• ベストアンサー

生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.2

私は一人暮らしなので生野菜はほとんど食べません。(長持ちしないから)でもたくさんとってる方です。質問者さんと同じように調理した野菜。でもそういう生活だと無性に生野菜が食べたくなります。色味もいいですし。調理してるのは味付けがしてあるのでさっぱり感ってものが足りないからみずみずしいものが食べたくなるんですよね。 足りてはいるけど生野菜を追加してあげてもいいのでは?たくさん食べれないけど他のおかずにも使ってるのだから増えるだけの話しだし。 量より食卓に赤・白・黒・緑・黄が含まれているほうが見た目も栄養バランスもいいと感じます。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 >調理してるのは味付けがしてあるのでさっぱり感ってものが足りない 確かに夫も炒め物など油料理が多い時ほど生野菜を食べたがりますね。 彩り豊かだと食欲も増しますね。栄養バランスももっと考えたいです。

その他の回答 (3)

• fuwako24
回答No.4

お野菜は加熱した方がたくさん摂れるという考えで間違いないと思います! でも、普段あまりお料理することのない男性には、工夫して入れられているヒジキの煮物も卵焼きであって、お野菜の感覚がないのでしょうね。 外食の多い男の人たちも野菜=サラダかという考えの人が大多数ですし。 ここは、従来どおりのメニューに生野菜をちょこっと出してあげるだけでご主人様の納得が行くなら、かなえてあげるのも良いかもしれませんね(^o^;A

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。普段の食事に生野菜メニューをプラス、という形にしたいと思います。

• atoritaiti
回答No.3

含まれている栄養素によると生が良い場合があると思いますが 野菜を取る理由には食物繊維の摂取も大きいですよね 加熱により量を摂取出来る事を考えると野菜=生が良い ではないですね 種類はいろどりを考えれば良いと思います 白 緑 赤 出来れば三色揃えたいですね

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 加熱すると栄養成分が減ってしまう野菜は生が良いのですね。 彩りを考え、美味しそうに見える食事を作りたいです。

回答No.1

生野菜は、無理に食べなくても大丈夫です。 むしろ、煮たり炒めたほうが、たくさん食べられますから。 それより気になったのは、メニューの中に、緑黄色野菜がにんじんしか入っていない点です。 かぼちゃ、ピーマン、ほうれんそう等の、ベータカロチンがたくさん摂取できる野菜を摂ったほうが良いと思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。野菜であれば生でなくても大丈夫なのですね。 あ、例に挙げた食事内容にはありませんでしたが、ピーマンやブロッコリーもよく使う野菜です。 最近は高くて買っていませんが、南瓜も大好きです。