが、現在のピアノを下取りに出せば微妙な感じがします。 現在のピアノの状態が良いのであれば、自動演奏の装置の寿命を考えて、取り付けをした方が長く楽しめるかと思います。

tochitochi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 下取りに出すと確かに買い換えた方が安そうですね。 今のピアノの状態は古いわりには良いといわれていますの悩むところです。