• 締切済み

ピアノを弾く皆さん、クラシック好きな皆さんへ

およそ50分くらいのステージで、クラシックのみのピアノソロ、ノンストップでみなさんが演奏することになりました。 、、、としたら、どんなレパートリーで構成したいですか? 参考迄に、作曲家、作品名、何分位の曲を何曲くらい とか、詳細、ご意見頂けると嬉しいです。(コンチェルト以外で) また、ピアノは弾かないけど、クラシックピアノの曲が大好きで、日頃から良く聴いている方にも質問があります。 演奏を聴くのに、レパートリーに入れて欲しい曲、オススメの作品を教えてください。 (できたら、こんな感じのする曲 など簡単な雰囲気も) どうぞよろしくお願いします。

noname#173642
noname#173642

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

オール・ドビュッシー・プログラムで。いえ、単純に好きなので。 ドビュッシーの本領ではない初期のサロン風の作品・・「月の光」「夢」「アラベスク」等はことごとく外してください。芸術家ドビュッシーとして本領を発揮している代表曲、音楽史的に意義のある曲、生演奏などはなかなかお目にかかれない見落とされがちな曲・・だけにしてください。その方が新鮮味があり、また発見があります。その範囲であれば、作品は問いません。どれも楽しめることが期待できます。 (そういう意味では「白と黒で」なんかがプログラムされた日には、ドビュッシー好きはテンション上がりまくりでしょうね。コンサートでの演奏回数が少ないだけあって、2台ピアノ作品ですけど・・。) 「ドビュッシー大好き。特に良いのは月の光~。」なんてことを平然と言ってしまう浅はかなクラシックファンや偽ドビュッシーファンには退屈なコンサートになるかもしれませんが、支持する人はちゃんとすると思います。 他は・・・ラヴェルの「クープランの墓」が聴きたい。「フーガ」「トッカータ」までちゃんと込みで。演奏し応えあると思います。それに伴って、ステージとしての見応えもあると思います。

noname#173642
質問者

お礼

ご自身でも弾かれるのですか? 結構難曲とか、マニアックな方面、お好きなんですね。

noname#173642
質問者

補足

>「ドビュッシー大好き。特に良いのは月の光~。」なんてことを平然と言ってしまう浅はかなクラシックファン いんじゃないですか? 聴くのは自由ですもん。 確かに、月の光、好き の人多いですからねぇ。 夢、アラベスクは幻想的な響きを感じさせるので、ラヴェルのクープランの墓など、気難しいイメージを与えるものより、純粋なリスナーの評価は非常に高いですね。 ラヴェルとかは 専門家の評価を得たい人たちが好みますしね。

回答No.2

どんな方を対象にしたコンサートでしょう? お子様や一般の方、音楽をお勉強しているかた?それによってかなり変わってきます。 それと、みなさんが演奏するとはどういうことでしょう? 質問者様が演奏するコンサートではないのですか? 難易度などもありますし、どの時代の作曲家をメインにするかでも選曲が変わってくると思いますよ。

noname#173642
質問者

お礼

で、ご回答は、いただけるんでしょうか? また、の機会にはよろぴく。

noname#173642
質問者

補足

深く追求し過ぎると面白くありません。 仮定ですから、ノリで参加出来る機転で、よろしく。

  • yume6hana
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

難易度やステージテーマや季節設定はなしですか?

noname#173642
質問者

お礼

ちなみに、難易度くらいはわかるかなと? 50分間、一人でソロなので。 1.2分の短い曲だと 何十曲も弾かないとなりませんし。

noname#173642
質問者

補足

自由度がなくなっては、空想はつまりません.... ご想像の範疇でご回答を。

関連するQ&A

  • クラシックピアノのBest

    例えば、仮に みなさんがピアノ演奏される方には、 50分前後 ノンストップ休憩なしに、クラシックピアノ のみを演奏するステージ をみなさんが任されたとします。 時間配分から、どんな作家の何という作品で、それぞれ何分の何曲くらいで構成しますか? 具体的に、お願いします。 演奏はされないけれど、クラシックピアノが大好き、という方には、 同じく50分前後 くらいの オリジナルBESTCDを作るという仮定で想像して、順番など考慮に入れ、とっておきの曲をセレクトしてみてください。 よろしくお願いします。 ※単に参考にしたいと思っているだけなので、質問の意味がすぐに通じない方には、すみませんが、質問投稿やご無理な回答して頂くなど結構ですので、どうぞスルーしてください。 ピンと来られた方は、まったくの想像で構いません。 弾ける方はこんな曲で何曲、何分くらい、とリストにして頂いたり、CDのラベルに書くように ご回答をいただければ嬉しいです。

  • クラシックを聴きたいのですが、、

    クラシックをほとんど聴かなかったのですが 最近フリ-ドリヒグルダという人のピアノを聴いて感激しクラシックを聴きたいと思いました ピアノ曲で聴くとしたらどういう作曲家から入るべきでしょうか?作曲家だけでなく演奏者も色々いるし たくさんありすぎてCD選べません。。。アドバイスお願いします。

  • クラシックを視聴できるサイトを教えて下さい(ピアノ)

    無料でクラシック(ピアノソロ)を視聴できるサイトを捜しています。MIDIでなく、ピアノ演奏を録音したもので、お薦めがあれば教えて下さい。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

  • 静かに始まり、美しく盛り上がるクラシックのピアノ曲

    クラシックのピアノ曲を探しています。 探しています条件は、 ・序盤は静かに始まり、終盤にかけて華やかに盛り上がっていく、美しいメロディーの曲。 ・演奏時間は3分前後 ・ピアノだけで演奏されているもの こういった条件に合う曲を教えてください。 YouTubeなどへのリンクと合わせてご教授いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • チックコリア作曲「スペイン」のピアノ楽譜について

    クラシックピアノをかじっている者です。ジャズのことはよくわからないのですが、最近チックコリア作曲の「スペイン」が大好きになってとても興味があります。 「スペイン」には1と2があるそうですが、それで正しいでしょうか。そうだとすれば私が伺いたいのは2の方(冒頭からアップテンポの方)です。 私が聴いたのはピアノにラテン系の打楽器が組み込まれたものですが、ピアノソロという形態のものもありますでしょうか。もし聴けるサイト、またはCDがあれば教えて頂きたいです。 またこの曲のピアノ楽譜をご存知の方があれば合わせてお伺いしたいです。ピアノデュオがあれば一番嬉しいですが、ピアノソロ、またはピアノトリオというのでしょうか、他の楽器が入っていても結構です。演奏レベルもご存知なら教えてください。 この曲はジャズの世界では超名曲ということでしょうか。本当に素敵な曲だと思っています。詳しい方は多くいらっしゃるでしょうね。他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば嬉しいです。

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう