• ベストアンサー

習い事の悩みです。

習い事の悩みです。 現在、私のクラスは生徒が二人です。(ここ一年で何人か辞めてしまいました) 先生は私よりもう一人の生徒さんを可愛がっています。レッスンの時も、それ以外の時も、彼女の方が 優遇されているように感じます。 気にしないように、割り切るようにはしていますが、生徒が二人だとどうしてもそんな状況を 寂しく感じてしまいます。 できれば教室を変えずにそこで頑張りたいのですが、 どういう気持ちで習い事に取り組んでいけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本当にそうかな? 必ずしも優遇されてるんだとは思わない。 先生も生徒の性格や質は見抜いてる。 もう一人のその生徒は褒めれば伸びるタイプだと感じてるのかもしれない。逆に貴方はそういう誰かに対しての反骨心をエネルギーに変えて一人でも黙々と頑張れる力があるタイプだと思ってるのかもしれない。 それは判らないけどね。 どうしても普段からコミュニケーションが多かったり、質問したり答えたりする事が多い関係だと。その二人の間にある独特の親密感というのは傍から見ても感じる事はあるのかもしれないけどね。 でも先生は先生なんだよ。その人にとっても貴方にとっても。 ちゃんと先生は貴方の事も見てる。 貴方は貴方なりにその習い事を頑張って極めていきたいという気持ちの原点に還る事なんだと思う。それこそ少人数であれば、貴方ももっと積極的に先生と交流していく意思を前に出していっても良いんだと思うからね☆

cynthia123
質問者

お礼

説得力があるご意見ありがとうございました。 もともと知り合いである二人の関係の中に積極的に 入っていくことを自分なりに頑張っているのですが、 まだまだ私の努力が足りないのかもしれません。 もう一度原点に還って、いろんな面で自分を 見直していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

私は、どちらかと言うとそのもう一人の生徒さんの立場を経験しました。 二人きりというわけではありませんでしたが数人の教室、生徒のなかで私が一番時間の融通がきく立場だったので、習える時間数も多く必然的に先輩の立場になって行き、先生も何かと私を頼りにするようになりました。 他の人には頼まない事も私に頼んできたりして、頼りにされるのは嬉しい事ですが、内心それがだんだんに重荷になって行ったのです。 他の生徒さんに妬まれるような事はなかったと思います。 でも他の理由もあって先生と他の生徒さんの間にだんだんに溝ができて行きました。 すると私は先生と生徒さんの板挟みのような立場になってきて、私も気まずい思いをするように。 最後は多忙を理由にほとんどの人が欠席するようになり、もうその教室を閉じるかどうかは私次第というところまで行き…。 私自身は先生には教わるべき事を教われればそれで良く、なんの思い入れもありませんでした。 でも他の人の先生への不満が日増しに大きくなってしまって、そうなると正直言って、一人でも先生について行こうという気持ちにはなれませんでした。 なので「もう結構です」と教室の主催側に伝え、閉じてもらう運びとなりました。 先生には多忙になってしまったと、適当な理由をつけて辞めさせて頂きました。 つまりですね、優遇されてる人がそれをこころよく思ってるとは限りませんよ。 先生に気に入られてしまう弊害もあるものです。 私だったら、逆に質問者様の立場のほうが割り切って習えて良いなあと思います。 嫌になって辞める時も気兼ねがないですもの。

cynthia123
質問者

お礼

悩んでしまうと、どうしても自分の立場からしか物事を考えられなくなってしまいますので とても貴重なご意見でした。ありがとうございました。

• hoshi5116
回答No.2

寂しいとか考えないで、もう一人の生徒よりもうまくなってやろうと思 って頑張ってみるとかどうですか。それか、先生よりうまくなってやるーとかね。 どうしても寂しい気持ちがなくならないなら、教室を変えて新たな気持ちでやっていくのも考えないといけません。習い事や趣味というものは、やっていて楽しいと思えることが大切ですよね。

cynthia123
質問者

お礼

そうですね。もう一人の生徒さんより、うまくなってやろう!という気持ちをもって 頑張りたいと思います。正直今は、楽しい気持ちと寂しい気持ちは五分五分です。 寂しい気持ちが大きくなりすぎたら教室を変えることも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。