• ベストアンサー

夫婦の共有財産と個人財産の違い

質問お願いします。 結婚後、片方の名義で新規に銀行口座をつくり、 その口座に夫婦共同で、貯金をした場合、そのお金は夫婦の共有財産になると思うんですが、 では、結婚前の貯金を、その口座に元手?として先に入金した場合 それも、夫婦の共有財産になるんでしょうか? それとも、先いれした金額だけは、個人財産となるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”結婚後、片方の名義で新規に銀行口座をつくり、 その口座に夫婦共同で、貯金をした場合、そのお金は  夫婦の共有財産になると思うんですが、”     ↑ 共有財産になるのは所属不明財産だけですが、 このような場合、学説は所属不明財産と認めるべき だという意見が強いようです。 ただ、税務関係では贈与とみなされる場合が ありますので注意が必要です。 また、これは共有と推定する、ということであって 共有になる、ということではありません。 計算して、立証できれば、共有とはなりません。 ”結婚前の貯金を、その口座に元手?として先に入金した場合 それも、夫婦の共有財産になるんでしょうか? それとも、先いれした金額だけは、個人財産となるんですか?”       ↑ この場合は、特有財産つまり個人財産です。 しかし、時間が経ってとかして、所属不明になれば 共有と推定され、その結果共有になることもあり得ます。 民法第762条 1.夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、  その特有財産とする。 2.夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定する。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その口座に夫婦共同で、貯金をした場合、そのお金は夫婦の共有財産になると… 離婚した場合の財産分与には関係しますが、通常は共有財産などになりません。 貯金はあくまでも名義人のものです。 もちろん夫婦は相互に扶養義務があり、公共料金その他の支払の都合で妻が稼いだお金を夫の口座に入れること (またその逆の場合も) は、別に問題ありません。 しかし、日常の生活費を超えてまで他人の口座に入れると、税法上の「贈与」と見なされ、貯金に受け入れた側に贈与税の申告と納付の義務が生じる恐れがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm >では、結婚前の貯金を、その口座に元手?として先に入金した場合… なおさら立派な「贈与」で、夫 (妻) の個人財産となります。 先日、妻の稼いだお金を夫名で貯金したばかりに、無年金の舅の生活費に使われるというご相談がありました。 舅と夫の間には扶養義務がありますので、やむを得ないことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 夫婦の共有財産について

    結婚後に買ったものは夫婦の共有財産になること、結婚前に貯めた貯金は共有財産にならないことを調べて知ったのですが、結婚前の貯金を使って、結婚後に車を一括で購入した場合は個人の財産になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答いただけると助かります。

  • 夫婦の財産について教えてください

    共働きの場合、生活費を折半していて残りを個人名義の口座に貯金しています。 (1)その貯金は、夫婦共有財産ですか?それとも個人財産なのでしょうか? (2)専業主婦の場合では共働きとは扱いが違いますか? (3)離婚した場合と婚姻生活を続けている場合とで違いますか?

  • 夫婦共有財産について

    はじめまして。私は今年の6月から主人の浮気が原因で別居中です。別居直後、私は主人名義での通帳で貯めていた貯金260万を全額引き下ろし、自身の固定給収入がありますが今は引き下ろした方のお金から生活費を捻出しています。 現在離婚に向けての話し合いが始まっているのですが、私が慰謝料200万の要求を提示したら主人側が弁護士を雇い、先日弁護士事務所より通達がきたのですが、その内容は「(主人)の預金払い戻しをした上で慰謝料の請求をされても応じかねます」というものでした。 そこで質問させていただきたいのですが、これまで夫婦貯金と慰謝料は別物と理解していたのですが、これは間違いなのでしょうか?また夫婦貯金だったということを立証する手だてはあるのでしょうか?(入金はいつも私がしていました) 先に主人の分の金額を返してからでなければ慰謝料の請求はできないものなのでしょうか? 夫婦共有財産は本来相手の承諾を得ずに使ったり、名義の変更・現金(貯金)の移動をしてはいけないものなのなのですか? 自分の収入はあるのに共有財産を使った場合法律上何かしらの裁きがあるのでしょうか? これまでに使ったお金の用途明細を主人に提出しなければいけないのでしょうか? 主人名義の通帳とカードは今現在も私の手元にあるのですが直ちに返還すべきなのでしょうか? 離婚が成立した時点での財産分与額は元金の260万が基本となるのでしょうか? 話し合いの折りがつかない場合共有財産が慰謝料がわりとなってしまうことはあるのでしょうか? 6月から別居してこれまで1度も生活費はもらっていません。   子供はいませんが年金収入のみの両親と同居しているため今後の生活が不安なので慰謝料はできればいただきたいのです。 たくさんの質問で恐縮ですがどうぞご返答、アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の際の個人の財産について

    こんにちわ。 離婚をする際に夫婦での共同財産と個人での財産があるかと思うのですが。 共同財産の場合には、半分半分になるケースが多いと思いますが 共同財産というと例えば家の権利とかだと思うのですが、結婚してから購入したものでも名義が夫の場合には、自分には何も残らなくなってしまうのでしょうか?それとも、その半分の額を請求できるのでしょうか? 結婚前や結婚後に私の個人名義で貯金してきたものや、子供の名義での貯金は、両方とも共同財産として計算されてしまうのでしょうか? それとも私の名義の貯金でも、離婚の際に半分、夫に取られてしまうこともありますか? 離婚を考えている方などは、貯金を内緒でしてるかと思うのですが 離婚の際の財産分与で私の貯金と子供達の預金も、そこから半分を夫に持っていかれてしまうのかと思うと心配でたまりません。 お金のことで申し訳ないのですが教えてください。

  • 夫婦間相続における共有財産認定について

    結婚以来20数年共働きで、夫婦の生涯賃金はほぼ同じです。 又、不動産は半々の共同名義、銀行他の口座も全て共同名義です。 結婚前の貯蓄、及び結婚後の相続は共に殆どなく、基本的に結婚後2人で貯めたお金が財産の全てです。 さて、いずれどちらかが先に無くなり相続税の問題が起こるのですが、本件に関しご質問致します。 宜しくお願いいたします。 >夫婦2人で同じ程度の収入だった事を、過去に亘って書類を揃えて証明する必要があるか? >以上が認められて、配偶者それぞれが全財産の半分を所有していると判定された場合、生存配偶者が支払う相続税は全財産の半分を相続したとして計算されるのか? >又、こういったケースの場合、何か他に記録を残しておく必要があるか? 又、最近相続税の控除額が減額となり、今後も相続について厳しさを増すとニュースで聞いています。 このあたり、もしご情報お持ちでしたら、教えて戴けましたら幸いです。

  • 夫婦の共有財産?

    10年ほど前、母方の祖父が亡くなり、母がその祖父名義の土地と家を相続し、その後私の家族で住んでいました。 名義は母です。 両親は結婚して20年以上経っています。 先日その土地と家を売却したのですが、まとまったお金が入りました。 このお金は夫婦の共有財産になるのでしょうか? 相続したのも、売却したのも両親が結婚したあとですが、もともとは祖父のものだったわけですし、それが夫婦の共有財産となると母はちょっと納得いかないようです。 法律に詳しい方、専門家の方からの回答をお願いいたします。

  • 夫婦の共有財産と贈与

    結婚後に2人で築いた財産は共有財産なんですよね? なのに夫婦間で金銭のやりとりがあると贈与税がかかるのはなぜですか? 何も考えずに旦那の口座から専業主婦の私の口座に住宅購入資金のための頭金をためるために年間110万円以上移し変えていたのですが。 共有財産のはずなのに贈与とみなされるって矛盾していないですか???

  • 住宅取得時の資金、どこまでが共有財産?

    自宅を新築予定ですが夫婦の共有名義にします。 自己資金のうち、どちらの資金と判断するのか分からないものがあるので教えてください。 ・妻の雇用保険の失業給付金(結婚前からの勤務で結婚数年後に出産の為退職。受給延長し今年受給) ・妻のオークション収益(念のため、年額は課税されるほどではありません) ・妻名義の車の車検代として月々積立てていたものの余り ・妻のヘソクリ(食費を節約する等、家計をやりくりして貯めたもの) ・結婚後の家計からの貯金(口座名義はほとんど妻) 通常、妻が専業主婦であっても夫の給料から家計に入り、その中から貯蓄したものについては 夫婦共有の財産になるのでしょうか? だとしたら、「妻の失業給付」も「妻のオークション収益」も共有財産ですか? 「妻の車の車検代の余り」もやはり家計から出したとして共有? 「妻のヘソクリ」も元は家計費なので当然共有財産? 「結婚後の貯金」は共働き時代のものもあれば、妻の退職後夫のみの給料からのものもあります。 ちなみに共働き時からお互いの給料は全て家計に繰り入れ、その中から貯金してきました。 また、夫婦共有の財産と判断される場合、それらの合計金額を2分の1ずつとするのでしょうか? それとも収入割合に応じて分配するのでしょうか。 その場合、途中から妻が専業主婦になっている場合はどう計算するのでしょうか? それとも、こんな風に細かく考える必要はないのでしょうか?(単に自己申告で良いとか?) まさか、あくまでその貯金の口座名義で判断するとか?? 何分初めてのことなので、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の共有財産について

    はじめて質問させていただきます。 離婚を考えたとして、現在ある貯金は、夫婦の共有財産になると思いますが、離婚の際は折半にはならないのでしょうか? ちなみに結婚生活5年です。子供の養育費は、夫に払う義務があると思いますが、貯金が折半できないのはかなり厳しいので、質問させていただきました。 具体的に離婚を考えているわけではないのですが、今後そうなったときの参考にしたいので…。よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の財産分与について

    共働き夫婦が離婚する際の財産分与について、ひとつ教えてください。 自分でも調べてみたところ、対象となる財産とは『夫婦間で共有している財産』とありましたが、この『共有』の意味は、例えば金銭でいうと一つの口座に夫婦で稼いだ給与の一部を貯蓄していた場合を指すのでしょうか。それとも、結婚後からお互いの給与口座にてそれぞれ貯蓄していた金銭も、共有財産としてみなされるのでしょうか。 具体的事例としては、以下のケースとなります。 【前者】 一つの口座に毎月お互いに決まった金額を入金して、その中で家賃や水道光熱費や食費など全ての生活費を賄う。余ったお金は貯金にまわす。 【後者】 旦那の給与口座から家賃や水道光熱費や月極駐車場代などの引き落としがされていて、嫁の給与口座は食費のみを出費し、余ったお金はそのまま嫁の口座内で貯金にまわす。 少し分かりづらいかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。