OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かにみそ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223955
  • 閲覧数312
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (30/55)

普段食べていて、ふと「これはなにもの?」と
思うことがある。しかし、そのとき周囲の人に
聞いてもたいがい「不明」のまま終わる。
そんなものについてお聞きしたい。
1.かにみそ(かにのどこ?)
2.うに(うにのどこ? 卵?)
3.つばめの巣(巣?)
4.ふかひれ(サメのひれ? あの独特の櫛状の物体は何?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

かに味噌はかにの肝膵臓と呼ばれる器官で、肝臓と膵臓が合わさったような役目をします。

海胆の食用部分は海胆の生殖巣でオスでは精巣、メスでは卵巣に当たります。よく比べてみると雄と雌では若干色に違いが有り、色の濃いほうがメスです。

ツバメの巣は文字通りツバメの巣です。海ツバメと呼ばれるツバメの一種が海藻を材料にして作る巣です。

フカヒレも文字通りフカ(サメ)のひれです。ひれを切り取り乾燥したものです。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
カニ味噌は肝膵臓ですか。
ウニはオス,メス両方食してたんですか。
オスの精巣も食べてることになるのですね。
投稿日時 - 2002-02-24 14:30:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

1.正式名称は知りませんが、カニが栄養分を蓄えている部分のようです。動物で言えばレバーにあたります。脳味噌ではありません(笑)。
2.卵巣または精巣です。一般的には白っぽい方が精巣なのかな。私には味の区別は付きません。
3.海燕の巣です。原材料は海草とツバメの唾液というわけです。昆布も天日に干してこそ美味しくなりますよね。巣としてよい塩梅に天日にさらされているので美味しいのでしょう。
4.そのものずばりです。ヒレの軟骨の筋です。あれ自体にはほとんど味が無く、食感ととろみを楽しむ食べ物で、味付けには料理人の腕が問われます。

あああ!たべたくなってきた!わんわん!
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
ウニの精巣も食べていたとは・・・
味に違いがあるのかないのか、
はたまた、値段に違いはあるのかないのか
なぞは深まりますね。
フカヒレは軟骨ですか。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-24 14:35:59

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

過去に質問がありました。「かにみそ」は「中腸腺」というやつです。働きは、人間でいえば、肝臓ですね。

「うに」は「卵巣」あるいは「精巣」

「ツバメの巣」は「ウミツバメの巣」

「フカヒレ」はサメのヒレですね。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 18:52:01
  • 回答No.4

海胆に関してはオス・メスともに食用にしています。
お礼コメント
yukkee

お礼率 54% (30/55)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 18:51:29