• ベストアンサー

こんな先生

ある音楽のレッスンを受けています。 その先生の知り合いと私も知り合いなのですが(仮にAさんとします)、Aさんと会ったとき世間話の中でレッスンの話が出たのですが、 「あの先生はレッスンに関してやる気がないよ」 と言われました。 私が生徒と知ってて言わなくてもいいことをよく言えると思いましたが、当の先生に会ってそれを伺ったとき「そうだ」と言われました。 その先生は確かに教えている間はきちんと教えてくれています。 月2回の30分だけでは進歩しないので、独学で一生懸命やっています。 わからないところがあれば思い切ってメールで訊きますが、丁寧に答えてくれますし、また何でも訊いてと言ってくれるのですが、本心と態度に矛盾があります。 やる気がないのなら高い月謝を払ってその先生についていく必要性があるのかどうか迷っています。 皆さんならどうのような決断を ちなみにまだレッスンは2回目です。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppyon
回答No.6

「やる気がない」とか「やる気がある」とか、先生が口に出して言うことと、レッスンの効果があるかないかというのは、それほど関係性がないと思いますよ。 実際、「きちんと教えてくれている」と実感しているし、プライベートの時間を削って練習しているし、メールで質問すると丁寧に答えてくれるのであれば、それほど悪い状況ではないのではないかと思います。 たとえ「やる気がある」と言う先生が居たとして、その先生の教え方が丁寧かどうかはわかりません。 一番良いのは、いろいろな先生についてみることだと思います。(時間とお金に余裕があれば、ですが。)人間、相性がありますし、専門分野の人間と何人も接することによって、自分の見識が広がることもあるかもしれません。 ただ、基礎に関しては、酷い教え方(変な癖がついてしまうような)でないかぎりは、大抵の先生が教えることは同じだと思いますよ。だから、初心者のうちは基礎をやって、自分自身でその音楽や奏法と向き合うようになってきたときに、先生に目を向けてみる、というのもいいのではないかと思います。 実際、音楽家はいろいろな先生につきながら、自分自身の音楽を育てていくものですし。

frau
質問者

お礼

まったくそのように思います。 もし先生が「かったりーなー」という態度であればそれはやっぱり本心だったんだ、と即辞めていました。トータルで考えるとやはりこの先生についていこう!と。やる気はあります。やる気云々に関しては確かに失言的だったかもしれませんが、「出来高」でやる気を見せていこうと思います。 >実際、音楽家はいろいろな先生につきながら、自分自身の音楽を育てていくものですし。 そうなんですか、セッション相手も、いろいろ試してみてよきパートナーが見つかる、とこれもまた知り合いのミュージシャンがおっしゃってました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#18340
回答No.10

どうしても気になったので再投稿します。 >私すごい批判されてますが(笑)。 この一行を読んでちょっと勘違いされてるような気がしたので・・・ 他の人の意見の多くがご指摘されているように言って良い事と悪い事があります。 第一やる気がなかったら弟子を取りませんし・・・私が弟子にそんな非常識なことを問われたら、多分その場で「もう来なくていい」と言います。教わる人の姿勢ではありません。 今後、他の先生についたとしても、相手も人間なのでよく言葉を気をつけたほうがいいと思います。 質問とは別のことですみません。 本題のほうですが、今の先生に捨てられようが食らい付いて行くか、他の先生に師事するかはあなたの判断ですが、今回の件を教訓にギターの練習を頑張ってください。 余談ですが・・・ 私は学生時代に師事した先生が居て、他の先生から色々陰口を聴きましたが(その件は一言も私は先生の耳に入れていません)、今でも最高の師匠だと思って尊敬しています。本当に素晴しい先生でした。

• tgrace
回答No.9

Aさんとは・・・どういう立場の方なのでしょうか・・? 私自身は、楽器を習った経験があり、親族に音楽関係者が多く (クラシックギターや指揮者、ピアノなど)、 現在、子供達が熱心にレッスンを受けている者です。 私自身と、子供達、それぞれ7人以上の楽器の先生に出会いました。 どの先生も本当に色々です。 不満に思ったりすることももちろんあったし、 感謝してもしきれないくらい、親のように何でも教えて下さった方も、 友達のように親しくして下さったり、 恐れ多い存在で、距離を絶対に近づけないタイプの先生、、色々です。 先生だって人間ですから、教える情熱を存分に抱いてレッスンにあたる時もあれば、 どうしても気が滅入って、苦しいと思いながらレッスンされる場合も あると思います。私の場合、一人の先生が20数年、我が家に通ってくださったこともあるのですが、本当に色々だったと思います。 私や子供自身も、先生の気持ちを汲み取れなかったり、自分の反抗期などで、先生にあたってしまったり、ろくに練習もしないで恥ずかしい思いをしたり、叱れたのを素直に受け取れなかったり・・・毎回のレッスンでは本当に色々で、泣きたくなることも多々あります。 先生とは「相性」もありますよね。 ある人は「あの先生は良い!」と言い、ある人は「あの先生はやる気がない」と言う・・・よくあることだと思います。すべての人が「いい!」なんて、神様ではないのですから、無理では・・?と思います。 教師という職業は、お金を稼ぐ商売ではありますが、「自分の技術を他者へ伝えたい、育てたい」という意欲なくしては、なれないものだと思っています。ですから、そういう立場を選んでレッスンされている方に 「レッスンに関してやる気がないよ」というAさんの言葉が本当かどうかを聞くのは、愚問だと思います。 もし、私がその先生の立場なら・・・・ 自分の時間を削ってでも、習いたいという気持ちのある人のために、一生懸命やっている。それでも、自分のことを悪く言う人がいるなんて。しかも「やる気がない」だなんて、最低の評価を下す人がいるのは、本当につらい・・。それを、自分の生徒に告げるなんて、ひどい。しかも、誠意を持って教えている生徒がそれを信じ、「それは本当ですか?」と聞かれるなんて・・・ショックです。 もし私が先生なら、質問者さんからAさんへ、「あの先生はきちんと教えて下さいます。質問にも丁寧に答えてくれます。人によって、感じ方が違うのかも」と否定して欲しかった・・・と思います(あくまで、先生の立場での代弁です)。 自分を信頼してくれない生徒に教えることは不可能です。信頼関係や尊敬の念がないと、長いお付き合いのレッスンは出来ないと思います。私もその理由で先生を変えたことがあります。いろんな先生を見て思うのは、「技術より人として尊敬できるか、信頼関係を築けるかが大事」と、子供達のレッスンを通し実感しております。 尊敬でき、信頼できる関係を築けるといいですね。 見極めはもちろん難しいと思います。 私ならば、1.最初の印象を信じる(良い先生か、嫌な印象はないか) 2.疑いあれば、3ヶ月様子を見る(石の上にも3年、など、3のつく数字・3回3ヶ月3年などで判断) 3.その先生自身の演奏会や、その先生の生徒の発表会を見て判断。 4.ご自身の進歩に関し、他の生徒と一緒の演奏会などで、自分の技量の位置を判断。進歩が全くないと感じるならば、先生を変えるのが得策。 自ら「私はやる気がありません」という先生は、レッスンなんてしてくれないはずですよ。 「あなたは、私のレッスンを、やる気なしと感じますか?」という 先生のメッセージだと受け取って、挑戦してみて頂きたいと、個人的には思います。がんばって下さいね!

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私すごい批判されてますが(笑)。 先生とは、あるバーでの先生のライブで知り合ったのです。それがまだ1ヶ月前。レッスンはまだ2回目です。 私はギターの先生を探していたこともありその場で依頼しました。また演奏依頼がひっきりなしということなので、それなりの技術はあるのでしょう。 上のように、期間的にはまだ信頼関係以前の段階です。ただそんなときにAさんからそのように言われたので動揺してしまいました。 Aさんについては私よりも先生との方が付き合いは全然長いです。 また日曜も場所を変えての1日レッスンはご自身が「疲れる」と言った流れで「やる気」の件を問いました。そのへんのニュアンスはこのような掲示板で伝えることはできなかったかもしれませんが、確かに私も先生にやる気があるかどうかの確認をしたのは軽率だったかもしれません。 Aさんと先生との関係性もありますし、私とAさんも知り合ってまだ間もないですし、むしろAさんとの方が信頼関係なぞまったくありません。どちらを選ぶかといったらもちろん先生の方でしょう。 ただ先生の何らかのしがらみがあって本心をAさんに話していたとしたら?他の生徒には話せないことをAに話し、Aとも知り合いの私はたまたま本心を耳にした。生徒として不安だったから確認した。それでもよいと思います。 しかし彼の行動をみて・・・そのへん皆さんからのアドバイスを参考にしてみますが、やる気がないのは本心だとしたら、その時点で先生を変えるつもりはあります。具体的なアドバイス、とても参考になりました。

• bu-cla
回答No.8

くら吹きです。めちゃくちゃ気になったもので。 >当の先生に会ってそれを伺ったとき どういった言葉遣いで、それをお尋ねになったかが問題です。それによっては、先生が完全にやる気を失ったかもしれません。大体、そんなことを(たとえ冗談とはいえ)面と向かって尋ねるのは、 「失礼」 以外の何者でもありません。 先生も演奏活動をなさっているのですよね。そうしたら、ご自分の練習時間も確保したいはず。それなのに、たくさん生徒さんを抱えて教えておられるのです。 どういうことかわかりますか? やる気ない、とか、信頼されていない生徒さんを教えるのは、時間の無駄なんですよ!そして、質問者さんは、その先生の信頼をほぼ失っているでしょう。目の前の先生の指導よりも、Aさんの世間話を信用してるわけですから。というか、レッスンで何を勉強されたのですか?やる気ある指導か、そうでないか、その区別もご自分では出来ないのですか? 質問者さんの必要性、というよりも、その先生の練習時間の確保と、より信頼できる生徒さんのために、 「貴方はレッスンを受けないでください」 めちゃくちゃ厳しいですが。僕もいまだに先生にレッスンを受けています。たまに、若い子のレッスンをしたりもします。両方の経験から、回答しました。

frau
質問者

お礼

>どういった言葉遣いで、それをお尋ねになったかが問題です。 言葉遣いは上のとおりです。それよりもどういった流れか、ですね。先生が場所を変えての1日レッスンは「疲れる」と言ってたので、流れでその話をしたまでです。面と向かって「訊きたいことがあるのだけど」というニュアンスではありません。 >ご自分の練習時間も確保したいはず。 それは先生でないとわかりません。しかし先生はレッスンを選択しています。 >目の前の先生の指導よりも、Aさんの世間話を信用してるわけですから。 Aがこう言っていたと叙事的に伝えただけです。少なくとも私はそのような意識です。 >レッスンで何を勉強されたのですか? まだ2回目なので準備段階です。 >「貴方はレッスンを受けないでください」 それは先生と私が決めることです。 ありがとうございました。

回答No.7

私ならその先生に事実かどうか訊くことはしません。 Aさんから聞いてショックだったとは思いますが、そういう話の真偽を問われた先生も複雑な気持ちなはずです。 実際先生と対面でレッスンを受けてるわけですので、どういう先生かは自分の感じたままを信じて、もし信じられる先生なら誰がなんと言っても信じますし、先生に真偽を問うという段階で、先生の立場にしてみれば「疑われている」と感じて信用を無くすかもしれないので、今ひとつ不安があれば何回かレッスンを受ける間に先生を観察して自分で判断をします。 Aさんと先生が知り合いという事なのですが、どの程度の知り合いかでもニュアンスが変わると思います。ブラックユーモアの可能性もw

frau
質問者

お礼

>真偽を問われた先生も複雑な気持ちなはずです 確かにそうですよね。真偽がどうというより感情的な問題ということでしょうか。 >どの程度の知り合いかでもニュアンスが変わると思います 確かに。私が生徒でなければブラックユーモアで流してましたが。ただ先生には「そんなことはない」くらいは言ってほしかったですね。まぁこれも感情的なことですが。あっさり「うん、ない」。と言われました(苦笑)。口にせず、真偽はレッスンの態度でみるべきだったですね。ちょっと早まりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

ピアノ教師です。私の場合、月二回のレッスンでは、一回一時間と決めています。30分のレッスンを月に2回やっても効果が期待出来ませんし、レッスンの結果を出すことがむずかしいのですね。結果が出ないと、生徒も教師も面白くないのです。 ピアノ教師にとって生徒というのは、大抵の場合毎週来てくれるリピーターなので、「おいしいお客さん」です。ですから無責任に、暇つぶしと小遣い稼ぎのためにダラダラとレッスンをやっている人がいるというのが事実ですよねぇ。 ま、信頼関係が無くなったらレッスンをやる気も無くなったと思いますから、教室を替えたらいかがですか?入会料無料というピアノ教室がありますし。トライアルレッスンの積もりであちこち行ってみてはいかがでしょうか? アドバイスとしては、教師に関して徹底的に調べること。何処の学校で何を専攻してどの学位を持っているか。何年の経験があるか。何かの賞をもらっているか。教える哲学、方針。「決まり事」はわかりやすいか。など、自信のある教師は堂々と発表しています。 立派な先生もたくさんいらっしゃると思います。良い教師が見つかることをお祈りします。

frau
質問者

補足

私の先生はたとえば音大や音楽の専攻を経て賞をもらい・・・という方ではありませんし、昼間はサラリーマンで、休みの日にカルチャーするクールのギター部門に所属して、生徒も多数抱えいます。 またバーやレストランや老人ホームの慰問などでライブをして20年以上のキャリアをもっています。 学位をもっていないと教える資格はないといういうことなのでしょうか??

回答No.4

教える側としての気持ちを言わせてもらいます。 先生のやる気が「ある、なし」は、生徒の「ある、なし」で決まると思ってもらって良いでしょう。 例えば、職場でやる気のある後輩と、やる気の無い後輩がいたとします。 上司から「両者を教育して下さい」と言われて教えるとします。  一人は教えたことを家で復習して来ていて、翌日には新しいことを習おうといろいろ聞いてくる。  もう一人は教えたことを翌日覚えてなくて、もう一度同じことを教える事になった。  給料は月謝だと思って下さい。 あなたは二人とも情熱を持って教えられますか? >思い切ってメールで訊きますが、丁寧に答えてくれますし、また何でも訊いてと言ってくれるのですが、本心と態度に矛盾があります。 このように感じるという事は、少なくてもあなたにとって悪い先生ではないでしょうね。 あなたが一生懸命になればなるほど先生も一生懸命になり、「このCD聞いてみて」、「こんなコンサートがあるけど一緒に見に行かない?」 など、月謝以上のものを得ることになるでしょう。 まだ2回目なのでなんともいえませんが、あなたの「やる気」に対して 答えてくれる先生かどうかは一ヶ月もすれば判ると思いますから、もう少しレッスンをしてみてから判断してみてはいかがですか。

frau
質問者

お礼

>あなたは二人とも情熱を持って教えられますか? もちろん人情としては、自分のレッスンに対してやる気がある方がかわいいと思います。 先生のレッスンでもやる気をもって復習してくる人と、毎週のレッスンだけでギターをもつ人もいるといるようです。 ただ私は前者ですから、第三者から「あの先生やる気がない」と言われればやはり凹みますよ。 >少なくてもあなたにとって悪い先生ではないでしょうね。 でもトータルで考えると悪い先生ではないんですよね。 決め手となったのはそれでも私がレッスン量を増やしてほしいと申し出たときです。隔週で1回30分ではあまりにも少ないので毎週1時間に増やしてほしいと申し出たとき相談にのってくれたからです。 先生も月曜日から金曜日まで普通のサラリーマン、日曜日は朝から夕までギターのレッスンという忙しい方なので、これはお金の問題ではないと思います。私のやる気がわかっていただけたのでしょうか? とりあえずこの先生で続けていこうかなと。 ご回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

その先生、あなたを試したのではないですか? NO.2さんとほぼ同意見ですね。 それで離れて行く生徒ならそれまで。引き留める気はないという事でしょう。 高い月謝に見合うレッスンをしてくれているかどうかは受けるあなた自身がわかる事だと思います。 その先生から学べる事すべて学び取ったと感じられる所まで至ってから出す結論ではないですか? 私がその先生でも同じ返答をしたと思います。

frau
質問者

お礼

>その先生、あなたを試したのではないですか? さぁどうなのでしょう?もしそうでしたら逆に嬉しく思います。 >その先生から学べる事すべて学び取ったと感じられる所まで至って そうなんです。20年と0年とのキャリアでは超えることはとうていできませんが、とにかくレッスンの理論を全て学び取ったら、今後同じ先生か、他の先生にシフトするかを決めようと思います。 先生との相性も悪くないと思いますし。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私はレッスンする立場にある者です。 私が「先生はレッスンに関してやる気がないのですか?」と、訊かれれば、随分、失礼な質問をするものだなと憤慨しつつ、やる気は習う側が持つ物、こっちは現状のレベルで吸収できそうなところは全部教える、それ以上は生徒のやる気、だから、やる気があるのかと訊かれればそれは君の側の問題だよと思いつつ「ない」と答えるかもしれません。 そもそも、熱のこもったレッスンをするレベルに達していないのではありませんか?

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >随分、失礼な質問をするものだなと そうですか、失礼な質問でしたか・・・。 ただこちらも高いレッスン料を払っている限り、生徒に、たとえそれが本当でも言ってほしくはなかったですね。生徒と先生のやる気は呼応するものでしょう。こちらがやる気があっても先生がやる気がなければ、またそれが態度に表れれば自然、やる気もなくなります。 hibikorekoujituさんはきっと熱意をもたれた先生なのでしょう。 私が習っているのはギターです。 >そもそも、熱のこもったレッスンをするレベルに達していないのではありませんか? 音大を出たとか、賞や学位をもっているなどは聞いたことはありませんが、総合カルチャースクールの所属教師なのでレベルとしては信頼してもよいのではないでしょうか。そのあたりの基準というのは私にはわかりません。

• gontatta
回答No.1

こんばんわ。 私も音楽のレッスンを受けています。 やる気がない先生の下で教えられても成長はできないのでは?と思います。 信頼関係が大事なので、本当に信頼が出来て自分自身成長出来ると思ったら続けていいと思いますよ☆ もし、そう感じないなら他のレッスン場所を探してみてはいかがでしょうか? 月謝も高いようなのでヾ(≧△≦)ノ

frau
質問者

お礼

こんばんは。 信頼関係といってもまだ知り合ったばかりなんですが、 ただレッスン中は本当にマジメに教えてもらっているのは実感できます。 前に月2回で30分だけでは足りないので、個人レッスンを相談したら、自宅まで赴いて教えてくれてもよいと言ってくれました。 うーん・・・悩みますね。・・・