• ベストアンサー

ピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。 家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。 最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • mmei
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunpark
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。 簡単に言うと グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。 優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。 最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、 中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します (狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。 ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。 住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。 金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。 ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万) を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。 クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。 金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。 鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。 タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。 ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。 121センチと131センチの高さのものがあります。 高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。 YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。 とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。 とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。 最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、 製造番号3000000以降のものをおススメします。 ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

mmei
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 具体的な型名まで教えて頂きまして、 今後の商品選びに大変重宝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mamamaggy
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

残念ながら、キーボードではピアノの練習には使えないと思います。 キーボードのラインナップに詳しいわけではないので、 そちらについてあまり確かなことはいえませんが、 ピアノに近いタッチを望むのであれば、電子ピアノの方が 良いのではないでしょうか? ただ、我が家の娘も私もこれまで中堅ランクの電子ピアノで 練習をしてきましたが、やはりグランドピアノとのタッチのギャップに 限界を感じてアップライトのピアノを購入しました。 今はグランドピアノのタッチを再現した電子ピアノも出ており、 転勤族でこれからも集合住宅住まいがしばらく続くことから そちらの購入を検討しましたが、やはりどんなにグレードが高くても 電子ピアノは電子ピアノですよ、とピアノの調律師の方に言われました。 電子ピアノは音の大きさをひき方の強い弱いでは忠実には再現できないそうです。 そういったグレードの高い電子ピアノは練習用というよりは 学校の授業やお店でのリサイタル、普通のピアノをお持ちの方の セカンドピアノという用途に向いているそうです。 本格的にピアノを続けていかれることを考えるなら、 やはりキーボードや電子ピアノでは限界があります。 今はアップライトピアノにも社宅などにも置けるような コンパクトなものがありますよ。 我が家も結局検討に検討を重ね、それを購入しました。 それにどうしてもというのであれば、サイレント仕様にすること (ヘッドホンを使っての練習が可能です)もできます。 ただ、その場合もタッチが変わってしまうのですが…。 楽器類は他のものでも言える事ですが 必ずしも新品が良い訳ではありません。 中古にも新品を越える良いものがたくさんあります。 一度楽器の専門店に見に行かれて、実際にいろいろ引き比べてみることをお勧めします。 参考までにグランドピアノタッチの電子ピアノのHPアドレスをあげておきますね。 大きい買い物ですので、後悔のないお買い物が出来ますように。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/
mmei
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 昨日、頂いたコメントで勉強し近所の楽器屋に行ってきました。 お店の人からははやり追求するのであれば正規のピアノが望ましい旨をいわれました。 しかし、正規のピアノであったとしても、キータッチについては、 アップライトかどうか、ブランドや製造年、保管場所(中古等)によって微妙の差があるようです。音も同様だとお話していました。 キーボードは全体的に鍵盤が軽すぎたり同時発音が少なかったりするようですが、最近の10~20万程度の電子ピアノであれば、強いこだわりがなければそれほど大きな違いはないそうです。 私の子供は習いはじめということも有り(もしかしたら、すぐにあきるかもしれないので・・・)、まずは同額帯(10~20程度)の電子ピアノを中心に商品の検討をして見たいと思います。 同額帯の電子ピアノでお勧めのものが有りましたら、是非教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • キーボード:タッチレスポンス 

    元エレクトーン講師(ELの時代です!)で現在はエレクトーンやキーボードを弾く事が全くなく、EL以降のモデルは未知のものです。 自分の生徒さんは大抵電子ピアノか生のピアノを持っていますが、最近ヤマハのキーボードを持っていらっしゃる方がご入会されました。生徒さん宅でレッスンをしているので、使用楽器はキーボード(PSR)です。 キーボードの鍵盤はエレクトーンのそれに似ている軽さなので気にならないのですが、タッチレスポンスのキツさに戸惑いを感じています。ディフォルトでキーボードを使っているので、グランドピアノの音色でタッチレスポンスレベルも最大っぽいです。 ピアノの音色で、タッチレスポンスはついているけれど実際のピアノの打鍵と感触が違う。。 昨今のエレクトーンの先生方はどのように児童(6歳)の導入レッスンをされているのか教えて頂けたらと思い投稿しています。グランドピアノでない音色、タッチレスポンスのレベルを下げて使っていらっしゃるのか。グランドピアノの音色でタッチレスポンスが最大レベルで入っているので、演奏のムラが電子ピアノより凄いです。一言「弾きにくい!」生のピアノより弾きにくい!電子ピアノより弾きにくい! タッチレスポンスのあるキーボードで練習したら、生のピアノを弾ける様になるのでしょうか???電子ピアノと生のピアノにすら違いを感じるのに、タッチレスポンス付きキーボードと生ピアノの差はもっと大きく感じます。昔のエレクトーンとピアノと電子ピアノを弾いてきましたが、タッチレスポンス付きキーボードは、何だかまた異物の鍵盤楽器出現かとすら思う程「差」を感じ戸惑っています。

  • ピアノを使っての練習の周期

    最近、ピアノを練習し始めましたが、キーボードを使用しています。 しかし以前、キーボードでは鍵盤の重さやペダルなどが無いので、ちゃんとしたピアノ演奏の練習にはならないというふうな事を聞きました。 将来はちゃんとしたピアノを購入し、趣味程度に演奏したいと考えているので、キーボードではなく、ピアノが弾けるようになりたいです。 そこで、近くの楽器店でピアノスタジオを借りて、2週間に1回程度、ちゃんとしたピアノで練習したいと考えています。 金銭的に、2週間に一回くらいが限度です。 2週間に1回では大して役に立ちませんか? どのくらいの周期でちゃんとしたピアノを使った練習をするべきなのでしょうか? 回答お願いします。。。

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  •  電子キーボードで指を強くするには

     電子キーボードで指を強くするには  最近、ピアノの独学を始めた者です。  教室に通える時間もなく、家にピアノもないので、電子キーボードを購入して練習を始めました。  グランドピアノに以前触ったことがあるのを思い出しながら練習しているのですが、本物のピアノと違い、今使用している電子キーボードでは、弾く時のタッチが強くても、弱くても、同じ音量が出てしまいます(機種の都合だと思いますが)。  そのせいか、気がつくとずっと浅いタッチで弾いてしまっていることがあります。  この癖がついてしまうと、練習をしていても指が強くならないのでは……  本物のピアノではないですが、指を強くできる練習法などはないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • パソコンでピアノの練習をする方法は。

     ピアノを弾きたいとかねがね考えている40歳代の男性です。  パソコンは、一日3時間程度かじりついているパソコンおたくです。  パソコンに向かうことは苦にならないことから、パソコン画面で、ピアノの練習ができればと考えています。ピアノの練習といっても、鍵盤の重たいピアノではなく、キーボード(鍵盤楽器)のことです。  インターネットでこのような便利なソフトがないか調べていたら、 ヤマハから ひいチャオプレーヤ  というものが出されているとのことです。  これは、パソコンのソフトと鍵盤(キーボード)をUSBケーブルで接続して、鍵盤からの入力をパソコン上で表示するとともにパソコンには、楽譜を表示して、演奏の採点をするなどの機能があるものです。 非常に興味があるのですが、このソフトを利用してピアノが上達したというブログ等は見当たりません。  ひいチャオプレーヤ にこだわりませんが、 パソコンソフトを利用して鍵盤楽器の演奏の練習ができるシステムがあれば紹介してください。  また、このようなパソコンを利用して上達することは無理だというのであれば、そのような意見についてもご教示願います。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 自動演奏機能つきピアノの仕組み

    自動演奏ピアノの仕組みについて詳しい方教えてください。エレクトーン、電子ピアノ、キーボードと違いが分からずに困っています。 あるお店の店内ミュージックに自動演奏ピアノが置いてありました。グランドピアノではなく、縦置きの家庭によくありそうなピアノでした。 自動演奏中はスピーカーからしか音が聞こえないと思いましたが、定期的に生演奏もやっていると言うことなので、アナログな鍵盤の音も出せると言うことでしょうか。 ためしに自動演奏中のピアノの鍵盤を押してみると、スゴク小さい音しか鳴りませんでした。ベースやドラムの音ももちろんスピーカーから聞こえ、フロッピーディスクを使用し、全体的なボリューム(音量)もつまみで調整していました。 質問(1)自動演奏中はエレクトーン?のような状態になり、鍵盤の音(アナログな音)ではなく機械的な音(録音され ている音)になるのでしょうか? 質問(2)演奏にあわせて鍵盤が光る(キーボードによくあるガイド機能のように)かわりに、ただ動いているだけなのでしょうか? 質問(3)一般的なものがそうだとすると、ピアノを本当に弾く(ベース音やドラム音もなく、スピーカーもない)自動演奏ピアノというのはあるのでしょうか? スッキリとするような回答をお願いします。

専門家に質問してみよう