• ベストアンサー

ピアノに自動演奏をつけたいのですが

ヤマハのアップライトU3のピアノに自動演奏をつけたいのですがどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私が子供の頃に使っていたピアノで最近20万かけてオーバーホールしてもらいました。なかなか弾く機会もなくもったいないのでピアノプレーヤーをつけて楽しもうかと思っているのですが、中古の自動演奏つきのピアノを買ってしまったほうが安いような気もします。 つけて良かったと思われている方、つけなければ良かったと思われた方の感想も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

私も子どもの頃から使っているピアノを数年前にオーバーホールして使っています。 最近、自動演奏ではないのですが、後付でサイレント機能を付けました。サイレント状態で使用時はやはり生で弾くような使い勝手という訳にはいかず、タッチの加減で破裂音のような音になったり、たまにヘッドフォン以外からも聞こえたりするので、いいですよ~とお勧めするほどではないのですが、自動演奏はソフトを再生するだけなのでそういう使用上の不具合はないように思います。自宅がコンサートホール状態ですよね(^-^) ただ、結構いいお値段みたいですよ。(参考URLを御覧下さい。) 中古のアンサンブルピアノを買うのとそんなに違わない金額かもしれませんが、小さい頃から使っていたということで、現在のピアノに愛着があるのではないでしょうか?(私がそうなので…(^_^;)) それを考えると、中古の方がすごく安いということもないと思いますので、後付ユニットの方がいいように思います。 参考までに…(*^_^*)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=252
tochitochi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに中古のアンサンブルピアノを買ってしまったほうが安いかもしれませんね・・。今のピアノは愛着があるのですが、今の家の家具にマッチしないので思い切って木目調のピアノに変えたいとも思ったりしています。いろいろな機能のついたアンサンブルユニットではなくて自動演奏機能だけの安い機械もあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pianoart/ppryou.html 中古の自動演奏ピアノより若干安いように思いますが、現在のピアノを下取りに出せば微妙な感じがします。 現在のピアノの状態が良いのであれば、自動演奏の装置の寿命を考えて、取り付けをした方が長く楽しめるかと思います。

tochitochi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 下取りに出すと確かに買い換えた方が安そうですね。 今のピアノの状態は古いわりには良いといわれていますの悩むところです。

関連するQ&A

  • 古いピアノに自動演奏機能をつける

    こんにちは.三十年ほど前に購入しましたグランドピアノに自動演奏機能をつけることはができるのか教えていただきたいと思います.しかし,ここ二十年はろくに弾いておらず一度たりとも調律したこともなくメンテナンスが全くされておりません.親が購入したもので捨てる気は全くないのですが私自身ピアノを弾けず現在はただのオブジェになっております.そこで一度オーバーホールをしてできることなら自動演奏機能をつけたいと考えています.ピアノの型番がわからないのですが,30年ほど前に購入したYAMAHAの練習用小型グランドピアノです.オーバーホールにかかる費用と自動演奏機能をつける費用を教えていただければと思います.どうぞよろしくお願いします.

  • ヤマハの自動演奏付きピアノで自動演奏を聴く方法を教えてください

    ヤマハの自動演奏付きピアノで自動演奏を聴く方法を教えてください。5年前に購入しました。自動演奏の方法を忘れてしまいました。教えてください。

  • 自動演奏ピアノで…。

    YAMAHAの自動演奏ピアノ(鍵盤が下がるヤツ)を使っているのですが、曲数の物足りなさに困っています。 そこで僕が思いついた考えでは、PCで楽譜作成ソフトを使用し、作成したデータをフロッピーにエクスポートして保存し、そのデータを読み込んで自動演奏ピアノで演奏できるようにしたいのです。 色々とDTMソフトがありますが、楽譜作成したMIDIデータをピアノロールとしてフロッピーに保存し、そのフロッピーを自動演奏ピアノに差し込むと、演奏してくれるようなソフト、または方法はございますでしょうか? ちなみに今僕は、楽譜作成ソフトは「Finale2004」を使っているのですが(WinXP)、詳しい人がいましたら、よろしくお願い致します。 楽譜を入力して、その譜面通りにピアノで自動演奏してくれるなんてのは、夢みたいな考えですが、今では色々と技術が進歩してるようなので、もしかしたら出来るんじゃないかなと希望を抱き、質問しました。 どんな方法でもいいです。 「可能」なのかどうか、そこがまず知りたいです。 そしてどのようにすれば「可能」なのか、できれば詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動演奏機付きピアノのプロッピーディスク

    自動演奏機付きピアノのディスクを購入できるサイトを探しています。ピアノはヤマハです。御存知の方教えて下さい。

  • ピアノの自動演奏用フロッピーの作り方について

    ピアノの自動演奏フロッピーを以前はYAMAHAのMumaという機械で購入していたのですが、 これを自分のCDやiTuneなどで好きな音楽をフロッピーに焼いて演奏させることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ピアノ 自動演奏機  評判は?

    ほとんど使っていないピアノが もったいなくて 自動演奏できる機械を 検討しています どこのメーカー 価格 演奏曲数 評判 を 教えて下さい

  • ピアノの自動演奏用FDの作り方?

    ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動演奏つきピアノの不具合について

    自動演奏つきのピアノでFDを読み込んで演奏させています。今日使おうとしたらずっと数ヶ月つかってなかったので上手く読み込んでくれませんでした。これもクリーニングするものがあるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • 自動演奏機能つきピアノの仕組み

    自動演奏ピアノの仕組みについて詳しい方教えてください。エレクトーン、電子ピアノ、キーボードと違いが分からずに困っています。 あるお店の店内ミュージックに自動演奏ピアノが置いてありました。グランドピアノではなく、縦置きの家庭によくありそうなピアノでした。 自動演奏中はスピーカーからしか音が聞こえないと思いましたが、定期的に生演奏もやっていると言うことなので、アナログな鍵盤の音も出せると言うことでしょうか。 ためしに自動演奏中のピアノの鍵盤を押してみると、スゴク小さい音しか鳴りませんでした。ベースやドラムの音ももちろんスピーカーから聞こえ、フロッピーディスクを使用し、全体的なボリューム(音量)もつまみで調整していました。 質問(1)自動演奏中はエレクトーン?のような状態になり、鍵盤の音(アナログな音)ではなく機械的な音(録音され ている音)になるのでしょうか? 質問(2)演奏にあわせて鍵盤が光る(キーボードによくあるガイド機能のように)かわりに、ただ動いているだけなのでしょうか? 質問(3)一般的なものがそうだとすると、ピアノを本当に弾く(ベース音やドラム音もなく、スピーカーもない)自動演奏ピアノというのはあるのでしょうか? スッキリとするような回答をお願いします。

専門家に質問してみよう