• ベストアンサー

珍味を教えて

海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・ 上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋) 個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等) へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます) 範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう これはうまいというものを期待しています 締め切り予定(2002年5月27日) 地方色豊かなお答え期待しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

地方色というか、私の好きな酒の肴に「のれそれ」があります。 白魚の食感とも違う、つるりんとした感じがサッパリと美味しいです。 アナゴの稚魚で、酢の物で洪されることが多いようです。

参考URL:
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200204_noresore.html
takawasihayabusa
質問者

お礼

相模湾に面し 海産物には恵まれているのですが 穴子の稚魚には出会ったことはなっかったです 生シラスや生桜えびのように寿命が短く 地方でしか食べられないのでしょうね(瀬戸内海ですか?) 一回食べてみたいです

その他の回答 (8)

noname#1983
noname#1983
回答No.9

八丈島特産の【くさや】はどうでしょうか?? ものすごぉぉぉぉぉぉぉく臭いですが、その分うまみもたっぷりで、 お酒にすごく合う味ですよ☆

takawasihayabusa
質問者

補足

リストに入ってますよ

noname#1825
noname#1825
回答No.8

こんにちは。 テレビで紹介されていたのでご存知かも知れませんが、岐阜県高山市下一之町という所に、「大たこ」というタコ焼き屋があって、そこでは、タコの代わりに飛騨牛を使って作った、飛騨牛玉焼きというタコ焼き?があるそうです。 見た目はタコ焼きです。味はまだ食べた事がないので分かりません。ごめんなさい。 高山市下一之町89 電話・0577-35-5050 営業10:00~22:00/無休 飛騨牛玉焼き8個700円 (平日の忙しくない時に限り作っているそうです)

  • yuripp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

いかの口は?ひものは良く聞きますが生を炙って食べると美味しいです 魚吉ひもの店 0557-37-3914 いかの軟骨は?これも生を炙って歯ごたえが最高です 山六ひもの店 0557-37-3039 かわはぎの骨煎餅は?身を取り終えた骨だけの部分を干した物なのですが香ばしくてカルシウムも満点です 丸伊観光 0557-47-1231 他に金沢で河豚の肝味噌漬けを郵送で買った事がありますが日本酒に合う濃厚な味です

takawasihayabusa
質問者

お礼

有難うございます とんびですか たまに食べます かわはぎではなくてうまずらはぎですよ (カワハギは高級魚ひものになんか出来ません、カワハギの味醂干しは実はウマヅラの味醂干です。でもウマヅラじゃ売れませんもね) 網代の干物やさんが開発したものですね最近は高級品扱いみたいで 骨せんべいも たまに食べてます

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 煮貝(にがい)は?

参考URL:
http://www.the-kaiya.com/
takawasihayabusa
質問者

お礼

有難うございます またまた鮑の登場 やっぱり鮑は貝の王様なんでしょうか

  • sama2
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.5

イカナゴの釘煮はどうですか? 神戸から西、姫路くらいまでかな?瀬戸内海の春の風物詩です。 釘煮と言うのは、イカナゴの稚魚を、土生姜・しょうゆ・ザラメ・みりん(照りをつけるのに水アメ←でも硬くなる)で、煮詰めて炊き上げます。佃煮のようなものです。古く錆付いた釘のような形と色になるからこの名前がついたとか。 春先に各家庭で作ることが多いですが、もちろんお土産としても売っています。 お酒のあてよりも、ご飯のともかな?

takawasihayabusa
質問者

お礼

有難うございます 小女子の佃煮は手に入るのですが イカナゴの釘煮は あまり売っていません 名前は聞いたことがあるんですが

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 松前漬はダメですか?久米商店(札幌市中央区)「特選数の子松前漬け」500gで2000円(今もこの価格かわかりません)

takawasihayabusa
質問者

お礼

有難うございます 松前漬は自分で作って食べています ちょっと市販のものより辛口です

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.3

「めふん」ってご存知ですか? 鮭の内臓の塩辛みたいなもんです。 最近は地元の北海道でもなかなか売ってないんですが これは病み付きになりますよ~。 日本酒の肴にも、白い炊き立てのご飯にも良く合います♪ (あ…ヨダレが…^^;)

参考URL:
http://www.namara.com.tj/product.asp?JL=2
takawasihayabusa
質問者

お礼

知りませんでした 青森に帰ったとき探してみます 青森には北海道のものが結構流れています

takawasihayabusa
質問者

補足

御礼を忘れたました 有難うございます そのうえの蛸の精もおいしそうですね

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

え!何で山菜ないのかな~ あわびの肝のさんばえづ これはいけますよ すし屋にいって まずあわびの刺身頼みます 気の利いたすし屋ならきいてくれますが あ 肝 酢でしめて って言うと出してくれます うん 日本酒進みます その日のお勘定 いつもより安かったりします 江戸人 でした<m(__)m>

takawasihayabusa
質問者

お礼

有難うございます すいません鮑の肝忘れてました 大好物です でも普段はサザエの肝で代用してます 鮑はひとつ¥6000~10000なので ずいぶんご無沙汰です さざえ肝もだいぶご無沙汰してます 山菜の珍味て わらび・たらの芽・ぜんまい・うどは普通のスーパーで売ってますよね しいていえば 山椒の若芽の佃煮・山椒の実の塩漬け・じねんじょ・むかご かな そういえば下伊那阿南町で香茸とかいう茸を見ました マツタケより香りが良くておいしいそうです 値段?とても買える値段ではありませんでした 一回口にしてみたい ほかにあったら教えて

関連するQ&A

  • 地元の人しか知らないようなオススメの酒の肴

    地元でしかあまり知られていないけど、オススメの酒の肴はございませんでしょうか? 色々なお酒を飲みますが、特に清酒が好みです。 (原酒とかはサイコーですよね) 酒盗、へしこ、氷下魚、わさび葉漬け、ほたるイカの沖付け、せんじ肉、島らっきょう(または、のびる)、伊勢たくあん(きちんと干してぬか漬けにした、塩辛いやつ)、臭豆腐、ツブ貝(真つぶ貝ではなく小さいやつ)、このわた、ホヤ等は、食べたことがあります。 男前豆腐を湯豆腐にして「かんずり」とかちょっとつけて食べたり。 美味しいですよね。 うるかは、苦くて、渋くて…。私個人はあまり美味しいとは感じませんでした… カラスミも、何だかカルキの様な香りがして… くさやは、美味しいといえば美味しいのですが、家で焼いたものでしばらく部屋が…。被害の方が大きかった様な気もします… 嗜好品のあてですから、自身の好きなものを食べたら良いと思いますが、地元でしか知られていないけどもオススメの酒の肴を紹介してください!

  • 何が珍味ですか?

    皆さんはどんなものが珍味ですか? 好物はなんですか? それはどういう所で入手、購入できますか? https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%8D%E5%91%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=6695&aq=-1&oq=&at=&ai=CbR_m47eTraugwkGXlSXdA 私は貝刺し(ワタ付)、烏賊刺し(ワタ付)、海鞘、海鼠。 焼き魚では頭と皮やわた。 そして煎餅(しっとりしたタレで焼いただけの。唐辛子も海苔もいらない。揚げ煎は御断り)です。

  • 珍味

    珍味といったら何ですか?今日はスッポンを手に入れました。

  • 3大珍味について。

    よく、○○3大珍味って言いますよね。 例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。 そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか? また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは? ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、 どなたか教えてください。

  • 珍味ってどうやって作るの?

    誰か教えて。 コンビニとかでよく見かける「おつまみ食材(珍味)」知ってます? イカを加工して、でも水分いっぱいあって、でも常温で持つんだよな… 不思議だよ。 どうして腐らないんだろうね。 きっとすごい技術があるんだろうと思う。 興味シンシンです。

  • 世界三大珍味ってたべたことあります?

    そろそろ歳をとるので、なんか美味いもんでも食べたいな~♪とおもってました。 今まで食べたことないから食べてみようかなとおもったんですけど、いい歳こいてるくせにウニ、カキ、が苦手なんです。おいしく食べられるんですかね?当たり前だけど、高いですよね? どんな食べ方が美味いのですか? それとも食すに値しない!という意見もお待ちしてます~。

  • どこのお菓子だっけ??珍味です。

    昔の話ですがよく父親の酒のつまみをお菓子がわりに食べていたのですが、業務用のお菓子で明太子風のちいさい四角の形のお菓子って誰か御存知ないですか?

  • あなたの地域の知られざる珍味

    ざざむし、蜂の子、イナゴの佃煮、うみぶどう、ワラスボ、は知ってます。 一番最近で感動したのは、九州土産でもらった小ぶりな蟹の瓶漬けで、蟹のはさみまで入っているものでした。 まだまだメジャーではない珍味があれば教えてください。

  • 世界三大珍味について

    世界三大珍味は、フォアグラ、トリュフ、キャビアですが、私は食べたことが、ありません。 食べる機会がないからです。フォアグラはなんとなく美味しそうな感じがしますが、キャビア、トリュフは見た目だけですが、あまり美味しいような気がしません。 どんな感じで美味しいんでしょうか?どんな味が、するのでしょうか?食べる価値はあると思いますか。

  • 世界3大珍味、食べたことがありますか?

    キャビア、フォアグラ、トリュフ・・・ 俗に言う「世界3大珍味」だそうです。 私は披露宴などで、キャビアとフォアグラは食べたことがありますが、美味いのか不味いのかどうもよく分かりません。 トリュフは未経験です。 さてそこで、キャビア、フォアグラ、トリュフ・・・ 食べたことがありますか? 一番おいしいのはどれでしたか?