• 締切済み

習い事の先生へのお悔やみについて(長文)

初めて質問をさせていただきます。 習い事でお世話になっている先生のお父上が1週間ほど前に亡くなりました。 どのように弔意をお伝えすればよいか、アドバイスをいただければ幸いです。 その習い事には週1回で通い始めて3ヶ月弱になります。生徒さんのなかでは私が一番の新入りで まだ連絡先を交換するほど親しい生徒さんはいません。 先生のお父上が他界されたことは、亡くなった当日に、その週いっぱいレッスンがお休みになる という旨の一斉メールで知りました。一斉メールでしたし、お亡くなりになった当日ということもあり その際は返信は控えました。 お通夜や告別式の日時が気になったのですが、教わるようになってまだ日が浅いなかで 先生に直接に斎場やご自宅の住所を伺うことに気が引けてしまい、恥ずかしながら 弔問やお香典など何もしないままで今日に至っています。 (習い事の性質?から、これまで先生と指導以外のお話をする機会はほとんどありませんでした) 昨日、習い事のホームページのお知らせ欄で、土曜日に告別式があったこと、その際に 生徒一同の名義で花が供されたこと、多くの生徒さんが弔問に伺ったことを知りました。 気になっていただけに、何もせずにいる自分がひどく失礼に思えて・・・。 お世話になっている先生ですし、何らかの形でお悔やみの気持ちをお伝えしたいと思って いるのですが、お通夜も告別式もすでに終わっており、先生のご住所なども知らない状態で どのような方法でお伝えするのが適切でしょうか。 レッスンの際に香典をお渡ししようかと思いましたが、他の生徒さんの手前もあり表立って お渡しするのは憚られます。ご自宅に伺ってお線香をあげさせていただくのが正式なマナー かとは思いますが、かえって気を遣わせてしまうように思います。 香典とメッセージを月謝と一緒にお月謝袋入れて渡す、なども考えましたが、これは失礼には あたらないでしょうか? 失礼やご負担のないような形でお悔やみをお伝えしたいと思っているのですが、 恥ずかしながら人生経験が乏しくどのような方法がよいのかわかりません。 長文・乱文で恐縮ですが、アドバイスがいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#198390
noname#198390
回答No.2

先生に、仏壇にお花をお供えください、 とお伝えして、お香典をレッスンの際にお渡ししたらいかがでしょうか。 もしくは、仏壇にお供えください、と言って、 菓子折りでもよいかと思います。 お香典を御月謝袋に入れてしまうと、 かえって、先生からお礼のご連絡などをいただくことになり、 お手間をかけさせることにもなりかねません。 直接渡されるのが、一番よいと思います。 きっとお気持ちは伝わると思いますよ。 個人の先生とは、人づきあいがとても大切ですから、 無理せず、気取らず、いい関係を築かれるといいですね。

danjii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人の先生とのお付き合い、あまり経験がなかったのですが、やはり人づきあいですよね。「無理せず、気取らず」を心がけていきたいと思います。 ご回答いただいたお二人の意見を参考に、次のレッスンでは一応香典をバッグに忍ばせて行こうと思います。お渡しするかしないかは、周りの方の様子もみつつ判断しようかと。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

他の生徒さん達も一言声をかけてくれたらよかったですよね。 まだ習い始めて三ヶ月、プライベートな話をしたことがないということですので、 それほど気に病む事はないです。 個人的には香典も必要ないと思います。 レッスンがはじまってから、 先生にお悔やみを言っておけばいいでしょう。 まだ亡くなって一週間ということなら、 色々な手続きや後始末で忙しい頃と思います。 香典を渡せば相手側もお返ししないといけなくなり、 かえって手間をかけさせることになります。 どうしても気がすまないということなら、 もう少し日にちが経ってから、 先生に住所をお聞きして、 お供えしてもらうよう、お花を送るなどしてはどうでしょう。 49日までなら十分それで弔意は伝わると思います。

danjii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、他の生徒さんに声をかけていただけるような関係になっていれば悩む必要もなかったのですが・・・。 ご回答いただいたお二人の意見を参考に、次のレッスンでは一応香典をバッグに忍ばせて行こうと思います。お渡しするかしないかは、周りの方の様子もみつつ判断しようかと。 不祝儀に不慣れのためアドバイスいただき助かりました。 スマートな対応ができるようすこしずつ勉強していきたいと思います。