• ベストアンサー

習い事の悩みです。

習い事の悩みです。 現在、私のクラスは生徒が二人です。(ここ一年で何人か辞めてしまいました) 先生は私よりもう一人の生徒さんを可愛がっています。レッスンの時も、それ以外の時も、彼女の方が 優遇されているように感じます。 気にしないように、割り切るようにはしていますが、生徒が二人だとどうしてもそんな状況を 寂しく感じてしまいます。 できれば教室を変えずにそこで頑張りたいのですが、 どういう気持ちで習い事に取り組んでいけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

本当にそうかな? 必ずしも優遇されてるんだとは思わない。 先生も生徒の性格や質は見抜いてる。 もう一人のその生徒は褒めれば伸びるタイプだと感じてるのかもしれない。逆に貴方はそういう誰かに対しての反骨心をエネルギーに変えて一人でも黙々と頑張れる力があるタイプだと思ってるのかもしれない。 それは判らないけどね。 どうしても普段からコミュニケーションが多かったり、質問したり答えたりする事が多い関係だと。その二人の間にある独特の親密感というのは傍から見ても感じる事はあるのかもしれないけどね。 でも先生は先生なんだよ。その人にとっても貴方にとっても。 ちゃんと先生は貴方の事も見てる。 貴方は貴方なりにその習い事を頑張って極めていきたいという気持ちの原点に還る事なんだと思う。それこそ少人数であれば、貴方ももっと積極的に先生と交流していく意思を前に出していっても良いんだと思うからね☆

cynthia123
質問者

お礼

説得力があるご意見ありがとうございました。 もともと知り合いである二人の関係の中に積極的に 入っていくことを自分なりに頑張っているのですが、 まだまだ私の努力が足りないのかもしれません。 もう一度原点に還って、いろんな面で自分を 見直していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

私は、どちらかと言うとそのもう一人の生徒さんの立場を経験しました。 二人きりというわけではありませんでしたが数人の教室、生徒のなかで私が一番時間の融通がきく立場だったので、習える時間数も多く必然的に先輩の立場になって行き、先生も何かと私を頼りにするようになりました。 他の人には頼まない事も私に頼んできたりして、頼りにされるのは嬉しい事ですが、内心それがだんだんに重荷になって行ったのです。 他の生徒さんに妬まれるような事はなかったと思います。 でも他の理由もあって先生と他の生徒さんの間にだんだんに溝ができて行きました。 すると私は先生と生徒さんの板挟みのような立場になってきて、私も気まずい思いをするように。 最後は多忙を理由にほとんどの人が欠席するようになり、もうその教室を閉じるかどうかは私次第というところまで行き…。 私自身は先生には教わるべき事を教われればそれで良く、なんの思い入れもありませんでした。 でも他の人の先生への不満が日増しに大きくなってしまって、そうなると正直言って、一人でも先生について行こうという気持ちにはなれませんでした。 なので「もう結構です」と教室の主催側に伝え、閉じてもらう運びとなりました。 先生には多忙になってしまったと、適当な理由をつけて辞めさせて頂きました。 つまりですね、優遇されてる人がそれをこころよく思ってるとは限りませんよ。 先生に気に入られてしまう弊害もあるものです。 私だったら、逆に質問者様の立場のほうが割り切って習えて良いなあと思います。 嫌になって辞める時も気兼ねがないですもの。

cynthia123
質問者

お礼

悩んでしまうと、どうしても自分の立場からしか物事を考えられなくなってしまいますので とても貴重なご意見でした。ありがとうございました。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.2

寂しいとか考えないで、もう一人の生徒よりもうまくなってやろうと思 って頑張ってみるとかどうですか。それか、先生よりうまくなってやるーとかね。 どうしても寂しい気持ちがなくならないなら、教室を変えて新たな気持ちでやっていくのも考えないといけません。習い事や趣味というものは、やっていて楽しいと思えることが大切ですよね。

cynthia123
質問者

お礼

そうですね。もう一人の生徒さんより、うまくなってやろう!という気持ちをもって 頑張りたいと思います。正直今は、楽しい気持ちと寂しい気持ちは五分五分です。 寂しい気持ちが大きくなりすぎたら教室を変えることも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 習い事の辞め方

    習い事を辞めたいと思っています。どのように先生に伝えればいいでしょうか。アドバイスしてほしいです。 少しマイナーな趣味の習い事です。私の住んでいる地域では、その習い事を教えてくれる教室は少ししかありません。いろいろ調べて、入会し1度レッスンに行きました。体験してから入会したかったのですが、体験レッスンのようなものはなく、いきなり入会になりました。 いざ1回目のレッスンに行ったら、私の思っていたレッスンと全く違いました。1度しか行っていないのですが、今度そこの教室に通ってもしょうがないなと思いました。 入会して1回しか通っていないので、なんと辞めたいと伝えればよいか困っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • 息子の習い事 クレーム入れてもいいですか?

    息子の習い事で毎日モンモンとしています 皆さんのご意見お聞かせください 息子の教室には先生が三人います A先生はこの教室の代表者で一番キャリアも実積もある人 B先生はA先生の右腕で留守がちなA先生に代わってNo.2の先生 C先生はA先生のもと生徒で補佐的な感じてす 入会するときに各担当に勝手に振り分けられます そこに親や子供の希望は反映されず能力面や学年や親の相性で決められます 私の息子はA先生担当です 代表者でもあるため熱心でひいきもなく素敵な先生で私は長年尊敬しておりました それなりに敬意も払ってきたつもりです ただ残念なことにA先生には他にも教室をお持ちで留守が多くあまり個人レッスンを受けられません A先生が留守の時には他の二人にレッスンを見て頂きますがそのお二方の先生は自分の担当生徒さんしか熱心に見てくれずうちの息子はいつも適当な指導でほったらさしにされます 個人レッスンなど頼もうものなら学校を早退しないと間に合わないような時間にしかいれてくれません(担当生徒さんに良い時間を使いたいからです) 時には時間を短縮されたり担当生徒さんを見ながらの片手間指導もあります (レッスン代は一緒です) しかし代表者であり教え方の素晴らしいA先生にたまにですが個人レッスンをして頂ける立場なので(他の生徒さんにはその特権がないので)仕方ないと我慢してきました しかし最近になってB先生の生徒さんの一人が自分もA先生の指導を受けたいと直談判され個人レッスンだけA先生が見ることになりました(B先生からの推薦で特例) B先生に手厚い指導を受けながらA先生のレッスンも受ける生徒さんが出てきてから明らかにうちの息子のレッスン時間にその生徒さんが入るようになりA先生のレッスンもまともに受けられなくなってきました ただでさえ担当の先生が不在がちで他の担当の先生に比べてレッスンの機会も少ないのに…たまに時間があっても担当外の生徒を優先する先生に親の私が不信感を募らせています 子供ではなく私が納得いきませ レッスン代も月謝もみんな一緒なのに他の担当生徒さんと比べてもうちの息子はまともに指導してもらえる時間が少ないのが不満です 皆さんなら抗議されますか? 辞めることも視野に入れて先生に説明を求めたいのですが黙って穏便にこの教室を去ったほうがいいのでしょうか? ちなみに当人もアドバイスやコメントがもらえないことや個人レッスンが明らかに手抜きされてることなど自覚があるようでA先生以外のレッスンを受けたがりません B先生とC先生はともかくA先生のこと信頼していたのでとても残念です

  • 習い事でのトラブル

    習い事でのトラブル お世話になります。 友人と一緒に習い事をしているのですが、先生とトラブルになってしまいました。 教室を決める際一番重視したのがレッスン日で、この教室は「いつでも生徒さんのご都合に合わせます」というのがうりだったので、体験に出かけました。 火曜と木曜しか時間が取れないが大丈夫かをお聞きしたところ、「そういう生徒さんのためにある。いつでも大丈夫ですよ」とご回答いただきました。 生徒の好きな日時に予約を取ることができる、ということでした。 他の生徒さんもおられるでしょうが、月8日程度の選択肢があるから、少なくとも月1は通える!と、入会しましたが・・実際は先生にご予定があり、月の半分は教室をあけておられませんでした。 先生が、この日なら大丈夫、とおっしゃる日時から、こちらの都合を見て予約をするというシステム。 「生徒さんのご都合に合わせる」のではなく、「先生の都合」に合わせて生徒が予定を入れる形だったのです。 話が違う!と思いつつも我慢していましたら、今度は月に1度もレッスンに来なかったらお金を徴収しますとのこと。 さらに、先生のご都合もあって、先月は2日、今月はたった1日しか選択肢がありませんでした。 今月のその一日は、私にどうしてもはずせない予定が入っていました。 「その日は無理です」とお話したところ、先生から1ヶ月教室に来ないのでお金が発生すると言われました。 正直、体験時に受けた説明から程遠い実態であり、他にも生徒の不利益となる改悪が次々とありました。 予約したにもかかわらず、先生のご都合で前日や当日にキャンセルになったり、時間変更を依頼されたりすることが非常に多く、予約どおり開始したことは数えるほどしかないくらいです。 このように、こちらは先生のご都合に合わせていろいろと動いているのに、こちらの予定が合わないとお金が発生するのはおかしいと思い、思わず異議を唱えてしまいました。 当然、先生はご立腹されました・・。 また、入会時に確認させていただいた内容と異なる部分が多すぎるとお話しましたが、今度は言った言わないの話になってしまいました。 私も友人も説明を受けた記憶はないのですが、個人経営の教室ですので、契約書も取り交わしておりません。 長々と書いてしまいましたが、ご教授いただきたいポイントは2つです。 (1)上記の場合、お金を支払わないといけないのでしょうか? (2)かなりコロコロと経営方針が変わる教室で、生徒に不利益となる変更が突然メールで送られてきたり、いきなり口頭で告げられたりして驚きます。自分の意に沿わない変更があった場合は、やめるしかないのでしょうか。習い事はチケット制なので、レッスン料を数回分前払いするようなシステムです・・。チケットがなくなるまでは、先生の変更を受け入れてレッスンを受けるしかないのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 習い事の先生が手を振ってくれる…それが悩みの種

    僕は26歳の男性です。 最近習い事を始めたのですが、 少し気がかりなことがあります。 習い事先の先生(女性)と帰り際に少し会話します。 そして見送りの時に、 バイバイと言いながら手を振ってくれます。 とても嬉しいのですが、 それが悩みです。 生徒の中で 帰るのが一番最後になるから、 ・私も忙しいの早く帰りなさい ・めんどくさいよ君 そんな風に思われてるのかな?? と、 勝手に思っていたたまれません。 果たして、どんな意図で 『バイバイ』といいながら 手を振ってくれるのでしょうか? ちなみに 先生→30代半ばの女性 僕が教室から出るのが一番遅い。 先生の顔が笑顔なのか、 目だけ笑ってないかは不明。 どう思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください。 お願いします。

  • 出会いのある習い事

    私は10年位前、ヤマハのピアノ教室に行っていました。個人レッスンの後で、次に待ってる人や楽譜探してる人をつかまえて連弾の約束したり、夜のレッスンだと終了後、飲みに行っていました。 OLクラスの生徒&サラリーマンクラスの生徒で一緒に食事して人数が多かった頃は今でいう「合コン」みたいになっていてその中で結婚した人も数名います。(残念ながら私は誰とも浮いた話はなかったですが。) お友達をたくさん作ろう、または彼氏・彼女を見つけたい、とすれば出会いの多い=人とコミュニケーションがとれる習い事って何でしょうか?また何か習い事がしたいです。

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 習い事の事で悩んでいます(長文です)

    小3の娘の習い事の事で悩んでいます。 英会話教室なのですが、同じクラスでレッスンを受けている子が今年度途中で何人か辞めてしまった為、来年度から、同レベルの別のクラスに統合すると言われました。 新しいクラスには以前同じクラスだった子もいて、その点は安心なのですが、レッスン時間が問題だと思っています。 統合されるクラスは、親御さんがみな共働きで早い時間の送迎が難しく、19:30~20:30に設定されていてます。 送迎必須なのでその時間設定は仕方ないと思うのですが、私は働いていませんので、そんなに遅い時間のレッスンはどうかと思いますし、現在21:00にベッドに入っても翌朝眠そうにしているのに、これ以上就寝時間が遅くなると学校の授業に支障が出るのではないかと危惧しています。 そこで、家から近い別の2つの教室の見学に行き、1つ「ここなら良いな」と思う教室がありました。 レッスンは16:30~17:10で、今の教室より20分短いのですが、時間設定も小3という年齢に合っていると思いますし、講師が全てネイティブです(今の所は1度/月ネイティブ講師)。 私の気持ちはココに固まりつつあったのですが、娘に話すと、泣きながら「今のところに行きたい」と訴えられてしまいました。 習い事は子供の気持ちが大切ですし、私としても来年のレッスン時間以外に不満が有る訳ではないので、何度か今の教室の講師に相談したのですが、時間は変えられないと言われてしまいました。 子供の気持ちと親としての考え方の板ばさみです。 みなさんなら、どちらを選択されますか?

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。