• 締切済み

ピアノを弾く皆さん、クラシック好きな皆さんへ

およそ50分くらいのステージで、クラシックのみのピアノソロ、ノンストップでみなさんが演奏することになりました。 、、、としたら、どんなレパートリーで構成したいですか? 参考迄に、作曲家、作品名、何分位の曲を何曲くらい とか、詳細、ご意見頂けると嬉しいです。(コンチェルト以外で) また、ピアノは弾かないけど、クラシックピアノの曲が大好きで、日頃から良く聴いている方にも質問があります。 演奏を聴くのに、レパートリーに入れて欲しい曲、オススメの作品を教えてください。 (できたら、こんな感じのする曲 など簡単な雰囲気も) どうぞよろしくお願いします。

noname#173642

みんなの回答

• gldfish
回答No.3

オール・ドビュッシー・プログラムで。いえ、単純に好きなので。 ドビュッシーの本領ではない初期のサロン風の作品・・「月の光」「夢」「アラベスク」等はことごとく外してください。芸術家ドビュッシーとして本領を発揮している代表曲、音楽史的に意義のある曲、生演奏などはなかなかお目にかかれない見落とされがちな曲・・だけにしてください。その方が新鮮味があり、また発見があります。その範囲であれば、作品は問いません。どれも楽しめることが期待できます。 (そういう意味では「白と黒で」なんかがプログラムされた日には、ドビュッシー好きはテンション上がりまくりでしょうね。コンサートでの演奏回数が少ないだけあって、2台ピアノ作品ですけど・・。) 「ドビュッシー大好き。特に良いのは月の光~。」なんてことを平然と言ってしまう浅はかなクラシックファンや偽ドビュッシーファンには退屈なコンサートになるかもしれませんが、支持する人はちゃんとすると思います。 他は・・・ラヴェルの「クープランの墓」が聴きたい。「フーガ」「トッカータ」までちゃんと込みで。演奏し応えあると思います。それに伴って、ステージとしての見応えもあると思います。

質問者

お礼

ご自身でも弾かれるのですか? 結構難曲とか、マニアックな方面、お好きなんですね。

質問者

補足

>「ドビュッシー大好き。特に良いのは月の光~。」なんてことを平然と言ってしまう浅はかなクラシックファン いんじゃないですか? 聴くのは自由ですもん。 確かに、月の光、好き の人多いですからねぇ。 夢、アラベスクは幻想的な響きを感じさせるので、ラヴェルのクープランの墓など、気難しいイメージを与えるものより、純粋なリスナーの評価は非常に高いですね。 ラヴェルとかは 専門家の評価を得たい人たちが好みますしね。

回答No.2

どんな方を対象にしたコンサートでしょう? お子様や一般の方、音楽をお勉強しているかた?それによってかなり変わってきます。 それと、みなさんが演奏するとはどういうことでしょう? 質問者様が演奏するコンサートではないのですか? 難易度などもありますし、どの時代の作曲家をメインにするかでも選曲が変わってくると思いますよ。

質問者

お礼

で、ご回答は、いただけるんでしょうか? また、の機会にはよろぴく。

質問者

補足

深く追求し過ぎると面白くありません。 仮定ですから、ノリで参加出来る機転で、よろしく。

• yume6hana
回答No.1

難易度やステージテーマや季節設定はなしですか?

質問者

お礼

ちなみに、難易度くらいはわかるかなと? 50分間、一人でソロなので。 1.2分の短い曲だと 何十曲も弾かないとなりませんし。

質問者

補足

自由度がなくなっては、空想はつまりません.... ご想像の範疇でご回答を。