• 締切済み

帰宅が遅すぎる主人への夕食メニューについてアドバイスをお願いします

初めまして。よろしくお願いいたします。 主人の仕事が訴えたいくらい多忙で、毎日終電(遠いので帰宅はAM2:00頃)、 朝は6:30に家を出ます……。 週末はまともに休めるのでなんとかもっているようなもので、 本当に辛そうなので、とにかく食事だけ手もきちんとほしいのですが 朝は食べない、作ったお弁当も食べる暇がなく持って帰ってきてしまう、 夕食をつくっておいても、ささっと食べれるものしか食べません 申しわけないのですが、2歳児がいる上に私も働いているので、 起きていられないので先に寝ています。 確かに朝食べる時間がないので、パンを持たせていたのですが それも食べる暇がないと持って帰って来てしまうので 具沢山のけんちん汁やスープをつくって、一杯でも飲むように言うんですが 時間がないのでそのまま出かけてしまいます。 夜は、魚や肉を焼いて、野菜を冷蔵庫に入れておいて やはり汁物を温めて食べるようにメールを入れておくのですが 汁物を温めるのが面倒なようで、汁物は手つかず、野菜も冷蔵庫から出し忘れて手つかず、 肉や魚と白米しか食べないで寝てしまいます。 野菜炒めなどは冷蔵しておかなくてもいいので活用しますが、毎回というわけにもいきません。 野菜の煮物も、温めるのが面倒なようで、食べたり食べなかったりしています。 カレーやシチュー、丼もの(でも汁物に手をつけない)、 そのまま食べられるよう皿に入れてラップしてあるものは食べるのですが 火を通さないといけなかったり、冷蔵庫から出さないといけなかったり 一手間(というほどでもないのですが)かかるものを食べないままです。 バランスよく栄養をとってほしいのですが、 どんなメニューをどういった盛りつけなどで置いておけば、 万遍なく食べてもらえるでしょうか? 補足が必要な場合は補足させていただきます。 皆様のお知恵をどうぞ貸してくださいませ。

noname#97632
noname#97632

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

夜中2時に帰宅して、それからまともな食事って言ってもねぇ… 気持ちは分かるのですが、夜中2時に帰宅したら、例え温めるだけと言っても、 そんなまどろっこしいことやっていられないと思いますよ。 手を付けないということは、 仕事の後にご自身で食事を済ませてから帰宅されているのでは? というか、そもそもご主人に、残業で遅くなった時の食事を どうされているのか、確認しています?

noname#97632
質問者

補足

食事してるかの確認はしてます。 してるから聞いてるんですが。 というか、質問の回答をしないなら書き込んでくださらなくて結構です。

回答No.4

夜ご飯はワンディッシュですむようにすれば解決するのでは

noname#97632
質問者

補足

あたためていいものとそうでないものがごっちゃになるので。 サラダを一緒にしといてレンジするわけにもいかないですよね。 そうなるとメニューが限られるので、メニューをお聞きしたかったんですが。

  • ysdhtk18
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

優しい奥様ですね。同じ女性として尊敬してしまいます^^ まず、旦那様は食べたり食べなかったりということですが、もともと食の細い方なのでしょうか?? それとも、何か味付けに関して不満があるとかなのですかね・・・?? 今まで旦那様が勤務中に貧血で倒れたとか、病院で栄養失調気味ですと診断されたことはありますか? お腹がいつまでも空いたままで動ける人間はいないので、↑のようなことを言われていないのであれば、 仕事の合間にちょこちょこ何かしら食べてはいると思いますよ^^ 朝、パンを食べている時間がないということでしたら、チョコレートや飴玉を何個か持たせてはどうですか?? (貧血気・低血圧の私は朝食べられない時これでしのいでいます^^;) 小さいお菓子なら、通勤の最中も食べれる筈ですよ。 栄養の偏りを心配されているなら、旦那様があまり食べない食材(ごはん類ならタンパク質、野菜類ならビタミン類) を補うという点で、サプリメントを用意しておくのもいいと思います。 食材から摂取するわけではないので、あまり奥様としていい気はしないと思いますが、 それでも摂らないより摂とった方がいいです。 もともと面倒くさがり屋さんなのか、疲れきっているのかは私にはわかりませんが、 レンジで温めるのも面倒くさいということであれば、 冷たくても飲めるかぼちゃやじゃがいものスープとか、カルパッチョとか、 あとはおにぎりにおかず(卵やウインナー)を詰め込んでみてはいかがですか?? 旦那様の心配も勿論あるとは思いますが、あまり心配しすぎると 質問者さんが体を壊してしまう事もあると思います>< お気をつけてください^^

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとは良く食べる人なので、週末などはめちゃくちゃ食べています。 ただ、平日は食べる準備の時間だけ睡眠時間が減ると思うと、 ついぱぱっとすませてしまうようです。 弁当を持たせていますが、お昼も食べれないときがあって、夕食に弁当を食べてることも。。 転職してから半年で5kgも痩せてしまいました。 チョコレートやサンプリメント、活用してみます! ウィダーインゼリーみたいなものもさみしいかな、と思ったのですが 何も摂らないよりはいいだろうから、使ってみようかと思います。 本当は野菜もちゃんととってほしいのですが、少しずつ頑張ります。 ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、旦那様を過保護のし過ぎます。 人間自分の体は自分で守るしかありません。 本当におなかがすいたら、自分で調達すれば良いのです。 心配しなくても、大丈夫です。 餓死する前に何か食べます。 それより、夜など遅いのはどこかに2号さんを作ってそっちで食べているのかもしれません。 夜、2食食べるのはきついですからね。 ほっときましょう。

noname#97632
質問者

補足

空腹になれば何か食べるなんて、言われなくてもわかってますよ。 質問に、バランスよく栄養をとってほしいって書いてるじゃないですか。 まともに応える気も無く、余計なことばかり書くなら最初から回答しないでくださいよ。 飯を食わなければ浮気と結びつけるなんて、よっぽど寂しい環境にいるんでしょうね。 でも、こちらにとばっちりはやめてください。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

文章だけを見てると、旦那さん、餓死しそうです…。 会社とかでチョコチョコ食べてるって言うことはありえないでしょうか。 私は独身ですのでアドバイスする資格もあまりない気がしますが、一つ思いついた事があるので書かせていただきます。 旦那さんはレンジで温めるのが面倒なんですよね。 だったら、シャトルシェフを使ってはどうでしょう? これなら、温めなおす必要ないですよ。

noname#97632
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 シャトルシェフ、検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のダイエットにアドバイスを下さい

    現在159cm:50kgの21歳女性です。 現在ダイエットを実行しているのですが、他のダイエッターやダイエットに詳しい方の意見が聞きたくて投稿させていただきました。 【一週間の食生活】 月曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 火曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 水曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 木曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 金曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 土曜日:好きなもの(ジャンクフード、甘いもの)1500kcal以内 日曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 ※土曜日の好きなものは普段、間食をしていない分のストレス発散という意味で取り入れています。 【運動等】 運動という運動は時間があまりなくしていないのですが、毎日大学にいくために片道早歩きで20分歩いています。あとは家事くらいです。 より良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 夕飯(食事)のメニューについて

    今、野菜がとても高く困っていますよね?我が家は貧乏なので値段が高い野菜は一切買いません。そうなると夕飯の支度に大変こまってしまいます。カレーライス・オムライス・丼物などご飯をメインにするしかなくなってしまいますが、野菜が高くて何もなくなったときにどのような料理を作っていらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。ちなみに今冷蔵庫の中に入っているものは、大根・玉葱・ねぎ・じゅがいも・人参野菜はこのくらいしかありません。お肉は冷凍して(豚肉・鶏肉)があります。出来るとしたら肉じゃがくらいでしょうか?

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • 夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

    夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい? 最近、食事についてちょっと悩んでいます。 ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして 他に一般のご家庭では 何品くらいおかずを作るんでしょうか。 わたしはこれで十分なのですが 他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。 料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。 毎日、作っているとなにを作ったらいいか わからなくなってきます。

  • しごと帰宅後、作りやすい和食メニューは?

    新米主婦です フルタイムで働いているので帰宅後に料理に不慣れです 自炊は洋食がおおいです(味に失敗がないのでつい洋食に逃げてしまいます) ほかは、丼ぶり、刺身、カレー系、マーボーなどになっちゃいます まだメインの魚・肉料理は和食で作れますが、副菜で悩んでしまいます じぶんの母親は専業主婦で、毎日、手の込んだいろんなオカズが並んで栄養バランス良く、それと比較するとうちの食生活はおちまくりでこのままじゃいけないと思って質問しました

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 早めの夕食にむいているものは?

    こんにちは。 今度バイトをはじめます。 16時半から22時までなのですが、その際の晩ご飯をどうしようかと悩んでいます。 来月までに3キロおとしたいので、22時以降の食事はさけたいです。 なので、とるタイミングとしては15時半ごろになります。 朝はバナナ2本と白湯、昼はご飯300mI程度と魚や肉などの主菜1品、野菜のにものやほうれん草のおひたしなどの副菜2品 間食は干しいも100gとバイト先でもらえるお菓子少々です。 さっと食べれて腹持ちがよく、栄養面も優れていたりするものがいいのですがなかなか思いつきません。 リエータなどのダイエットドリンクでもいいのですが、金銭的につらいので、そのうち続かなくなりそうなのです;; 今のところ、昼と同じメニューのものを食べようかと思っていますが、その場合やせるのか、と疑問です。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう