• 締切済み

帰宅が遅すぎる主人への夕食メニューについてアドバイスをお願いします

初めまして。よろしくお願いいたします。 主人の仕事が訴えたいくらい多忙で、毎日終電(遠いので帰宅はAM2:00頃)、 朝は6:30に家を出ます……。 週末はまともに休めるのでなんとかもっているようなもので、 本当に辛そうなので、とにかく食事だけ手もきちんとほしいのですが 朝は食べない、作ったお弁当も食べる暇がなく持って帰ってきてしまう、 夕食をつくっておいても、ささっと食べれるものしか食べません 申しわけないのですが、2歳児がいる上に私も働いているので、 起きていられないので先に寝ています。 確かに朝食べる時間がないので、パンを持たせていたのですが それも食べる暇がないと持って帰って来てしまうので 具沢山のけんちん汁やスープをつくって、一杯でも飲むように言うんですが 時間がないのでそのまま出かけてしまいます。 夜は、魚や肉を焼いて、野菜を冷蔵庫に入れておいて やはり汁物を温めて食べるようにメールを入れておくのですが 汁物を温めるのが面倒なようで、汁物は手つかず、野菜も冷蔵庫から出し忘れて手つかず、 肉や魚と白米しか食べないで寝てしまいます。 野菜炒めなどは冷蔵しておかなくてもいいので活用しますが、毎回というわけにもいきません。 野菜の煮物も、温めるのが面倒なようで、食べたり食べなかったりしています。 カレーやシチュー、丼もの(でも汁物に手をつけない)、 そのまま食べられるよう皿に入れてラップしてあるものは食べるのですが 火を通さないといけなかったり、冷蔵庫から出さないといけなかったり 一手間(というほどでもないのですが)かかるものを食べないままです。 バランスよく栄養をとってほしいのですが、 どんなメニューをどういった盛りつけなどで置いておけば、 万遍なく食べてもらえるでしょうか? 補足が必要な場合は補足させていただきます。 皆様のお知恵をどうぞ貸してくださいませ。

noname#97632

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

夜中2時に帰宅して、それからまともな食事って言ってもねぇ… 気持ちは分かるのですが、夜中2時に帰宅したら、例え温めるだけと言っても、 そんなまどろっこしいことやっていられないと思いますよ。 手を付けないということは、 仕事の後にご自身で食事を済ませてから帰宅されているのでは? というか、そもそもご主人に、残業で遅くなった時の食事を どうされているのか、確認しています?

質問者

補足

食事してるかの確認はしてます。 してるから聞いてるんですが。 というか、質問の回答をしないなら書き込んでくださらなくて結構です。

回答No.4

夜ご飯はワンディッシュですむようにすれば解決するのでは

質問者

補足

あたためていいものとそうでないものがごっちゃになるので。 サラダを一緒にしといてレンジするわけにもいかないですよね。 そうなるとメニューが限られるので、メニューをお聞きしたかったんですが。

• ysdhtk18
回答No.3

優しい奥様ですね。同じ女性として尊敬してしまいます^^ まず、旦那様は食べたり食べなかったりということですが、もともと食の細い方なのでしょうか?? それとも、何か味付けに関して不満があるとかなのですかね・・・?? 今まで旦那様が勤務中に貧血で倒れたとか、病院で栄養失調気味ですと診断されたことはありますか? お腹がいつまでも空いたままで動ける人間はいないので、↑のようなことを言われていないのであれば、 仕事の合間にちょこちょこ何かしら食べてはいると思いますよ^^ 朝、パンを食べている時間がないということでしたら、チョコレートや飴玉を何個か持たせてはどうですか?? (貧血気・低血圧の私は朝食べられない時これでしのいでいます^^;) 小さいお菓子なら、通勤の最中も食べれる筈ですよ。 栄養の偏りを心配されているなら、旦那様があまり食べない食材(ごはん類ならタンパク質、野菜類ならビタミン類) を補うという点で、サプリメントを用意しておくのもいいと思います。 食材から摂取するわけではないので、あまり奥様としていい気はしないと思いますが、 それでも摂らないより摂とった方がいいです。 もともと面倒くさがり屋さんなのか、疲れきっているのかは私にはわかりませんが、 レンジで温めるのも面倒くさいということであれば、 冷たくても飲めるかぼちゃやじゃがいものスープとか、カルパッチョとか、 あとはおにぎりにおかず(卵やウインナー)を詰め込んでみてはいかがですか?? 旦那様の心配も勿論あるとは思いますが、あまり心配しすぎると 質問者さんが体を壊してしまう事もあると思います>< お気をつけてください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとは良く食べる人なので、週末などはめちゃくちゃ食べています。 ただ、平日は食べる準備の時間だけ睡眠時間が減ると思うと、 ついぱぱっとすませてしまうようです。 弁当を持たせていますが、お昼も食べれないときがあって、夕食に弁当を食べてることも。。 転職してから半年で5kgも痩せてしまいました。 チョコレートやサンプリメント、活用してみます! ウィダーインゼリーみたいなものもさみしいかな、と思ったのですが 何も摂らないよりはいいだろうから、使ってみようかと思います。 本当は野菜もちゃんととってほしいのですが、少しずつ頑張ります。 ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、旦那様を過保護のし過ぎます。 人間自分の体は自分で守るしかありません。 本当におなかがすいたら、自分で調達すれば良いのです。 心配しなくても、大丈夫です。 餓死する前に何か食べます。 それより、夜など遅いのはどこかに2号さんを作ってそっちで食べているのかもしれません。 夜、2食食べるのはきついですからね。 ほっときましょう。

質問者

補足

空腹になれば何か食べるなんて、言われなくてもわかってますよ。 質問に、バランスよく栄養をとってほしいって書いてるじゃないですか。 まともに応える気も無く、余計なことばかり書くなら最初から回答しないでくださいよ。 飯を食わなければ浮気と結びつけるなんて、よっぽど寂しい環境にいるんでしょうね。 でも、こちらにとばっちりはやめてください。

• ongakuko
回答No.1

文章だけを見てると、旦那さん、餓死しそうです…。 会社とかでチョコチョコ食べてるって言うことはありえないでしょうか。 私は独身ですのでアドバイスする資格もあまりない気がしますが、一つ思いついた事があるので書かせていただきます。 旦那さんはレンジで温めるのが面倒なんですよね。 だったら、シャトルシェフを使ってはどうでしょう? これなら、温めなおす必要ないですよ。

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 シャトルシェフ、検討します。ありがとうございました。