teppyonのプロフィール

@teppyon teppyon
ありがとう数34
質問数3
回答数21
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

未知なる思惟形式・・・あっは

  • 登録日2002/06/24
  • なぜ人間は宗教をつくりだすのか?

    なぜ人間は宗教をつくりだすのか? 猿などの動物は宗教をつくりませんが、人間は宗教をつくりだします。これは人間が猿などの動物よりも優れているからではありませんか?

  • 自分の存在

    皆さん始めまして。風梨と申します。 少し長くなってしまうかもしれませんが、どうか聞いてください。 私は高1なのですが、中2の時から今の今までずっと同じことで悩み続けています。(いつまでも解決しないというのも悩みの種です) 中2の時に林間学校に行ったのですが、そのとき突然『自分が自分である』ということに気がついて、なんというかまるで夢を見ているような気持ちになったんです。まるで今までとは別世界のような。そのとき以来色々なことを考えるようになって、うまくいえないのですが、自分だけ孤立しているような気分で、本当に自分は存在しているのか?と思ってしまうんです。頭では分かっているのですが、景色がちがく見えてしまって、それ以来遠くへ行くのが怖くなってしまいました。そのせいで、あまり積極的になれなくなってしまったんです。 そのことを考えるようになって以来、常に自分を意識するようになってしまったんです。笑ってるときも、友達といるときも、何をしているときも自分で自分を監視しているみたいに、、それがすごく怖いんです。他の掲示板にも書き込みをして、相談をしてみたら、精神科にいったほうがいいんじゃないかと進められて、余計に不安になってしまいました。私は病気なんでしょうか?私も、最近はどこかからだが悪いんじゃないかと疑ってしまいます。 たまにすごく何かに集中していて、忘れることもあるのですが、すぐに思い出してしまいます。 実は私は今高3で、上の文は高1の時にある掲示板で投稿したものです。 そのときこのことが哲学的なことに関係すると教えていただきました。 当時よりは冷静に考えられるようになった気もしますが、最近また孤独の中でさまよっています。この感覚を一度覚えるとドキドキがとまらなくなって、どうにかなってしまいそうになります。もう何年も自分の状況の説明の仕方を考えてきました。今私は受験生でそれどころではないのに、このことを考えると何も手につかなくなります。考えるというよりかは感覚的なことだと思うのですが・・・今は将来のことがすごく不安です。 いつかは自立しなければいけない、働かなきゃいけない、それなのにこんな状態じゃ普通の生活もできない気がするんです。 同じような感覚になったことがある方、現在そうである方、アドバイスや共感意見をお願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • こんな先生

    ある音楽のレッスンを受けています。 その先生の知り合いと私も知り合いなのですが(仮にAさんとします)、Aさんと会ったとき世間話の中でレッスンの話が出たのですが、 「あの先生はレッスンに関してやる気がないよ」 と言われました。 私が生徒と知ってて言わなくてもいいことをよく言えると思いましたが、当の先生に会ってそれを伺ったとき「そうだ」と言われました。 その先生は確かに教えている間はきちんと教えてくれています。 月2回の30分だけでは進歩しないので、独学で一生懸命やっています。 わからないところがあれば思い切ってメールで訊きますが、丁寧に答えてくれますし、また何でも訊いてと言ってくれるのですが、本心と態度に矛盾があります。 やる気がないのなら高い月謝を払ってその先生についていく必要性があるのかどうか迷っています。 皆さんならどうのような決断を ちなみにまだレッスンは2回目です。

    • ベストアンサー
    • frau
    • 音楽
    • 回答数10
  • 要領悪い・学習能力がないとは??

    題名通り、社会人として「要領悪い・学習能力がないとは??」 わからないので、例を教えてください。 上記の理由で会社クビになりました。「なんで?」と聞いたら、それをわかってないのが、もうすでに救いようがないだとさ・・ 個人的には、会社の中の派閥に参加してない。怒られたことは、九割は直せるが、あとの一割は目立って、次は100倍くらい怒られる。 嫌味・いじめをうまくかわしきれてない。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#147912
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • こんな時どうすれば・・・

    僕は高1の男です。 最近自分がゲイということに気づきました。 凄いショックで最近まで立ち直れなくて、 そんなことがあった数日後ある女性から 告白されました・・・。 その女性は結構昔からの友達で良く遊んだ事も ありました。 しかし、いざ付き合うとなると一生付き合っていけるのかな。っていう 不安感に襲われるんです。 自分がゲイです。ってそんなこと絶対に いいたくない。でも将来は家庭も持ってみたい。 でもいざとなるとやっぱり考え込んでしまう 自分がいるんです。 その女性とは普通に話してて楽しいしずっと一緒に いたいなぁって思ったこともあるけど、 「性」が絡んでくるとどうしても考え込んでしまうんです。 今、答えを待ってもらってるって感じなんですけど、 皆さんならどうしますか?? 参考程度に教えてくださいm(_ _)m