• 締切済み

自分の存在

teppyonの回答

• teppyon
回答No.10

私は、もう10年程前になりますが、哲学的な問いを意識し始めてから、ごく自然に「私を見ている私」が、本当の私だと思うようになりました。この私というのは、無限のようで、暗闇のようで、絶対的な孤独のように感じられます。 世の大抵の人は、「自分が自分である」ということに気がつきません。なぜかというと、子供からの成長や社会生活を経ることによって、「自分が自分であることを意識せず、しかしこのことがさも当然であるかのごとく振舞う」ことに慣れきっているからです。 人間の成長というものは、「自分が自分である」ということに気がつく前に、そのような振舞いに慣れていくことです。 哲学的な問いというのは、まさにこのことに疑問を感じるところから始まります。そして、言葉にしてみれば本当に単純なことに対して、「深く気づく」という作用が生まれます。これが哲学的な知です。 なぜこのことが神秘的とか精神病とか言われるかというと、このようなことが、社会のなかでは圧倒的に認知されていないということと、精神病患者に似たような症例が多々ある、ということと、そもそも自分という存在は、人間にとって一般に、不思議で、神秘的とさえ感じられるもの、ということが挙げられます。基本的には日常生活が極めて困難なものにならない限り(文字が読めないとか、車に轢かれそうになるとか)、病気ではありませんし、何者かにすがりつきたいような気持ちでない限り、宗教的信仰心でもありません。 このことに気づいた以上、死ぬまで気づきながら生きるしかありません。人は、絶対的孤独としての自分と、社会のなかの自分、必ず両方をいったりきたりしながら生きています。この感覚に少しずつ慣れながら、当たり前のこととして生きていければ一番いいと思います。 もし身近に同じような感覚を持った人がいなければ、これからの社会生活では、「自分が自分である」ところの絶対的な孤独と、「他人とは違う」という孤独感に、苛まれ続けると思います。 幸い、と申しますのも何ですが、池田晶子という文筆家が、「自分を見ている自分」について書いています。いくつか読まれると、いいと思います。