OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3大珍味について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134836
  • 閲覧数4702
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

よく、○○3大珍味って言いますよね。
例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。
そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか?
また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは?
ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 100% (3/3)

まず、中国というか中華三大珍味ですと残り一つは、山伏茸です。
次に、日本に関しては諸説がさまざまです。
あわび、うに、マツタケ。
このわた、からすみ、うに。
その他に地方地方で、特産品を三大珍味としてPRしているところも多いようです。
一般的には、このわた、からすみ、うにでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

日本の3大珍味は肥後のからすみ・越前のウニ・三河のこのわたではなかったでしょうか? 中国の3大珍味はきいたことがないですが、上海がにあたりを私は上げたい!
日本の3大珍味は肥後のからすみ・越前のウニ・三河のこのわたではなかったでしょうか?

中国の3大珍味はきいたことがないですが、上海がにあたりを私は上げたい!

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

日本はカラスミじゃないでしょうか? 違うかな?松茸とかかも 中国はわからないですけど こうみると中国はほとんど単品では味のないもの 日本は味の薄いもの 世界だと結構味の濃い感じのものって気がしますね この辺がちょっと面白いというか文化なんでしょうね~
日本はカラスミじゃないでしょうか?
違うかな?松茸とかかも

中国はわからないですけど
こうみると中国はほとんど単品では味のないもの
日本は味の薄いもの
世界だと結構味の濃い感じのものって気がしますね

この辺がちょっと面白いというか文化なんでしょうね~
  • 回答No.3

 中国のあと1つ分かりました。
 アワビだそうです(笑)

 そういえば、中華一番っていうアニメでもアワビがどうのって出てきてました。(その回しか見てないけど、鍋から勝手にアワビが出現したり、空からチャーハンが降ってきたり、凄いアニメだった(笑))

 参考URLのページを「アワビ」で検索(Ctrl+F)してみてください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

まあ俗説等も有ると思いますが。 中国:「あわび」 日本:「あわび」でなくて、「あらすみ」「このわた」 が一般的ですね。 http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm http://www.kekkon-net.or.jp/ybay-s2/ryori/beverly.html
まあ俗説等も有ると思いますが。
中国:「あわび」
日本:「あわび」でなくて、「あらすみ」「このわた」
が一般的ですね。
http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm
http://www.kekkon-net.or.jp/ybay-s2/ryori/beverly.html
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

和食の世界で言われる三大珍味とは このわた・からすみ・うるかです。 このわたとは、なまこの腸の塩辛、 からすみは、ぼらの卵巣を塩蔵圧縮したもの、 うるかとか、あゆの内蔵の塩辛です。
和食の世界で言われる三大珍味とは
このわた・からすみ・うるかです。
このわたとは、なまこの腸の塩辛、
からすみは、ぼらの卵巣を塩蔵圧縮したもの、
うるかとか、あゆの内蔵の塩辛です。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

中国は、フカヒレ・ツバメの巣・”熊の手”です。 それと、日本では、なかなか3大珍味とは聞かないです。 しいてあげれば、あわび・ウニ・”国産松茸”かな?
中国は、フカヒレ・ツバメの巣・”熊の手”です。
それと、日本では、なかなか3大珍味とは聞かないです。
しいてあげれば、あわび・ウニ・”国産松茸”かな?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

「からすみ」が「あらすみ」とインプットミスしておりました。 「このわた」については能登の方で「このわた」を干して三角にした「くちこ」が「このわた」の代わりに三大珍味であるとの説も有ります。又「あわび」は「干しあわび」とか。
「からすみ」が「あらすみ」とインプットミスしておりました。

「このわた」については能登の方で「このわた」を干して三角にした「くちこ」が「このわた」の代わりに三大珍味であるとの説も有ります。又「あわび」は「干しあわび」とか。