• ベストアンサー

夫婦の共有財産について

結婚後に買ったものは夫婦の共有財産になること、結婚前に貯めた貯金は共有財産にならないことを調べて知ったのですが、結婚前の貯金を使って、結婚後に車を一括で購入した場合は個人の財産になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

民法第762条1項においては、「夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。」と定められています。 結婚前の貯金を使って、結婚後に車を一括で購入した場合は特有財産となると考えます。 名義もご本人名義にしておいたほうがいいと思います。 離婚をしない限り財産分与など考える必要はないのです。

overnight-star
質問者

お礼

車を購入したのは夫です。 夫婦円満で離婚をすることは無いのでこのことを考える必要は無かったですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

結婚前の貯金を使って、結婚後に車を一括で購入した場合は個人の財産になるのが原則です。 「結婚後に買ったものは夫婦の共有財産になる」と考えるのは間違いです。日本では「夫が稼いだものは夫のもの、妻の稼いだものは妻のもの」というのが原則なのです。しかし夫婦は婚姻から生ずる費用を分担しなければならないのであって,家庭生活の維持のためにそれぞれがそれぞれの事情に応じて資金を拠出しなければいけません。いったん拠出された資金はもし余ったとしても夫婦の共有財産です。

overnight-star
質問者

お礼

ありがとうございます。