• ベストアンサー

B'zのALONEのライブバージョン

ちょっと細かい質問をさせてください。 以前見たことのあるaloneのライブバージョンが どのDVDに入っているのかを教えて頂けないでしょうか。 そのaloneの内容は、 ・稲葉さんがイントロからピアノを弾き語りしている ・松本さんは、イントロ中ギターを弾きながら、ステージの下から ゆっくりしたリフトで上がってくる ・曲の最後の最後には稲葉さんがピアノの鍵盤の一番左(一番低いラ)を叩いて終わる シンプルだけど洒落たピアノ演奏にちょっと感動しました。 特にファンの方ならご存知でらっしゃるかもしれません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

『BUZZ!! THE MOVIE』だったと思います◎ ALONE、いいですよね~^^♪

motchan3
質問者

お礼

BUZZ!! THE MOVIEですね。ご回答どうもありがとうございました。 もともとaloneは大好きなB'z曲のひとつなのですが、 このアレンジが一番好きです。前にも書きましたが、シンプルだけど ピアノのアレンジがすごく洒落てて、何度聞いても感動します。 弾き語り練習しようかな(笑) ねがいやRUN、Blowin’も大好きです。魂揺さぶられます。 余談になりますが、Lisa-wanさんはこのほかにもたくさんのご回答を されてらっしゃるんですね。 今回は、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • B'zのCDのギター音

    B'zっていうコンビ居るじゃん。CDの総売上枚数が日本一のミュージシャンで、稲葉浩志と松本孝弘の2人組です。稲葉は歌い、松本はギターを奏でます。 んで、B'zのCDを再生すると、稲葉の歌声とギター音が聞こえるのです。歌声は稲葉の声をマイクで拾ってレコード保存してものだと思ういます。一方で、ギター音はコンピューター音ですよね?まさか、松本がギターを奏でてそれをマイクで拾っているとか? B'zの他に、サザンのピアノ音も、ドリカムのベース音も、X JAPANのドラム音も、全部コンピューター音でしょ?それが良いか悪いかは、論争のネタになるかもですが。 楽譜データをコンピューターにインストールして、それにギター音を対応させれば、完璧な演奏でしょ。簡単に出来るよね? CDにぶち込むギター音なんかをわざわざギタリスト演奏してマイクで拾うって、面倒でしょ。 まー、ビートルズのレコードのギター音は、ポールマッカートニーの生演奏のマイク録音ですかね。この時代でコンピューター音は早い思います。 確実に言えるのは、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、perfumeのCDで、歌声以外の楽器音はコンピューター音でしょ。

  • B'z の松本さんのギターについて

    以前、松本さんはギターメーカーのギブソン社から「Tak Matsumoto 」モデルを共同開発・販売をしましたよね。だからなのか、最近松本さんの写真、テレビ出演での演奏時のギターを見ると皆んなギブソン製なんですが、メディアに露出する時は「自社のギターで」と言うような契約とか交わされているんでしょうかね。ただ単にたまたまとかそのレコーディングがレスポールでやっていたのでテレビでの演奏時がそのギターを使っただけなのか・・・知りたいのです。 ライブを行った事が無いので演奏、歌一曲一曲毎にギターを変えているのか・・・等も知りたいです。 ギブソンの音も好きなのですが、松本さんのソロ・アルバム(1枚目・2枚目あたり)にはストラトキャスターの音もなかなか良い味を出していたものだったので・・・ また、B'z 或いは松本さんのソロの楽曲ではどのギターが使われてレコーディングされたのか、等の情報が載っているサイトとかあったら教えてください。

  • ステージマナーについて

    先日ピアノのコンクールを受けた時に疑問に思ったことなのですが、 演奏前は鍵盤をハンカチなどで拭く方はいらっしゃるし、私自身そうして演奏することもあるのですが、 演奏後に鍵盤を拭かれる方は今まで見たことがありません。 ステージマナーに反することがなければ、演奏の最後にピアノへの感謝として、また次に弾かれる方のために演奏後にも鍵盤を拭きたいのですが・・・。 アドバイスをお願いしますm(..。)m

  • B'zの松本のギターの音色

    B'z松本のギターの音の変化が知りたいです。彼は自分で ディストーション?などを操作していないみたいです。 曲ごと、ソロ(リード)中は、誰か?どういう機械にて操作をしてるのでしょうか?ステージ上に演奏者以外に人がいるようですが・・。マニピュレター?でしょうか? また、使用している機材などわかりましたらよろしくお願いします。質問の仕方が不器用でスイマセン!!

  • 初心者ライブ

    ピアノのボーカルのユニットです。私のピアノ演奏がまだまだ未熟で、レパートリーも現在2曲、更に上がり症。でも、ライブを行うことで腕前も上がるのではないかと前向きに考え、ずうずうしくもライブを行いたいなと思っています。 ジャンルは歌謡曲からフォーク系です。こんなライブ初心者でもステージに上がらせてくれる所ってあるのでしょうか?又、通常ライブをやる時って何曲位弾けるようにしたらいいんでしょうか?又、集客のノルマもあると思うのですが、初めての時はそんなに人を集められないと思うのですが、皆さんどうやってノルマをクリアしたのですか?経験談を教えてください。

  • ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。

    ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。目指すべきものはなんだと思いますか? 僕は決め付けとか人一倍嫌で その悔しさをギター弾いてでぶつけてみたいな学生時代を送ってて 今もそういう感じがありムカツいたりとかがあれば 何だったら「殺してやる」くらいの勢いはでてるかもしれません。 ジャンル的にはニルバーナやマキシマムザホルモンにはR.A.T.M などで勢い的には良いと思いますが ただ怖がられたら元も子もない気がします。 その一方で「俺は狂ってませんよ、正常ですよ」みたいなノリでなるべく普通に歌うのどっちかです。(怖がられたくないから) 曲的には「力強くカッコいいロックで立ち上がれという事をロックというケンカで教えてくれる」みたいな感じです。 演奏が終わったあとに顔みると なんか痛々しいようなドン引きのような 感動とか熱狂の対極にある顔してる事があります。 だから今度はなるべく平常心、なるべく怒りを慎め、憎悪を消し、素の感じでやると今度は「素の顔」でしか 見てなく ついにこの前は拍手も表情も空気も全て「無」でした。 怖いのも、無なのも 僕は求めてないのになります。 熱狂や感動してほしい という願いからはあまりに遠い現実にむなしささえあります。 何をどうすればいいと思いますか? 下手でも怖くても人に伝わるライヴとはなんですか? 自己満足じゃなく誰かのためのライヴにするには何を意識してライヴをやればいいですか? 「誰かのため」が見えないものを感じる決定的なライヴはなんですか? ムラがあるにせよ ムカついた時の演奏は「誰かのため」に昇華できるのがプロなんですか? すみません一気に聞いてしまいましたが 答えてもらうと助かります。マジで悩んでます。

  • BOOWYボウイのライブでのことを聞かせて下さい

    BOOWY大ファンでした。まだ小さかったためライブに行くことができず、毎日ビデオやCDに夢中でした。しかし私がライブに行けるようになる前に解散。本当にショックでした。親にどうしても東京ドームの最後のライブに行かせて欲しいと懇願しましたが、超長距離。もちろん許してもらえず、ライブが行われていた時間には、自分の部屋で大音量鳴らしながら泣いていた記憶があります。あれから20年。やっぱりBOOWYは伝説です。彼らを超えるバンドは今後もきっと絶対にありえないと思っています。 気になっていたことがあります。ビデオ「CASE OF BOOWY」(何千回と見ました)の中の楽曲「ON MY BEAT」の中で、歌が始まると客席からみんなが何かを投げています。あれは何ですか?ライブ開始前に「この曲が始まったらいっせいにステージに投げて下さい。」とか言われて事前に渡されていたものなのでしょうか?BOOWYのライブでは他にもそのようなことがよくあったのでしょうか? それからもうひとつすみません。ビデオの冒頭にライブの舞台裏?というかリハーサルの様子などがある巻があります。(つねまつさんが「これ以上怖くて上がれないやー。」というやつです。)それの終わり頃、ライブの本編映像に映る前に氷室さんがこっちに向かって歩いてくる時にバックでかかっている曲、何かの曲のイントロでしょうか。コーラスみたいなのも聞こえます。これはいったい何という曲なのでしょうか。とても印象的なギターにコーラスがかぶっているのですが、ずっとわかりませんでした。発売されている楽曲でしょうか。 もう20年以上前に発売されたビデオのことで申し訳ありませんが、当時のことをよくご存知のBOOWYファンの方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • ライブでの弾き間違い

    2月に1回以上はライブに出演されていて,アコギのリードギター担当の方だけに限定してお聞きいたします。 私は,50歳を過ぎていますが,ほぼ2月に一度ライブに出演しています。 ライブは,ライブハウスもあれば,イベントや野外もあります。 今までも数々のライブに出ました。 エレアコのリードギター担当なので, イントロ,間奏,エンディングと担当しますが, 一回のライブで6曲ぐらい演奏するときに,どうしても弾き間違いを起こします。 リードギター担当の方で,間違わない方法をご存知の方。 ライブで練習と同じように弾く方法をご存知の方。 (練習では間違わないのに本番に間違ってくやしい思いを何度もします) また,間違って弾いたときの処理の仕方や,精神的に落ち込まない方法などご存知の方はぜひ教えてください。 あるギター講師の方が,本番で練習の50%出せればいいといっていましたが,本当のことでしょうか。 ライブの経験者でないと,どうしても一般的な答えになるので, 2月に一度以上のライブ経験者のご意見,つまり,実践的なお話を聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 19のあの紙ヒコーキくもり空わってのハーモニカ部分

    19のあの紙ヒコーキくもり空わってのイントロのハーモニカをエレキギターで演奏したいのですが、音階としては「ラシラ~ドミファファファミ~ドシラ~シドレド~シ~」みたいです。 音階はわかったのですが、ギターの何弦、何フレット目で弾くと原曲っぽくなるか教えてください。 個人的には5フレット目の1弦のラからスタートすればいいのかなと思っているのですが、2フレット目の3弦にもラがあったり、ギターのいたるところにドレミがあるのでよくわかりません。 回答お願いします。

  • 中学校 体育館ライブ

    他の方の過去の質問を読ませていただいたのですが、ハッキリと分からない部分が多いので質問させてください。 ぼくはいま中3なのですが、一ヵ月後くらいに体育館でライブをする予定です。 メンバーは『Vo.&Gt.×1 Gt×1 Ba.×1 Dr.×1 Key&Cho×1 ピアノ×1』です。 今のところ、ドラムの生音にあわせて他楽器の音量を調整する予定で、ギター・ベース・キーボード共に15~30Wのアンプを使用する予定。(まだ未購入) また、ボーカルは体育館に備え付けのスピーカー(普通に朝会等で使うもの)を使用します。 ピアノは、グランドピアノの音をマイクで拾ってボーカルと同じスピーカーを使用する予定です。 体育館はバスケコート一面の広さですが観客(?)は100人ほどで、全員ステージ近くまで寄ってもらってスタンディングのライブハウスのような形をとる予定です。 そのため体育館の後ろまで音を届ける必要はないのですが、15~30Wのアンプでは弱いでしょうか? また、ボーカルの使用するスピーカーはステージ左右の上のほうについているので前に出てきている観客への聴こえ方のバランス(楽器とボーカルが違う方向から聞こえてくる。 音量のバランスは特に気にしていないです。)も心配です。 演奏は1グループのみで、30分ほど演奏する予定でいます。 やはりPAは必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう