OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの選ぶ、日本三大珍味を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204203
  • 閲覧数412
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

世界の三大珍味といえば、
1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ)
2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ)
3.トリュフ(松茸のほうがええわ)

私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。
本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
あなた流の、日本三大珍味、教えてください!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)

珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”といいます。この幼虫をご飯に入れて炊き込んだり、煮たり炒めたり・・これがまた甘くて旨い)

3 蚕のさなぎ
(そのものズバリです、燻製にしてある物ですが、子供の頃のおやつでした・・最近では量が少なくなったせいか店屋でもなかなか見かけなくなりました)

・・・・
げーって感じでしょうか?(でもこっちでは昔は結構普通でしたが)

さて、本題(?)
私も日本酒で・・
1 アン肝 (やっぱこれでしょ・・):あれ!?同じ回答があるな・・
2 クジラの竜田揚げ (最近食ってね-な-・・・)あー・・クジラクイテ-!!!!

3 タラの芽の天ぷら
御存知山菜の王者・・・我が家庭には。タラの木がかなりあるんですが。やっぱり山から採ってくる物は『味』が違うんですよ・・・

・・・・
裏回答
1 粗塩
2 焼き味噌
3 たまり醤油

はは・・塩だけでもいいや!

ではでは・・らりほ~!!
お礼コメント
noname#1465

konojiさん。こんにちは。

なんやのん兵衛ばかり集まってきましたなあ。
珍味といえば酒、しかたありませんか。
イナゴの佃煮、ハチの子は食しましたが、蚕のさなぎオェーッです。
目をつむって食べたらおいしいかもね、でも遠慮します。
ひょっとして、すずめのからあげも、あるんじゃあないですか?
アンキモ、クジラの竜田、タラの芽、定番ですね。
裏回答さすが通ですな。今夜は焼き味噌で一杯やろうかな。
塩だけは、体にめちゃいいんで、おやめなさい。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 14:14:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私ですとなまこの卵巣を干した「このこ」(くちこともいいます) 10キロ級のアンコウのあんきも 鮎のうるかです。 このほかにふきのとおの佃煮、天延のマイタケ、岩タケの佃煮、はばのりの佃煮、くさや、それに鮒寿司がありますね。 ...続きを読む
私ですとなまこの卵巣を干した「このこ」(くちこともいいます)
10キロ級のアンコウのあんきも
鮎のうるかです。

このほかにふきのとおの佃煮、天延のマイタケ、岩タケの佃煮、はばのりの佃煮、くさや、それに鮒寿司がありますね。
お礼コメント
noname#1465

asucaさん。こんにちは。

「このこ」ねえ。珍味っていろいろあるんですね。
結構長く生きてきましたが、まだまだ知らぬことばかり。
これは、大急ぎで試さないと時間がないぞ。ちょっとあせってきました。

10キロ級のあんきも!すすごーい!フォアグラなんてめじゃないですね。
鮒寿司ってあの鮒寿司?ちょっとねえ。でも慣れたらおいしいんでしょうね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 09:41:08
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは、koronosukeさん! 独断と偏見でいいですか~? 1,あん肝(前の回答で出ちゃいましたが) 2,天然岩ガキ 3,新潟の丸なすと枝豆 北海道のウニやカニも入れたかったし、京都の漬け物もいけますが、やっぱり最初の三つかな?新潟は母の故郷で、小さい時からいろいろ特産物を食べていますのでー。丸なすは肉質がしまっていて、賀茂なすより美味しいと思います! ...続きを読む
こんにちは、koronosukeさん!
独断と偏見でいいですか~?

1,あん肝(前の回答で出ちゃいましたが)

2,天然岩ガキ

3,新潟の丸なすと枝豆

北海道のウニやカニも入れたかったし、京都の漬け物もいけますが、やっぱり最初の三つかな?新潟は母の故郷で、小さい時からいろいろ特産物を食べていますのでー。丸なすは肉質がしまっていて、賀茂なすより美味しいと思います!
お礼コメント
noname#1465

gomuahiruさん。こんにちは。

独断と偏見でなきゃあ、面白くありませんよ。
へー、新潟の丸なすと枝豆特別なんだ。今度よかったら、送ってください。
覚えておきます。山形にはいく機会がありますので、いつの日か試したいと思います。
あんきも、岩ガキまさしく珍味ですね。
そうそう千枚漬けなかなかのものですね。

ご回答まことにありがとうございました。またね。
投稿日時 - 2002-01-24 09:51:43
  • 回答No.3

1・酒盗 2・うるか 3・唐芙蓉 どれも癖が強いですがハマルとキますね。(笑) 特に酒盗は御飯にもお酒にもバッチリです。 ・・・・・酒のツマミばっかりですな。。(;^_^A アセアセ ...続きを読む
1・酒盗
2・うるか
3・唐芙蓉

どれも癖が強いですがハマルとキますね。(笑)
特に酒盗は御飯にもお酒にもバッチリです。

・・・・・酒のツマミばっかりですな。。(;^_^A アセアセ
補足コメント
noname#1465

BENIGENさん。こんにちは。有名なお方の登場まことに恐縮であります。

おう、我が同類よ!酒は百楽の長じゃ!
土佐の酒盗ね、最初は食えた味でなかったけど、そのうちはまりましたね。
うるか、そう、これも立派な珍味かもね。

補足であります。よろしければ、唐芙蓉お教えください!
投稿日時 - 2002-01-23 22:18:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私の3大珍味は 1.辛子明太子 2.からすみ 3.からしレンコン ですか・・・ 3.の からしレンコンは昔食中毒事件がありましたね。 余談ですが、参考URLに3大○○という一覧が載っていました。これによると日本の3大珍味は 1.からすみ 2.このわた 3.うに だそうです。 ...続きを読む
私の3大珍味は
1.辛子明太子
2.からすみ
3.からしレンコン
ですか・・・
3.の からしレンコンは昔食中毒事件がありましたね。
余談ですが、参考URLに3大○○という一覧が載っていました。これによると日本の3大珍味は
1.からすみ
2.このわた
3.うに
だそうです。
お礼コメント
noname#1465

ADEMUさん。こんにちは。

あんた九州のごたーね!
明太子は、どこのがお好きですか?
各家庭色んな味があって、まさに家庭の漬物のごたーね。
からすみ、いいですね!岐阜の山奥に行って(中津川)からすみが、ご当地の名産だとは、驚きました。
そうそう、昔肥後の地でそういうことありましたね。
ドンマイ、ドンマイ気にしない!

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 22:17:07
  • 回答No.1

こんばんは♪ 番外編なんですけれど、私の独断による「きのこ」の三大珍味で~す。 1.「こうたけ」の炊き込みご飯(混ぜご飯)。 こうたけは幻のきのこともいわれ、観光地などでは一つ1万円の値段がついていることもあるきのこです。 収穫後乾燥させ利用しますが、きのことは思えないすばらしい香りがします。 http://www.kumagaya.or.jp/~yasutani/kino2/kin ...続きを読む
こんばんは♪

番外編なんですけれど、私の独断による「きのこ」の三大珍味で~す。

1.「こうたけ」の炊き込みご飯(混ぜご飯)。

こうたけは幻のきのこともいわれ、観光地などでは一つ1万円の値段がついていることもあるきのこです。
収穫後乾燥させ利用しますが、きのことは思えないすばらしい香りがします。
http://www.kumagaya.or.jp/~yasutani/kino2/kinoko7/zoki15/koutake.htm

ここでは「すすたけ」の名で紹介されています。
http://village.infoweb.ne.jp/~ecopolis/new_page_22.htm

2.「しもふりしめじ」のすまし汁、おろし合え、きのこごはん。

晩秋に収穫できるこのきのこ。気品のある味と香りでどんな料理にも合うんです。
見つけたときの喜びは最高です。
http://member.nifty.ne.jp/kgreen/shimofuri.htm
http://www3.gateway.ne.jp/~boochan/shimofurishimeji.html

3.「ぬめりすぎたけ」の刺身風。

川のそばにある柳の木などにはえるのですが、かさの部分をお湯で5分くらい湯でこぼし、
薄くスライスして皿に盛り付けわさびとしょうゆ刺身で食べると、きのこではなく本物の刺身のようです。
http://member.nifty.ne.jp/kgreen/numei_sugitake_modoki.html
http://www3.gateway.ne.jp/~boochan/numerisugitakemodoki.html

番外編でしかもマイナーなきのこを紹介しちゃってすみませ~ん。
でもいつか機会があったらぜひこれらのきのこ食べてみてください(^◇^)ノ
お礼コメント
noname#1465

omitoronさん。こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。

紹介して頂いたURL、全て拝見しました。
本当にありがとうございました。
余命があとどのくらいか知りませんが、是非皆挑戦したいです。
このなかでは、特に「しもふりしめじ」が、気に入りました。酒好きによさそうですね!
機会がなくても、それを食べるための努力は、惜しみません。
全部やっつけるぞ!
これは、プリントアウトさせて頂きます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 22:07:28
  • 回答No.6

鯨の救出作戦のニュースを今テレビでやってます。 1.クジラベーコン 2.おばいけ 3.おのみ というのは狙いすぎですか。青い目の人々から野蛮人と呼ばれるのもツライですね。ノルウェーなんかじゃ食べてるらしいけど、腸も加えて私は大好きです。 で、本気の3大珍味は 1.ふぐさし  世間一般的には珍しくはないのでしょうが、個人的には大皿のトラフグ等だととても珍しくて美味しいものです。 2.きび ...続きを読む
鯨の救出作戦のニュースを今テレビでやってます。
1.クジラベーコン
2.おばいけ
3.おのみ
というのは狙いすぎですか。青い目の人々から野蛮人と呼ばれるのもツライですね。ノルウェーなんかじゃ食べてるらしいけど、腸も加えて私は大好きです。

で、本気の3大珍味は
1.ふぐさし 
世間一般的には珍しくはないのでしょうが、個人的には大皿のトラフグ等だととても珍しくて美味しいものです。
2.きびなごの刺身
これは個人的にもちいとも珍しくないのですが、ほどよいサッパリ加減とぷりっと締まった食感と見た目の美しさが大好きなもので。
3.かじめ
これはヌルヌル系の海藻ですが、味噌汁に入れても醤油で和えてもとても美味しいです。
たまに海産物のお土産コーナーなどで見かけるのですが、これはみりんや砂糖などで味付けがしてあるものばかりです。対馬で食べたカジメは抜群にうまかったのですが、あれ以来同じ味には巡り会えておりません。めかぶや根昆布なども似てますが、ワタクシ的にはやはりカジメがNo.1です。

次点としてタコの頭のミソ。とっても濃厚で美味でした。外国のみなさんはタコ自体食べないかたも多いようですので、あたま(実は胴体らしい)を輪切りにして食うなんていうと卒倒ものなのではないでしょうか。

番外編として、らくがん。西洋のビスケットと較べても歯くそ菓子としてはひけを取るものではありません。うまいんだかうまくないんだか。珍味ってそういうものもありませんか?
お礼コメント
noname#1465

okanouenobakaさん。まいどです。

鯨はうまいです!どこを食べても、調理してもうまいですね。そしてなつかしい味です。
ついニュースでも、死んだ鯨どうするのかなあなんて思ったりもします。(汗)
ふむふむ、てっさに、きびなごに、かじめこれって左党にはこたえられませんなあ。
対馬で食べたカジメね、覚えておきます。私の田舎は壱岐がみえる所です。
タコのミソね、濃厚でよろしいなあ。
らくがんね、昔はお菓子に飢えてましたので、あこがれでした。いろんな形をして色がきれいで、ハレのお菓子でしたね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:05:50
  • 回答No.7

おおっ!同士よ!!(笑)<酒好き連合組合 唐芙蓉とは沖縄の加工食品で濃厚な「島豆腐」を紅麹と泡盛で熟成させたモノで 食感はチーズに近いと思います。 第一印象は。。。。。 『うわっ!マズっ!!』でした。。(おぃおぃ ですが、お土産にもらったモノなので捨てるに捨てられず、チョビチョビ食べてました。。 すると、ある日『うん?焼酎とあうな・・ウマイかも♪』と感じ始め唐芙蓉だけで 酒が飲めるよ ...続きを読む
おおっ!同士よ!!(笑)<酒好き連合組合

唐芙蓉とは沖縄の加工食品で濃厚な「島豆腐」を紅麹と泡盛で熟成させたモノで
食感はチーズに近いと思います。

第一印象は。。。。。
『うわっ!マズっ!!』でした。。(おぃおぃ
ですが、お土産にもらったモノなので捨てるに捨てられず、チョビチョビ食べてました。。
すると、ある日『うん?焼酎とあうな・・ウマイかも♪』と感じ始め唐芙蓉だけで
酒が飲めるようになりました。(一般には「慣れたんだろ?」とも言いますが。。)

ハッキリ言って、一般受けはしない食品でしょう。(笑)

もし、koronosukeさんの友人で沖縄に行く人がいて、「お土産何が良い?」と聞かれたら
ちょっと恥じらいながら、「と・唐芙蓉(いやん♪)」とおねだりしてみましょう。
(きっと、友人にあらぬ疑いをかけられるでしょう(うぉぃ))

しかし、間違いなく『珍味』ですよ。
お礼コメント
noname#1465

BENIGENさん。補足のご回答ありがとうございます。

OKWeb飲み会も、メンバーが随分と充実してきました。
唐芙蓉、そういえばTVでみたように思います。
沖縄ね、沖縄の人には悪いんですが、沖縄の食べ物って、今ひとつ食指が動きません。
でも、体にはいいんでしょうね。長生きの秘密があるんでしょうね。
友人が沖縄に行きますので、さっそく「と・唐芙蓉(いやん♪)」とおねだりしてみます。

沖縄といえば、アワモリ、それではかんぱーい!
投稿日時 - 2002-01-24 10:19:56
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

koronosukeさん,今日は。 私の三大珍味は, 辛子明太子 けっとばし 酒盗 ですね。 けっとばしは,馬肉の燻製です。 以上 酒が飲めない者からです。 ...続きを読む
koronosukeさん,今日は。

私の三大珍味は,

辛子明太子
けっとばし
酒盗

ですね。

けっとばしは,馬肉の燻製です。

以上 酒が飲めない者からです。
お礼コメント
noname#1465

yo-kan-62さん。こんにちは!

ひさしぶりに、まっとうな右ききさんに出会えました。
でもでも、この三大珍味やっぱり酒がいるぞ。(笑)
けっとばしって初めて聞きました。馬が後ろ足でけっとばす様なんでしょうね。
馬肉の燻製ね、きっとおいしいでしょうね。ビーフジャーキーも大好きです。
辛子明太子は、随分メジャーになって、デパートでおいしいものが買えるようになりましたね。
酒盗ね、どう考えても酒がいるぞい。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 16:51:47
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

う~ん。完全に出遅れました。悔しい! いきなりの >本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、 には面食らったし~(^-^;。 それでは!と思った「イナゴの佃煮」、「ハチの子」と「タラの芽の天ぷら」 が#10のkonojiさんに先を越されるは、究極のすずめままでがコロじぃに・・・ もうなーんにもありませぇ~ん!! って、これでは回答になっていま ...続きを読む
う~ん。完全に出遅れました。悔しい!

いきなりの
>本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
には面食らったし~(^-^;。

それでは!と思った「イナゴの佃煮」、「ハチの子」と「タラの芽の天ぷら」
が#10のkonojiさんに先を越されるは、究極のすずめままでがコロじぃに・・・
もうなーんにもありませぇ~ん!!


って、これでは回答になっていませんので、とっておき(?)の珍味を。

1.おふくろの料理
2.妻の料理
3.ここ?十年経験のない私の料理(これぞ珍味!!)

と言うことで、ご期待にそえない回答で申し訳ありませんm(_愛_;;m。
お礼コメント
noname#1465

おやおや、お酒のにおいにつられて、おっとり刀ぶらさげて、会長さんのおでましで、嬉しいです。

私の質問に、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり なんて言うものですから、なんやここ、のん兵衛のサロンと化しました。
当初は、世界を相手どった高尚な崇高な質問(もうええて)

はははーそりゃあigmpさんの料理は珍味でしょうよ。
でもお母さんや、お嫁さんの料理が珍味だなんて、ちょっと失礼じゃあ・・・案外珍味だったりして。
お酒を燗するとき以外台所に立つことのない私の料理は、珍味の域にも達しません。

ではまた。ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 09:50:14
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

koronosukeさん、こんばんわ。 皆さんの回答を楽しんでいましたが、まだ締め切っていないので遅まきながらです。 (1)のれそれ:あなごの稚魚です。ポンズにもみじおろしか、わさび醤油が定番ですが、しょうが醤油もいけます。吉野のくずきりと感じがにていますね。今が正に旬です。 (2)伊勢志摩の的矢がき「佐藤養殖場」が天下一品。殻付きのかきをレモンを絞ってどうぞ。 三大珍味なのに二つしか思い ...続きを読む
koronosukeさん、こんばんわ。

皆さんの回答を楽しんでいましたが、まだ締め切っていないので遅まきながらです。
(1)のれそれ:あなごの稚魚です。ポンズにもみじおろしか、わさび醤油が定番ですが、しょうが醤油もいけます。吉野のくずきりと感じがにていますね。今が正に旬です。
(2)伊勢志摩の的矢がき「佐藤養殖場」が天下一品。殻付きのかきをレモンを絞ってどうぞ。

三大珍味なのに二つしか思いつきません。3番目は色々あってコレって決めるに忍びないです。

でも、この二つはお勧めですよ。
お礼コメント
noname#1465

umechinさん。こんにちは。

のれそれね!まさしく珍味ですね。土佐の名物といえば、いわしの稚魚で、どろめがありますね。
生きたままのどろめを、酒と一緒に飲み込むどろめ酒がありますね。
五合くらいを一気に飲み干すというから、さすがの私もついていけません。
また酒の話になってしまいました。(笑)
的矢がき、有名ですね。そうですか佐藤が一番ですか。
海のものがお好きなんですね。
ほたるいかの沖漬なんかもいいですよね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 10:09:10
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ