• ベストアンサー

1870年代のロシア社会

トルストイのアンナ・カレーニナを読み始めてたところ、この作品は1870年代のロシア社会を活写していると聞きました。調べては見たのですが、ロシアのこの時代の年表が見つかりません。この時代はロシアにとってどのような時代だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

1870年代のロシアは帝政末期の時代ですね。 この時代のロシアは非常に複雑ですので、流れだけさらっと説明します。 19世紀半ばのロシアは、ロシア貴族にとっては大きな転換点でした。 1870年は政治的には農奴解放(1861年)を皮切りにした大改革と、それに対する反動の時代です。 クリミア戦争(1853~56)での敗北をきっかけに、ロシアの後進性を痛感したアレクサンドル2世は、近代化への道を進むべく、様々な面で改革を進めていきます。ですが、これらの改革は全ての人に受け入れられたわけではなく、農民の中では騒乱が起こり、学生運動が起こり、ポーランド反乱を巡る運動が起こるなど、政治的にも、社会的にもいろいろなことが起こった時代です。雑階級人の登場もちょうどこの頃(60年代)です。 18世紀のピョートル大帝時代以降、国家をリードしてきたのは貴族でしたが、19世紀半ば~後半を転換点として、貴族ではない人がそういう役割を担うようになります。貴族が特権を失い始めた時代、といってもいいかもしれません。 また、この時代の女性に関して言えば、18世紀のピョートル改革以降、女性は舞踏会やサロンに登場するようになりますが、19世紀に入ってもやはり女性は家長に従属している存在でした。上で少し触れた大改革の時代に、女性の解放が社会問題となり、男女平等、教育と労働の機会均等という思想が確立されました。 女子の労働や女子の高等教育機関を求めた女性運動が展開され、70年代には女医、作家、編集者といった様々な職業へつく女性も増え、男性と対等に革命運動に参加した女性も多かったといいます(ただし、これは比較的恵まれた社会層のことで、農村ではまた別)。#1さんが挙げられているコワレフスカヤもちょうどこのような転換の時代の人ですね。当時の欧州でも「女性だから」という理由で相当苦労したそうです(それでもロシアよりは幾分ましでした)。 『アンナ・カレーニナ』は貴族社会と農村生活を描いた作品ですが、物語の後半で(もしかしたらまだ読まれていないかもしれないので、軽く触れるだけにしておきますが)、アンナの生き方と旧体制の壁がぶつかります。歴史的背景と比較しながら読むのも、また面白いと思います。 19世紀中頃のロシア http://www.geocities.jp/timeway/kougi-90.html アレクサンドル2世 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB2%E4%B8%96 ナロードニキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%AD 農奴解放 http://www.tabiken.com/history/doc/O/O162R100.HTM 年表は見つからなかったので、簡単に書いときますね。 1853 クリミア戦争(~56) 1861 農奴解放令(大改革はじまる) 1863 ポーランドで対ロシア反乱 1874 「人民の中へ」運動 1877 露土戦争(~78) 1881 アレクサンドル2世暗殺

menikon18
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.3

皇帝と一部の貴族に特権と富が集中し、多くの民衆が疲弊している社会です。 一部の知識人は、こんな世の中を改良しようと、農村へ入り、農民を目覚めさせようとしますが、理解されません(ナロードニキの運動)。 そして、自己の無力さを悟った知識人の中から、ニヒリズムやテロリズムが出てくる…。 視覚的には、レーピン「ヴォルガの舟曳」を見ると、当時のロシア社会の底辺で働く労働者の苦労が伝わってくると思います。 ニヒリズムは、ツルゲーネフの有名な「父と子」を読めば理解できると思います。

menikon18
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • London88
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

歴史はよく知らないのですが、 この時代の女性数学者の“ ソーニャ・コワレフスカヤ ”の伝記や、回想録を読んで面白かったのを覚えています。 女性が数学を勉強するために、偽装結婚をして、名目上の夫に西ヨーロッパへつれていってもらわなければならなかったのですから、女性の地位は、そうとう低かったのでしょうね。

menikon18
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 19世紀のロシア文化について

    最近、私は「罪と罰」や「アンナ・カレーニナ」などの ロシア文学を読むのにはまっているのですが、 その時代背景に対する知識がまったくなく、 読んでいてわからない事が多々あります。 そこで、その時代のロシア文化(貴族・農民の生活様式など) がわかるホームページや本などがありましたら、教えてください。

  • ロシア語の愛称について

    トルストイの「アンナ・カレーニナ」(木村浩訳)の中に、エカテリーナの愛称として「キチイ」と表記されています。 この間、英訳されているのをパラパラッと見ていると"kitty"と書いてありました。これだと「キティ」ですよね。 本当はどっちなんでしょうか?  あと、プーチンはプーティンなんでしょうか?  どなたか教えてください。

  • トルストイの思想と小説

    トルストイの晩年の非暴力や反戦思想は有名ですが、名作のアンナカレーニナを読んでも、反戦思想は全く出て来ません。 思想と小説とは別のものだ、と考えるべきなのでしょうか?

  • ロシア歴史年表

    日露戦争前後(1850~1950年位)のロシア年表を見たいのですが、ほとんどのサイトが日本側の視点での年表ばかりで、ロシア視点の年表が見つかりません。 ロシアを中心にした年表が載っているサイトを知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 文学の意味を教えてください。

    学生時代、国語の教科書等で、様々な文学を少しずつ勉強した経験があると思います。 でも、試験の為の勉強しかしていなかったので、 その文学作品の芸術的な意味などについてはあまり良く理解していませんでした。 文学のほとんどは、フィクション (作り話) だと思いますが、 どうしてそんな作り話が素晴らしいと思うのかが理解できません。 フィクションでも、歴史的背景や、 ノンフィクションのお話しが土台となっている場合もあると思いますが、 そのお話しを私たちはどう受け止めて行けばよいのか分かりません。 「こうした生き方もあるんですよ」、と言いたいのか、 「こういった人たちの心情はこうなんですよ」、と 言いたいのか、皆さん、どんなふうに理解したら良いのでしょうか? (因みに最初に読んだ本は、トルストイの、アンナカレーニナでした。)  

  • オススメの映画を教えて下さい!

    面白い映画を探しています! これまで見た作品のなかで、好きなのは以下です。 グッバイ・レーニン! 悲しみよさようなら アマデウス アンナ・カレーニナ(主演:ソフィー・マルソーの作品) その国のその時代や文化(衣装や建築、服装、考え方や習慣等)がわかる作品が好きです。 よろしくお願いします!

  • アンナカレーニナの冒頭の聖句と、内容との関連

    トルストイ『アンナ・カレーニナ』の冒頭に、「復讐は我に任せよ。我は仇を討たん」という聖句が引用されていたと思います。 ずいぶん昔、高校生のときに読んだのですが、ふと、結局この聖句と中身との関連は、どうだったのだろうと思いました。 下記サイトでは、ちょっと触れているようですが。 http://sakubun.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/01/post_071e.html もう少し詳しくわかる方、教えていただけませんでしょうか。

  • しあわせなヤツはつまらない?

    トルストイのアンナカレーニナという本の冒頭に 「幸福な家庭はすべて互いに似かよったものであり、不幸な家庭はどこもその不幸のおもむきが異なっているものである」 とある。 これをあるマンガでは、 しあわせなヤツはつまらん と解釈していた。 たしかにしあわせというと、「家族が笑顔」みたいに、 みんな同じようなことに落ち着く気がする。 不幸にはドラマがあるのもうなずける。 どう思うか? あるいは、実体験があるなら、教えてほしい。

  • 何で皆2000年代が好きなの?

    何で何もかも2000年代なのでしょうか? 懐かしいものや、"あの頃は良かった"系の話題で必ず挙がるのが2000年代前半。特に2005年辺りが一番しつこい。 youtubeやネットのまとめサイトでも何で懐かしい時代といえば2000年代前半ばっかり。 90年代とか80年代とか2010年代とかありますよね どこを見ても2000年代ばかり。 どうせ90年代半ば生まれのゆとりが原因ですよね 2000年代といえばこいつらが子供だった時代だから。 その年代、90年代前半生まれが好きな作品一覧↓↓ ポケモンダイヤモンドパール(アニメ・ゲーム両方 あたしンち 妖怪大戦争 ブレイブストーリー ポケモン 七夜の願い星 チャーリーとチョコレート工場 ドラゴンクエスト8 ごくせん2 ↑↑90年代前半生まれにとっての子供時代の思い出の作品たち。 90年代前半生まれは絶対これらが好きなはず。子供時代の思い出の作品。 内容はゴミでも雰囲気だけで好きな奴が多いのが上記の作品達。 まさに2000年代臭の集大成?これぞ2000年代の臭いが凄い作品達。 上記の作品の共通点はあるのでしょうか? 絶対、思い出の作品として心にしまっておきたい奴ら多いですよね。 こういう雰囲気作品や雰囲気厨っていらつきません? どう思いますか?

  • トルストイとソ連

    トルストイはウィキを見ると ロシアがソ連となった時代でも 受け入れられていたそうですが 彼は社会主義を否定してましたよね? なぜ受け入れられたんですか?