• 締切済み

資産・貯金の運用方法

現在、銀行に預けてる預貯金が一千万ほどあるのですが、ただ預けているだけなので利息もホンの少ししか入りません。住信SBIネット銀行の1年もの定期は一回だけやりましたが利息8万ほどで満期を迎えました。 もう少しちゃんと運用したいのですが、素人で他の事は右も左も分かりません。。。どうしたら効率よく運用出来るか教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

損したくなくて儲けたいなら、そんなものです。しかし、その銀行を選んだというのは、預金というジャンルでは良い選択です。 株とかFXなら、もっと儲かるかもしれませんが、やりかたしだいで1000万円が100万円になってしまうかもしれません。 つまり、儲けと損(よくいうリスクとリターン)は表裏一体の関係にあります。 これから2,3年は株を買っておけば儲かりそうだなとは思いますが、まずは、どこまで損しても耐えられるか自己責任で判断してください。

siren0678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりハイリスクなのはハイリターンでも怖いですね。

関連するQ&A

  • 満期を迎える米ドル建て個人年金保険の運用

    米ドル建て個人年金保険が満期を迎えます。 以前、ヤフオク用に住信SBIの口座を開き今でも時々使っていて 保険会社の送金も対応できるようなので口コミや手数料を見て 住信SBI銀行、SBIハイブリッド、SBI証券を基本にして これを機に少しずつ投資の勉強をしながら運用したいと思います。 SBI証券の特定口座は、利用登録が済み、口座番号、ユーザーネーム パスワードが発行され、NISA,FXとも開設された状態です。 住信SBI銀行の外貨口座(米ドル)は、買付により手続きが完了しています。 満期の資金は約13,000米ドル、ド素人が運用する場合の 以下の素朴な疑問に対するアドバイス、自分ならこうするなどの 屈託のないご意見をお待ちしています。 1.ド素人なら全部大手銀行や証券会社に送金しアドバイスを受けながら  運用しつつ、もう少し勉強してから考えた方が良い? 2.外貨として一旦預けておくか、即座に売却しSBI円普通預金とするべき?  または外貨のまま普通か定期預金で運用したほうが良い? 3.全部か半分、一部を他社やSBIハイブリッドかSBI証券の特定口座に移し運用? 4.資金が少な過ぎて話にならないからもう少し貯めてから?

  • 10万円を運用するベストな方法は?

    はじめまして。 お金の運用方法が良く分からないので、教えてください。 今、10万円を運用するベストな方法はなんでしょうか? 区の債券が発売されると知り、問い合わせてみたら5年間で税引き前1,08%(税引き後0,864%)だと教えてもらいました。 ネットバンクの円定期預金の金利比較を見たら、10万円の5年定期預金金利が09年3月現在で一番良かったのが、住信SBI銀行で1.100% でした。 (09年9月時点の金利は、分かりませんでした) 同じ5年なら、住信SBI銀行の定期預金の方が少し良い様に思いましたが、他に良い方法があるのならば・・・と思い、質問させてもらいました。 私は資産運用の知識が無く、4年前に初めてやってみた外貨預金は 円高の影響で元本割れしている状態です。 今から5年後の経済状況など 全く想像できないのですが、出来るだけ元本割れせず、且つ少しでも率の良い物で運用したいので どなたか良きアドバイスをしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 貯金

    今は銀行にいれてもあまり利息つかないので効率よい運用の仕方を教えて頂けませんでしょうか?もし銀行の定期等に預けるとしたら、どこが一番いいですか?また、結婚後に特有資産をもとに増やしたお金は夫婦共有財産になってしまうのかも知りたいです。よろしくお願いします

  • 定期預金

    質問します、このたびイーバンク銀行の定期預金が満期になりそのお金を住信SBIネット銀行の定期預金に移し変えようと考えています。(約1000万円)すでに自分の住信SBIネット銀行口座で1つ定期預金をしているので新たに妻の名前で口座を作り定期預金を作ろうと考えています。(銀行破綻対策と預金者保護法を考え)その場合私のイーバンク口座から妻の住信SBIネット銀行にお金を入金すると贈与税がかかるのでしょうか?ちなみに1000万円ですと贈与税は幾らになりますか?何方かご返答お願いします。又ほかに良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 個人資産(貯金)の運用

    個人資産(貯金)の運用 銀行の普通口座と定期預金に貯金がありますが、金利が低いので定期預金でさえ預けておくだけになっています。 ローリスクローリターンで元本は保証されて定期預金よりもっと利回りの良いもので資産(貯金)運用したいと思っています。 個人国債と社債が思い浮かびますが、個人で購入できるのでしょうか? 固定金利と変動金利ではどちらが良いのでしょうか? 国債は国が破綻しない限り満期後に利子と共に戻ってきそうで、安心できそうな感じがします。 社債は大企業のものを選べばよっぽどのことが無い限り倒産は無いと思うのでこれも安心な気がします。 メリット・デメリットをあげて教えていただけると助かります。 他にも良いものがあれば教えてください。

  • リスクが少なくて着実に増やす方法はありますか?

    24歳社会人2年目です。 貯金が200万円ほどですが、資産運用というかお金をどうやって増やしていくか考えています。 今までは住信SBIネット銀行の定期預金しかしたことがありません。 お金を増やすには株やFXなどがいいのはわかりますが、リスクが多すぎてちょっと踏み出せないです。 定期預金のほかにリスクが少なくて着実に増やしていける方法はありませんか?

  • sbi証券、住信SBIネット銀行で外貨効率運用

    sbi証券で米国株の取引をしています。外貨建ての口座にある米ドルをうまく運用する方法を教えて下さい 以前米国株式を売買し、現在SBI証券の口座(外貨建)の口座に米ドルが数万ドルあります。そこにずっとおいておいても多少の利息がつくのかよくわかりません。 つかないならば住信SBIネット銀行の外貨普通用金に入れとけば若干の利息とおもうのですが、最適な方法を知りたいです。 ちなみに米国株式をいつでも買える状態にしておきたいです。 米ドルMMFというのもあるようですが、即時解約できるのか?などよくわからないことだらけで、どのような状態にしておくのが最もリーズナブル(利息-手数料が一番大きくもらえる)のか、お分かりの方、教えてください

  • 資産運用について

    銀行口座にほとんど動かないお金が100万円ほどあります。 ただ置いておくだけなのはもったいないかなと思い、なにか資産運用してみようかと思いました。しかしわたしはこういったことにはド素人なので、ネットでいろいろ調べてみますが種類があってなにがいいのかしぼれません。 いまの条件としては、 この口座のお金はこれまで減りもしなければ増えもしない(定期的な預金もなし) これからもこの口座に追加で預金することはおそらくないし、使うこともない フルタイムの主婦なので株価など常に気にしておくようなものはできない こういった条件であまり高リスクではなく始めやすい資産運用の仕方というのはありますか?? 無いのであれば無いでしょうがないのですが。。。

  • 資産運用について 初心者

    少し貯金ができたのですが、銀行に預けていてもほとんど利息が付かないため、 銀行で国債について聞いてきました。 10年くらいならどうせ使わないし、元本保証だし寝かしておいていいと思っていました。 ところが、国債について聞きに行ったのに一番最初に渡された資料が社債(海外のメガバン)でした。 かなり安全な感じで、利息がネットバンクの定期より少しいいかなっていうくらいのものでした。 別に国債にこだわりがあったわけではないですし、結構安全で探している感じとしてはよかったのですが、なんか引っかかります。無知過ぎていろいろ疑ってしまいます・・・・ 国債にもデフォルトの心配があるということと10年は長いということを言われたのですが、 銀行員みたいにバリバリ運用していこうと思っているわけでもなく(もちろん低リスク高リターンならうれしいですが)、特に何か目的があるわけでもなく、いつまでにこれくらい必要というのがないため 割と安定性を重視しています。 (1)国債以外で初心者でも安心して運用できるもの (2)国債をどう感じるか (3)勉強方法 (1)~(3)について教えてください。 予六市お願いします。

  • SBI証券→住信SBIネット銀行へお金を移す方法

    SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を開設しています。合わせてSBIハイブリッド預金も申し込みました。現在、SBI証券内にあるお金を住信SBIネット銀行へ移したいのですが、どうすればお金を移すことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう