• 締切済み

初心者ライブ

ピアノのボーカルのユニットです。私のピアノ演奏がまだまだ未熟で、レパートリーも現在2曲、更に上がり症。でも、ライブを行うことで腕前も上がるのではないかと前向きに考え、ずうずうしくもライブを行いたいなと思っています。 ジャンルは歌謡曲からフォーク系です。こんなライブ初心者でもステージに上がらせてくれる所ってあるのでしょうか?又、通常ライブをやる時って何曲位弾けるようにしたらいいんでしょうか?又、集客のノルマもあると思うのですが、初めての時はそんなに人を集められないと思うのですが、皆さんどうやってノルマをクリアしたのですか?経験談を教えてください。

みんなの回答

• ship-e
回答No.3

東京都内でしか確認していませんので、他県ではどうなのかわからないまま、書かせていただきます。 以前、ライブハウスではどこでもオーディションがありました。 ところが最近はアマチュアデーとして、一度も演奏をチェックされることなく、 1時間程度の枠をくれるところが出てきました。 私のバンドもそういうところでライブをやっています。 ノルマは3万円程度です。お客さんが入らなくてもそれだけ払う必要がありますが、 最悪、自分たちで負担すれば、極端な話、お客さんがいなくても大丈夫なのです。 まあ、チャージを1500円くらいとすれば、20人も集めればペイしてしまうことになりますが。 つまりそういうところを利用すれば、セッティングや語りを含めて小一時間の演奏と 3万円くらいの出費を用意すればライブができることになります。 もちろんピアノやドラム、アンプなどの楽器類は貸してくれますし、 PAなどの操作もお店側でやってくれます。 与えられる時間の枠はどう使っても自由ですので、2曲やってあとは語りだけというのでもOKでしょうね。 でも、ライブとして聴いてもらう以上は最低でも5曲くらいは欲しいですね。 知り合いに頼んで、聴きに来てもらうにしても、せっかく来たのに 2曲、しかも十数分で終わりというのは失礼じゃないですか? 人間関係を壊したくないなら、レパートリーを増やすことだと思います。 もし、今の現状のままで早くライブをやりたいとおっしゃるならば ネットで定例ライブをやっている音楽サークルを探したらどうでしょう。 私の友人たちもこういうサークルに入って、ライブをやっているみたいです。 サークルとしてライブハウスを借りて、所属するいくつかのバンドで時間を分け合ってライブをするのです。 こういう場合は時間は短い方が他のバンドが喜ぶし、時間に比例して 自分たちで動員すべきお客さんも少なくてすむかもしれない。 音楽好きな人なら他のバンドのステージで楽しんでくれるだろうし。

HIDE3901
質問者

補足

回答ありがとうございます。ノルマ3万円ですか、最初は自分たちの持ち出し覚悟でしょうね。 音楽サークル初めて聞きました。自分たちは東京ですが、おじさん(40代)ユニットなんです。おじさんユニットでも音楽サークルってあるのですかね。さっき、ネットで検索したのですが、上手くヒットできませんでした。ご存知でしたら再度教えてください。よろしくお願いします。

回答No.2

ライブ経験4回の初心者です。 初めての時は8曲位演奏しました。といっても、ほとんどコピーでしたが。 ライブハウスによって「初心者歓迎」等謳ってる所もありますので場所選びの参考にできるかと思います。 私のバンドは全て会社の仲間で構成されていますので、同僚や仲のいい先輩後輩が来てくれました。 初めは回りも興味半分で来てくれるのでノルマを気にされるのであれば、 むしろ2回目以降のライブが大変ですよ。

HIDE3901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 2回目以降のライブの方が大変とは、、、なる程です。 初心者歓迎のお店ってあるんですか。知りませんでした。ネットか何かで検索できるんですかね。とにかく、曲数を増やすように練習します。

回答No.1

友人が同じくライブをほそぼぞとしています。 曲は10曲程度は必要だと思います。 ノルマはする場所によると思いますが・・・ 最初は人の集まり悪いでしょうから、場所代が払えなく赤字でもしょうがないかもしれません・・・ 人を集めるのはまずは知り合い、あとは口コミでしょうか。 mixiなどでもよびかけしたそうです。

HIDE3901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり2曲では足りないですよね。 持ち歌を増やすように頑張ります。 MIXIですか。確か紹介が必要なんですよね。まづ、MIXIを紹介してくれる音楽の友達を探さないと。