• ベストアンサー

母乳育児中の根野菜日持ちメニュー

もうすぐ4ヶ月の娘を母乳で育てている母です。 母乳には根野菜がいいと聞いていますが、毎日煮物を作る時間が惜しく、面倒くさがりの私は、野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、煮物を、作れるときにたっぷり作り置きをし、毎日温めなおして食べるようにしていました。 しかし、最近暑くなってきたので、特に汁物が食べにくく(又、夫も汁物を全く食べない人なので)、主に筑前煮を作り、毎日食べています。しがし、さすがに、毎日同じ物を食べると飽きてきて、筑前煮に変わる何かよいメニューがないか悩んでいます。 暑い季節でも、抵抗なく根野菜をたっぷりと取れ、日持ちするようなメニューをご存知の方教えてください。m(__)m

• mily3
  • お礼率83% (282/339)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho123
回答No.3

4ヶ月♂のママです。 私も普段の日中は赤ちゃんにつきっきりになってしまって、なかなかご飯を作る時間が取れないので、まとめて作って冷凍し、レンジでチンするだけにしています。よく作っているものを少し紹介します。 (1)きんぴらごぼう(れんこんでもOK。にんじんも入れますw) (2)里芋バーグ(里芋をふかしてつぶす。鶏ひき肉・長ネギみじん切り・しいたけみじん切り・ごぼうささがきをみじん切りを混ぜ、塩コショウ・しょうゆで炒めたものをつぶした里芋と混ぜフライパンで焼く。卵を入れなくてもいいが、お好みで卵をつなぎにしてもOK)マヨネーズ&粒マスタードをつけると美味しいです。 (3)おから(長ネギ・ごぼう・にんじんをたっぷり!私は芽ひじき・大豆も入れて栄養満点にしてほぼ毎日のように食べています) (4)大根ステーキ(大根は皮をむいてひたひたのコンソメスープで柔らかくなるまで煮る。フライパンにバターを落とし大根を焼き付ける。しょうゆをたらしてこんがり焼き上げ、出来上がり。)下煮まで済ませておけば冷蔵庫で数日もちます。コンソメ→出汁、バター→ごま油にすれば和風に! (5)紅白なます(大根もにんじんもたっぷり食べられるし、冷蔵庫で日持ちします) (6)切干大根(これも栄養満点、冷凍OK) 余談ですが、私は乾物も結構利用します。カルシウム、ミネラル等栄養価にすぐれているので、おみそ汁には豆腐でなく高野豆腐を使うとかしてますw

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 作り方まで、詳しく教えてくださり、大変参考になりました! 野菜たっぷりのおからは簡単に作り置きできそうですね!また、なますもさっぱりとしていて、今の時期、大変重宝しそうです!お味噌汁に高野豆腐ですか!!(メモメモ・・・)里芋ハンバーグ、大根ステーキも大変おいしそうなので、又、作ってみたいと思います。 毎日のお惣菜は、一人で考えているとどうしてもワンパターンになってしまうので、新しい発想で、とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• cooz
回答No.2

母乳育児、大変ですよね。私も2人の息子にたっぷり、いいお乳が出るように努力した覚えがあります。 おまけに主人が中国人ということもあり、産後のケアは すごく徹底していて、特に食べ物に関してはうるさく 言われました。努力、とは言いましても私がすべき事は 2つ。「何でもよく食べる」「スープをたくさん飲む」。 特にスープに関してはチャイニーズは厳しかったです。 薬膳スープ、鳥丸1羽入ったチキンスープ、豚足スープ ならまだしも、得体の知れない臓器の入ったスープ などなど...可愛い我が子の為にと我慢して飲んだ物でした。それらを自分で作るのは簡単ではありませんが ヒントは得られました。 例えば、チキンスープなら、沢山作りおきしても 夏場でも具が入っていないので頻繁に温め直すことで 何日かは飲みつづけられる。 それでも心配なら、最初に作った時に小分けして タッパーに入れて冷凍をし、必要な時に必要な分だけ 温めて飲む...など。 その他で思った事は、こちらの人たちは肉や野菜の 煮込みなどを一度に大量に作っても、濃い味付けにしたり何度かコトコトと煮直すことで、何度も作り直す手間を省いているという事。 その代表的な料理が、紅焼肉といって、豚バラブロックをしょうゆで煮込んだ物。自分の好みによって 根菜を一緒に煮込んでオリジナルにアレンジもできます。私はニンジン、大根、ジャガイモ、干ししいたけ、 ゆで卵、木綿豆腐、などをその時の気分により 加えたり加えなかったりします。これなら、筑前煮のように甘くもないからそれほど飽きもしないだろうし 根菜もたっぷり摂れますよ。冷蔵庫に保存すれば 3~4日はもちます。 それとこちらの人は甘いスープも沢山食します。 日本ではいわゆるお汁粉といわれているあんこ汁を もっと薄めにし、ハスの実やクコ、ナツメ、はと麦 などを好みで加えてつくります。美味しいだけでなく 体にも肌にもとてもいいんですよ。 サツマイモをしょうがの薄切りにした物といっしょに 軟らかくなるまで煮て黒糖で甘味を加えたスープも 美味しいし簡単でおすすめです。 これらは冷蔵で2~3日はもつでしょう。 長々と書いた割には質問者様の欲しかった回答に なっていないかもしれません。すみません...。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 薬膳スープはとても母乳にもよさそうですね。日本の家庭でも簡単に材料が手に入ればいいのですが・・。中国では、甘いスープも良く食されるのですね。「紅焼肉」この時期、豚バラを食べるのはちょっと怖いですが、煮込めば油分も少なくなりよさそうですね。作り方、一度調べてみようと思います。 中国での母乳育児中の食事、とても参考になりました。 又日本と違う所がたくさんあり、ご回答、とてもおもしろく読ませていただきました!!ありがとうございましたm(__)m

noname#128261
noname#128261
回答No.1

根野菜は煮物でないとダメですか? たとえばごぼう、にんじん、大根の皮、レンコンはきんぴらにして、小分けでラップにくるみ、冷凍すれば日持ちします。 ささがきごぼうと鶏肉、ニンジン、油揚げなどで炊き込みご飯をつくり、それも小分けでラップにくるんで冷凍できますよ。

mily3
質問者

お礼

きんぴら、炊き込みご飯を冷凍ですね!根野菜は冷凍すると、歯ごたえが悪くなるイメージがあったので、冷凍できるメニューは気がつきませんでした!早速作ってみようと思います!