• ベストアンサー

貯金について教えてください。

コツコツ貯めたお金が,そろそろ1000万円になります。 今までは普通に銀行に貯金していましたが,少ししか(年間約2千円)利息が付きません。 もう少し利息がような銀行への預け方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.3

安全性を考えるなら、個人向け国債がおすすめです。 12月に募集のあった分の利息は、0.62%。仮に1000万円分購入していたら、6万円以上の利子がついていたことになります。 期間は10年ですが、はじめの1年をすぎたら中途換金もできるので、急にお金が必要になった場合も安心です。(ただし、一度に1000万円分全額国債を買ってしまうと、1年間そのお金が使えなくなってしまうので、たとえば200万円ずつ5回にわけて買う、などとするのがいいと思います。) 通常の国債の中途換金は、市場での売却ということになりますが、換金時に相場によっては、元本割れの可能性もあります。個人向け国債は、半年に1度利息を受け取りますが、過去2回分の利息を払うことで換金できるので、少なくとも元本割れはありません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
sheeeep
質問者

お礼

ぜひ国債を購入を検討してみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Tibian
回答No.4

株ですね。 素人でも本気で勉強すれば1ヶ月5%くらいは稼げます。1.05~12で1年で1.9倍。 安全にいきたいのなら今ならユーロ債権ですかね。 5%はあったはず。

sheeeep
質問者

お礼

公私ともも忙しく,勉強する時間はとれそうにないので,株は遠慮します。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1000万円の一部を株式に投資した方が良いと思います。 配当や株主優待だけで年利回りにして1~7%はあります。 さらにキャピタルゲイン(株式の値上がり益)もねらえます。 私の場合、キャピタルゲインにより50万円ほどの投資で2ヶ月で5万円の利益を得ています。 株式には値下がりのリスクがありますが、分散投資すれば、大損する可能性は低いです。 ただし、自分できちんと研究をして判断をする必要があります。

sheeeep
質問者

お礼

公私ともも忙しく,勉強する時間はとれそうにないので,株は遠慮します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

為替相場や世界情勢の影響を受ける心配はあるが・・・ 貯金にこだわるなら、外貨定期貯金とか。 参考URLには一例として「みずほ銀行」をいれといたが 証券会社でも似たようなものを扱っているはず。 P.S.1000万か・・・うらやましいぞ!分けてほしいぞ(^^;

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/campaign_gaika.html
sheeeep
質問者

お礼

外貨定期貯金を検討してみます。 ありがとうございます。