• ベストアンサー

貯金について教えてください。

コツコツ貯めたお金が,そろそろ1000万円になります。 今までは普通に銀行に貯金していましたが,少ししか(年間約2千円)利息が付きません。 もう少し利息がような銀行への預け方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

安全性を考えるなら、個人向け国債がおすすめです。 12月に募集のあった分の利息は、0.62%。仮に1000万円分購入していたら、6万円以上の利子がついていたことになります。 期間は10年ですが、はじめの1年をすぎたら中途換金もできるので、急にお金が必要になった場合も安心です。(ただし、一度に1000万円分全額国債を買ってしまうと、1年間そのお金が使えなくなってしまうので、たとえば200万円ずつ5回にわけて買う、などとするのがいいと思います。) 通常の国債の中途換金は、市場での売却ということになりますが、換金時に相場によっては、元本割れの可能性もあります。個人向け国債は、半年に1度利息を受け取りますが、過去2回分の利息を払うことで換金できるので、少なくとも元本割れはありません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
sheeeep
質問者

お礼

ぜひ国債を購入を検討してみます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

株ですね。 素人でも本気で勉強すれば1ヶ月5%くらいは稼げます。1.05~12で1年で1.9倍。 安全にいきたいのなら今ならユーロ債権ですかね。 5%はあったはず。

sheeeep
質問者

お礼

公私ともも忙しく,勉強する時間はとれそうにないので,株は遠慮します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1000万円の一部を株式に投資した方が良いと思います。 配当や株主優待だけで年利回りにして1~7%はあります。 さらにキャピタルゲイン(株式の値上がり益)もねらえます。 私の場合、キャピタルゲインにより50万円ほどの投資で2ヶ月で5万円の利益を得ています。 株式には値下がりのリスクがありますが、分散投資すれば、大損する可能性は低いです。 ただし、自分できちんと研究をして判断をする必要があります。

sheeeep
質問者

お礼

公私ともも忙しく,勉強する時間はとれそうにないので,株は遠慮します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

為替相場や世界情勢の影響を受ける心配はあるが・・・ 貯金にこだわるなら、外貨定期貯金とか。 参考URLには一例として「みずほ銀行」をいれといたが 証券会社でも似たようなものを扱っているはず。 P.S.1000万か・・・うらやましいぞ!分けてほしいぞ(^^;

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/campaign_gaika.html
sheeeep
質問者

お礼

外貨定期貯金を検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に貯金を預けています

    婚約者の彼に私の貯金を預けています。その貯金は銀行に預けていると思っていましたがどうやら預けているところは銀行ではないと彼の口から聞きました。 先日、私の貯金のことでイガミあったときに、約半分返してもらいました。そのときに彼は50万損をしたと口に出しました。(返してもらった金額はもちろんそれ以上)それは何かの利息みたいです。そして、その返してもらった金額を私が持ってることによって毎日6000円くらいマイナスになっているらしいです。だからはやくもう一度自分の方に預けてほしいと言われました。 それはどういった金融機関なのでしょうか。ちなみに私の貯金が全額彼のところにあったとき3万円のおこづかいを月にもらってました。私が思うに私のお金で彼は誰かと何かの契約をして沢山の利息を得ているのではと感じています。どのような金融機関か何か少しでもお分かりになる方いましたらご返答お願いします。

  • 貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。

    貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。 金額はある程度まとまった金額にしようと思います。 期間は1年か3年。 ネット上より、わかりやすく、安全な普通の銀行が良いです。 地方の銀行で、定期預金 預入期間が1年で0.3% 3年で0.4%5年が0.5%もありますが迷います。 お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 そのまま置いておけば0.3%の利息がついて継続されるのでしょか。 それとも解約して預入を考えた方がよいのでしょうか。 それとも利息が少ないので、あれこれ考えずに動かさずおいておくべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 貯金

    子供のためにこれから約15年間毎月15000円貯金しようと思うんですがどこに預けたら利息がいいんでしょうか?(国債、為替、投資信託、株、金プラチナ、学資保険、以外で)

  • 貯金保護制度のついて

    今さらの質問で恐縮です。 貯金保護制度、例えば、定期貯金に1千万あって、無利息型普通貯金に50万、貯蓄貯金に20万あったとしたら、銀行がつぶれた場合、保護されるのは定期貯金の1千万と、利息分のみになりますか? それとも、無利息型の普通貯金も、保護の対象になりますか? 先日、地銀が危ないとの記事で、週刊誌が発売されたようです。まだ読んでないのですが、こうゆうのって、どこまで信じるべきですか?いっそ、違う銀行に全額安杖替えたほうがいいのでしょうか?

  • 50万円 なるべく良い貯金の方法を教えてください

    最近、50万円の臨時収入があり、そのお金の貯金の方法について悩んでいます。 投資をするほどの金額でもないと思うので、 少しでも利息が付くなら割のいいところで預金をと考えているのですが、 大手銀行、ネット銀行、郵貯、そして普通預金、定期預金について、 自分で調べてみたのですが、判断がつきませんでした。 ・半年以内には使わない予定だが、1年以内には使うかもしれない。  もしかしたら、数年使わないことも考えられる。 ・普通の預金とは分けておきたいので、新しく口座を開くつもり。 ・安定しているものであれば、投資系もあり? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 50万円では、たいして利息に差がつかないという場合は 手数料の安さや利便性でのおすすめなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 貯金するなら、どの貯め方か

    カテ違いかもしれませんが。。。 子どもの為に、貯金したいと考えています。 以前、知り合いのファイナンシャルプランナーに、世間話程度ですが話を聞いた時に、 ・普通に銀行預金するなら、保険などに入って貯めた方が自由に下ろせないし、微々でも利息で増えたりする。(保険なら利息が良いとこもある) ・いつお金が必要かでも、変わってくる(子どもが大学入学の時の為か、中学・高校入学でも必要か、など) など、言われました。 教育資金と言っても、学資にこだわる必要はないだろうし。でも、銀行で普通に貯めて行くのは、少し難しい気がするので、保険や定期でなかば強制的にしていく方がいいと思っています。 せっかく貯めるのなら、利息が少しでも高い方がいいし。学資で有名なのはソニーやアフラックですよね。 もちろん、個々で状況など違いますが、皆さんはどんなふうに貯めているのかな、と気になりました。 もし良かったら、教えてください。具体的な会社名なども教えていただけると嬉しいです。

  • 300万円 貯金

    今、 しばらく使わない貯金として普通預金に300万円あります。 銀行からは投資信託をすすめられますが知り合いに話したら 「あれは銀行の儲けになるだけで客は損をする場合もあるから私はすすめないな~」と言われました。 あと「投資信託はお金が 余っているならいいけど 損をした時に減っちゃうからお金が余ってないならやらない方がいい」と言われました。 やっぱり地道に定期預金が良いですか?

  • 貯金について

    現在貯金箱で貯金をしています。 銀行に預けたほうがお金は貯まるのでしょうか? 知識が全くなく貯金しようと思ってとりあえず貯金箱で500円玉貯金をしています。 現在学生で貯金は以前稼いでたお金とこれからアルバイトで稼ぐお金の一部になります。 なので収入はあまりないのですが収入がある程度ないと意味ないのでしょうか? 貯金額も恥ずかしながら半年程前から始めてまだ20万円ほどしかありません。 口座は三井住友銀行と三菱東京UFJを持っています。 知らないことばかりなのですがどういう貯金方法がいいのかと思い質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 7億円をどのように貯金しますか?

    今年も年末ジャンボ宝くじが発売されましたが、1等が7億円だそうですね。 年間500万で生活しても140年分ですから一生無職でも良いくらいですよね。 ただ、残りの人生、7億円を自宅に置いておくわけにもいかないし、盗難を避けるためにもどこかに預けるとかしないといけません。 もし7億円が当たったとして、資産運用できる人は資金が増えるだけなので問題ないと思いますが、普通の生活で良いからリスクを取ってまで資産運用なんてしたくないので貯金で良いという人の場合、どう貯金しますか? 単純に銀行に預けるとは思うんですが、今の銀行って潰れても1000万円しか保証してくれませんよね? だとすると他の銀行にも口座を作って小分けするしかないと思いますが、7億円を1000万ずつ分けると70個の銀行が必要となります。 手続きも管理も面倒だし現実的ではないですよね? あなたなら7億円をどのように貯金しますか? リスクがまったく無いなら貯金以外の方法でもOKですが万人向けの方法でお願いいたします。

  • これ何か問題ありますか?【貯金】

    これ何か問題ありますか?【貯金】 今アメリカドルとカナダドルを貯金しているのですが、 これを日本円に替えてまたそれを銀行に貯金しようと思っております。 これ何か問題ありますか? お金の値が等しくないとか・・・

M42 x 1.5P (1/16)テーパーネジ加工
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製スピーディオ 500X2で加工業務を行っていますが、初めてのテーパーネジ加工に困惑しています。
  • 取引先からM42 x 1.5P (1/16)テーパーネジの加工注文を受けました。マシニング機での経験がなく、助言を求めています。
  • 対象ワークの材質はFCD450-10の鋳物です。詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
回答を見る