• ベストアンサー

貯金

今は銀行にいれてもあまり利息つかないので効率よい運用の仕方を教えて頂けませんでしょうか?もし銀行の定期等に預けるとしたら、どこが一番いいですか?また、結婚後に特有資産をもとに増やしたお金は夫婦共有財産になってしまうのかも知りたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●「預貯金感覚で、多少でも、増やしたい??」と、おっしゃる、ご質問者さんの、お考えならば、 各銀行で、購入できる「個人向け国債(「変動10年もの」、または、「固定5年もの」)」、 もしくは、 現在、ご質問者さんの、お住まいの地域で、発行が、あるかどうか、わかりませんが、「ミニ公募地方債」(5年ものが主流)、か「公募地方債」(「県債」、など、10年ものが主流)。 あとは、「新銀行東京」の、「特別金利定期預金」 (3年もの、または、5年もの、中途解約不可。) これくらいでしょうか・・・。

minmin11
質問者

お礼

ありがとうございます 公募地方債というのはしりませんでした 私の住んでいるとこにあるのか調べて見ます参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

#2です。 ●「蛇足の、補足??」ですが、#3さんの、おっしゃる、「ネット銀行」、とりわけ、「ソニー銀行」も、良いですよ。 私も、利用しております。

minmin11
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました(^o^)

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.3

投資したコトがないのでそちらは他の方にお任せします。 私はリスクの少ない定期等で地道に貯金しています。 中でもネット銀行は利息が若干高めなので、利用しています。 普通預金であれば目的別にも貯金できます。 (ちょっと反れてしまいました)

参考URL:
http://moneykit.net/
minmin11
質問者

お礼

ありがとうございます いただいたサイトで調べてまます(^^)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ハイリスク・ハイリターン→外国為替証拠金取引や個別株式への投資 程々に増やす→投資信託のインデックスファンド 定期預金よりずっと増える→個人向け国債と投資信託のインデックスファンドの組み合わせ。 以上、元本保証はありません。

minmin11
質問者

お礼

有り難うございました 元本保証のないものは少し怖いですが検討してみます。

関連するQ&A

  • 資産・貯金の運用方法

    現在、銀行に預けてる預貯金が一千万ほどあるのですが、ただ預けているだけなので利息もホンの少ししか入りません。住信SBIネット銀行の1年もの定期は一回だけやりましたが利息8万ほどで満期を迎えました。 もう少しちゃんと運用したいのですが、素人で他の事は右も左も分かりません。。。どうしたら効率よく運用出来るか教えて頂きたいと思います。

  • 3000万円を元手に資産運用したいのですが…

    30台前半の独身♀です。 今手元に3500万円ほどの余裕資金があるのですが、このお金を60歳までに6000万円ぐらいに増やしたいと考えています。 (もしくは、私が60歳になった時に、金利だけで食べていける状況になれるのが理想です。) 元本割れが怖いので、現在は手堅くネット銀行の定期預金(金利1%程度)に預けているのですが、もっと効率の良い、賢い運用方法はないものでしょうか…? このままでは、到底目標金額までには及びそうにありません(汗) 土地を買う、骨董品を買う、金を買う etc.… 株は身近で成功している人が少ないため、正直怖い印象があります。 全くのノーリスクは皆無だとは思いますが、『長い目で見れば必ず増える』という資産運用方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 …余談です。 将来、結婚→離婚した場合。 私のこの財産は夫婦共同の財産として、財産分与の中に含まれてしまいますか…? 結婚前にコツコツ貯めたお金なので、なるべく旦那には秘密にしておきたいのですが…。(´・ω・`)

  • 貯金について教えてください。

    コツコツ貯めたお金が,そろそろ1000万円になります。 今までは普通に銀行に貯金していましたが,少ししか(年間約2千円)利息が付きません。 もう少し利息がような銀行への預け方があったら教えてください。

  • 貯金を殖やしたい。

    現在200万円ほどの貯金があります。以前は300万円ほどあったのですが、 この春から実家から独立し、ひとり暮らしを始めたので その準備等々でかなりお金を使ってしまいました。 そこで、これではいけないと思い、貯金を殖やしたいと考えました。 大手銀行の定期預金だと元本保証もされ安心かもしれませんが、 低金利のご時世でなかなか殖えないのが現実です。 ネット銀行の定期預金や新生銀行の定期預金も考えましたが、 ネット銀行へのセキュリティ等の不安や、一度つぶれた銀行への 不安があるため少々ためらっています。 現在、いつ大金を使うか予定がわからないので、 できれば3年や5年といった運用ではなく、 1年ぐらい運用して、また使う予定が無ければまた運用する といった具合にしたいと考えています。 このような場合、少しでも貯金を殖やす良い方法はないでしょうか。

  • 貯金について

    今持っている口座は普通預金なのですが、まとまったお金ができたら、簡単にはお金がおろせないように貯金の仕方を変えたいのです。 知識がなく、どのような貯蓄の仕方にすればよいのか分かりません。 銀行のHPで調べると、定期にしてもいろいろありすぎてよく分かりません。 定期とはそもそもどういうもの?普通預金と比べての利点は何でしょうか? また、色々な詐欺等があるので自分以外の人がおろせないような貯金をしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚前の貯金で家を建てた場合の財産分与

    調べてもわからなかったので教えて下さい。(法律に詳しい方) 結婚する前に自分で貯めたお金は自分の資産であり、離婚時に財産分与の対象にならないと聞きました。 では結婚前の自分の貯金で結婚後に家を建てたら、その家は離婚時に夫婦の財産として財産分与の対象になるのでしょうか? また、結婚前に買った株を結婚後に現金化したら、それも財産分与の対象になりますか? 自分は結婚していないのですが、夫婦で作った財産じゃなくても、結婚後に作った資産は分与しなければならないのか、気になったので質問しました。

  • 共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?

    共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?  30代の公務員と正社員の共働き夫婦です。  生活費はすべて私名義の口座でまかない、妻の給料をそのまま妻名義の口座に貯めて、夫婦の貯金としています。(そもそもこのこと自体に同意は得られず、それぞれ別管理にしたいと言ったのですが、泣かれてしまうとどうしようもできませんでした)  ですから、私がお金を使用するときは、何するにせよ妻の同意を得て、妻から必要分を受け取るしかありません。  このような状況ですから、妻名義の口座にはある程度のまとまった貯蓄(1000万程度)ができたのですが、私名義の口座にはほとんど貯蓄はありません。  そこで、不公平感・不安を感じた私は貯蓄の100~200万を運用したいので、私名義の口座に移してほしいと申し出たのですが、同意が得られず、自分が考える資産運用ができない状態です。つまり全くお金の管理をさせてもらえない状況です。    このような納得がいかない状況が続いていますので、生活が窮屈に感じるようになってきています。貯蓄を平等に分割したいのですが、何か夫婦の共有財産について、法的な権利みたいなものはないのでしょうか?  (私は酒・たばこ・ギャンブル等一切せず、衝動買い等もなく、家事も料理、食器洗い、洗濯、掃除とかなり手伝っている方だと思います。)

  • 資産運用について

    銀行口座にほとんど動かないお金が100万円ほどあります。 ただ置いておくだけなのはもったいないかなと思い、なにか資産運用してみようかと思いました。しかしわたしはこういったことにはド素人なので、ネットでいろいろ調べてみますが種類があってなにがいいのかしぼれません。 いまの条件としては、 この口座のお金はこれまで減りもしなければ増えもしない(定期的な預金もなし) これからもこの口座に追加で預金することはおそらくないし、使うこともない フルタイムの主婦なので株価など常に気にしておくようなものはできない こういった条件であまり高リスクではなく始めやすい資産運用の仕方というのはありますか?? 無いのであれば無いでしょうがないのですが。。。

  • 夫婦の共有財産と個人財産の違い

    質問お願いします。 結婚後、片方の名義で新規に銀行口座をつくり、 その口座に夫婦共同で、貯金をした場合、そのお金は夫婦の共有財産になると思うんですが、 では、結婚前の貯金を、その口座に元手?として先に入金した場合 それも、夫婦の共有財産になるんでしょうか? それとも、先いれした金額だけは、個人財産となるんですか?

  • 貯金の管理について

    銀行カードのスキミングや盗難が恐いので、数百万を普通預金から別の、窓口でないとお金が下せない状態にしておきたいのです。スキミングを心配するほど貯金がある訳ではないのですが・・・。 一体いくらくらい手元(普通預金)に残したらいいのか、またどんな形で預けておいたらいいのかが分かりません。利息はあまり気にしていませんが、勿論多いに越したことはありません。 銀行で相談すれば、間違いなく「投資信託等はいかがですか?」と営業を受けるのが目に見えているので相談するつもりは無いです。 投資に多少興味があり、お遊び程度で少しだけやってみようかとも思っています。 ・地方在住、30歳 独身女性です。 ・年収 総額450万 ・年間130~160万程度貯金(定期積立含む) ・10年引き出せない、元本保証の投資信託?に300万預けており、残りは8年は引き出せません。 ・定期積立の通帳に380万、普通預金に430万ある状態。 ・3年以内に車を買い替える予定で、諸経費込で160万程度を考えている。 ・2年以内に結婚予定だが、結婚式にお金をかけるつもりは無い(やらない可能性も有)。結婚式にお金を掛けない代わりに新婚旅行は派手にする予定。基本相手と折半。 今後考えられる大きな出費は結婚式・車の買い替え・新婚旅行になります。 家の購入は、現在結婚すらしていないので考えていません。出産も未定。 お金の管理・運用がよく分からず、相談させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。