• 締切済み

留学で出会った人との恋愛・・・宗教についての不安

はじめまして! 私は現在22歳(♀)の大学生なのですが、今年の春にオーストラリアに3ヶ月ほど短期留学しました。 その時にとても素敵な人に出会い、相手も好意を持ってくれました。 彼は日本人女性との離婚歴があり(子供もいる。親権は奥さん)、結婚前は日本で宣教師をしていたそうです。離婚歴や宣教師のことは会ってすぐに話してくれたこともあり、私自身全く問題にしていません。 ただ「昔はお酒を全く飲まなかった」「結婚するまでエッチできなかった」などと聞き、ちょっとした好奇心からネットで調べているうちに、彼が伝道していたのはモルモン教だということを知りました。(彼の名前が載っている資料などを見ました) 私はモルモン教についての知識が全くなかったのですが、色々調べてみると、どうやらあまり好ましい印象ではなかったです。 ただ彼は現在は教会に通っておらず、「教会の人は好きじゃない」などの発言もよくしていました。またモルモン教では禁止されている飲酒やカフェインの摂取も普通にしています。 しかし宣教師をしていたということは熱心に信仰していた(またはしている)ということなのでしょうか? 彼の人格はすばらしいと思うし、できればこのまま関係を続けていきたいのですが、あまりに熱心な信者(それもキリスト教の異端と言われているモルモン教徒)である場合、私は無宗教ですし不安があります。 今年の夏に再び留学予定で、その時までに答えを出したいので、アドバイスお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.7

元信者です。 モルモン教は良しに悪しきに家族、信者間の繋がりが強い、言い換えれば過干渉傾向があります。お互いの気持ちが第一ですが相手の方の家族構成やご家族のモルモン教に対する姿勢などを慎重に見極められるのがよろしいかと思います。 私が信者だった時代、日本人女性信者とアメリカ人男性信者の結婚を何件も見てきました。 日本人男性信者との結婚と比較するとアメリカ人男性信者との結婚は失敗に終わるケースが明らかに多かったです。 大家族の中で孤立してしまい妻を守りきれない優柔不断な夫、夫のDV・・・。 先祖代々からのモルモン信者の場合、熱心に教会に通っているか否かを問わず結婚に対する理想が強すぎる傾向があります。 一家の大黒柱たる男性、家庭で影ながら夫を立て支える女性という理想。 理想が強すぎるため、理想に挫折したイライラがDVに繋がっていたのかもしれません。 相手の方が「教会の人は好きじゃない」という考え方の持ち主なら、それを断固とした態度で示せているかどうか?。(これ重要です) 優柔不断なタイプの方ですと、どこに転居しても度々モルモン教からの訪問者を迎える羽目になります。 >宣教師をしていたということは熱心に信仰していた ご本人に限ればそうとは限りません。 代々の信者の場合、所定の年齢に達すれば宣教師になるのは当然、という教育を受けて育ちますから。 が、親御さんは熱心な信者である可能性が高いですね。 ご結婚された場合、こうしたご家族とのお付き合いも考慮に入れねばなりません。 カフェインやアルコールを摂取するからと言って「モルモン的」な価値観や理想を捨てたとは限りません。 むしろ外見的には分からない部分が重要で結婚してからお互いのボタンの掛け違いに気が付くようでは悲劇ですから。。。 根堀葉堀聞くのはどうかとは思いますが、「好意的な誤解」「当然、相手はこう考えているだろう」をしないこと。

回答No.6

モルモン教は、キリスト教では「異端」の部類に入ると思います。 私は宗教の資料が好きで、モルモン教の聖書とは別の教典を持っていますが、カトリックやプロテスタントとは違います。 普通は「新約聖書」なんですけどね・・・ あまり、書くと批判にもなるので、ご自分で「モルモン教典」を見て判断された方が良いと思います。 それに、変わっているのは「一夫多妻制」があったとおもいます。 (今はどうか知りません) キリスト教関係の中では、歴史は浅い方だと思います。

midori-010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「モルモン教典」というものがあるのですね。 私が調べた限りでは、1人を愛する=「永遠の家族」(?)みたいなことがよく書いてあったのですが、「一夫多妻制」だったんですね。 今はどうなんでしょう。もし今も「一夫多妻制」推奨だったら・・・。 まぁ彼に離婚歴がある時点で「永遠の家族」という約束はあまり重要ではないのかなーと思ったのですが。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

モルモン教を異端とおっしゃっていますが、それは誤解です。モルモン教は元々キリスト教の清教徒から分派した人たちです。神様の教えに忠実に生きよう、とする人たちで、道徳が厳しくそのためにお酒禁止、コーヒーも禁止、ギャンブル禁止、もちろん浮気なんてもってのほかです。 お酒もたばこもギャンブルも浮気もしない。こんな価値観は刺激が足らずに耐えられないとおっしゃるのならそれは止めませんが。 しかし彼と所帯を持つなら、多少なりとも影響はあるでしょう。家族や友人は敬虔なキリスト教徒である可能性は高いと思います。少なくとも、それに合わせる必要があったり、合わせることを求められたりするでしょう。また、モルモン教徒になるかどうかは別にして少なくとも洗礼を受けてキリスト教信者になるよう強く勧められることもあると思います。 私たち日本人の多くは宗教はうさんくさいと思っていますが、世界のほとんどの人からすると宗教を信じていない方がうさんくさいと思われます。実際問題、信者でもないのに素敵だという理由だけで牧師さんの前で結婚式をするのは失礼だと私個人は思うのですが。

midori-010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私自身まだモルモン教を理解できていないというか、宗教に対する知識が甘いのかもしれないです。 このままうやむやにしておくと、いずれ問題がおこりそうなのでお互いの宗教観について話し合ってみたいと思います。

回答No.4

変な宗教にはまってしまったら出るのが大変ですよ。アメリカではあまりモルモン教はいい印象はないですね。(笑)ちなみに私はアメリカに住むアメリカ人です。その人は日本人以外の女性とは彼女作れない理由があるのですか?

midori-010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼はオーストラリア人の女性とも交際していたことがあります。 ただ外見の好み的に小柄、華奢なのに巨乳(笑)で黒髪・茶髪の女性が好きだと言っていました。 (彼は金髪なので金髪女性はあまり魅力的じゃないらしい・・・) たとえばブリトニーについては「セクシーすぎるし下品だ」と言っていました。笑 私としては男性がブロンドでグラマーな女性に魅力を感じるのが当たり前だと思っていたので、「へ~そんな趣味の人もいるのか」くらいにしか思っていなかったのですが・・・。 もしかしたら彼が私に気を使って言ったのかもしれませんけど。

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

こんにちは。 モルモン教はそんなに変な宗教ではないですよ。 (オウムとかの新興宗教ではないです) オーストラリアのことはよく知りませんが、アメリカのユタ州では ほとんどみんなモルモン教だと思います。 たしかコロラド州もそうだったかな? モルモン教に警戒する必要はないと個人的には思います。 それに今は無宗教みたいな感じですよね。 少なくともモルモン教に関しては、熱心に信仰してるとは言い難いです。 教会に行くもの「神様と心を通わすため」より「知り合いとのお喋り」のための人も結構います。 (少なくとも私の住んでる地域では) 彼は教会にも行かないんですよね。 たとえ熱心なキリスト教徒でも食事の前のお祈りが面倒、とか いちいち神様神様ウルサイ、とかそんなものです。 (↑うちの親) 彼は質問者さんが躊躇するほどの信者ではないと思います。

midori-010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ユタ州ではほとんどみんなモルモン教なんですか~!すごいですね。 熱心な信者さんでもみんながちゃんと約束(?)を守っているわけではないんですね~。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

海外に住んでみたくて宣教師をする人もけっこういますよ。 海外で日本語教師するのと同じような感覚です。 ですから実際に熱心だったかどうかは、彼に聞かなきゃわからないと思います。 でも現在教会に通っていないのが事実なら、昔はどうであれ今はあまり信仰していないのではないでしょうか。 彼の宗教について、もうちょっと詳しく聞いてみてはどうでしょう? 「私は無宗教なのでよくわからないから教えて」と、彼自身のことではなく宗教のこと(たとえば「どうしてお酒はダメなの?」とか、「○○のしきたりはどんな歴史的背景があるの?」とか)を聞いてみるのです。そうやって話していくうちに彼の信念もわかってくると思いますよ。

midori-010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、彼にもう少し詳しく聞いてみないといけませんよね。 なんとなくタイミングを逃してしまって、今さら聞きづらかったのですが、聞いてみようと思います。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

宣教師をしていたということは、昔は熱心な信者だったのでしょう。 ですが、いくつかのポイントから、彼は今では信仰を捨てかかっていると 見て良いと思います。 1.教会に通っていない 2.アルコールやカフェインを摂取している 3.信仰とは無縁のあなたとの交際を考えている 4.もしあなたが彼とエッチをしていたら、それは決定的証拠とも言えるでしょう 不安はあるでしょうが、交際は続けて良いんじゃないかと思いますよ。

midori-010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね~現在の彼の言動から信仰熱心な様子ではないと感じたのですが、それが一時的なものなのかどうか気になって・・・。 エッチはしました。モルモン教は避妊を禁止しているようなのですが、避妊もしてくれました。 (私が避妊してと言ったのですが・・・)

関連するQ&A

  • 宗教に通っている人、教えて下さい

    あなたの通っている宗教では、座談会というか、証会というか、ミサというか、自分の経験や気持ちをほかの信者さんたちと分かち合う機会はありますか?    私が通っていたモルモン教会では、月に一回、みんなの前で証をするという時間があって、何か言いたい人は前に出て、自分の経験を話し、最後に 私はこの教会が真実であることを知っています、というんです。  そこでは子供たちも 同じように  私はこの教会が真実であることを知っています、または 証します。と言います。 そこで質問です。あなたの宗教では、モルモン教徒と同じように 私はこの宗教が真実であると知っています と言いますか?モルモン教会では、5歳の子がいうんです。あんまり小さいときは、結局は親と一緒に前に来て、親のいうことを繰り返して言うことが多いです。子供のクラスでも言ってますね。  

  • 宗教への献金

    私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

  • 世界から見た日本人と日本社会(宗教)

    欧米から日本国内で伝道している宣教師は、 保守派出身の宣教等熱心な派が多いと感じます。 リベラルな派(中絶反対・同性愛賛成・女性聖職者賛成)は日本への伝道に消極的なのでしょうか。 私の推測理由は、日本は世界的に宗教インフラ不毛の地であるため、 伝道熱心な宗教右派しか入って来ないというものです。  (例:TV等のメディア伝道、チャップリン等の気軽な伝道に乏しい。     キリスト教信徒が少ない為キリスト教書籍も高い。教会一人あたりの負担も大きい。     敗戦による宗教アレルギーもあり伝道が困難。) どのようにお感じになりますか。     

  • 宗教について

    私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。 さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。 そこで質問なのですが… ・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • モルモン教の数目当ての伝道について

    モルモン教の宣教師に会ったことがありますか?二人組で、外人が多く、自転車に乗っています。 30年前、東京の多くの場所、特に府中の辺りでモルモン教が数目当ての布教活動を繰り広げました。 1978年から1981年にかけて、以下のようなことが行われました。 ●親の承諾を得ないでバプテスマを受ける(モルモン信者になる為に体中水につかる儀式)人 が多く現れた。 ●教会の教えや守らなくてはいけないルールをきちんと教えられずにバプテスマを受ける人が多くいた ●信者になるには自分の住所を宣教師に教えなければならない。しかし、それを嫌がる人もいた。そういう人に、モルモンの宣教師は 嘘の住所を書かせたこともある。後にまじめな宣教師が来てその住所へ行ってみたが、空地やビルになっていて、真相を知ったまじめな宣教師はとても混乱した。 ●ひどい時は宣教師と会ったその日に、又、3日後や一週間後と言う風に、とても短い期間でバプテスマを受けるケースがあった。 ●バプテスマを受けた後、一度も教会へ集ったことのない、幽霊信者なる人がたくさんいた。 ●多くのバプテスマを報告した宣教師たちは伝道本部(布教活動の拠点、多くがアメリカ人で責任はは当時アメリカ人の男性)に招待され、Aランチ、Bランチなるものをごちそうになった。 ●府中の学校では、先生たちが”モルモンの宣教師たちは危険なので近づかないように)と子供たちに注意をした。 ●他の場所でも、学校の新聞にモルモン宣教師の危なさが載った。 ●このやり方はおかしい、と抗議したモルモン教信者が何人もいた。教会の上層部に手紙を書いたが、それが上まで届かなかった。 ●中には、ひどく抗議したモルモン信者がいたが、その人は破門された。 ●この一連の失態を引き起こした張本人は当時、新しく七十人として派遣された菊池長老だったが、 彼はこの数目当ての布教活動を推し進めただけでなく、抗議の声が上がるとそれをひねりつぶした。 ●私の祖父は当時宣教師の話を聞いていたが、面接で落第した。教会の教えについて理解していなかったからである。(この時面接をした宣教師は立派だと思う。)しかし、当時祖父の住む担当の責任者だっ人がもう一度面接し、祖父が”息子が信じてる教会なら信じます”と言ったことで、祖父はバプテスマを受けることになった。あまり良くわからない人に浸礼を授けてしまったのである。これも隣の地区でバプテスマが増えていたのでそれからくるプレッシャーからきたものだろう、と私の父は言っていた。 ●地元の信者たちは信者になった人で教会に来ない人たちに電話をしなければならない。これは 大変な作業だった。ある時、12歳の男の家に電話して、親に怒鳴られたという。勝手に浸礼を施したというので親はひどく怒っていた。 ●こんなおかしい布教活動をやめろ、と宣教師たちに抗議した信者もいたが、宣教師たちはまったく聞かなかった。 ●私の友達のアメリカ人でモルモンの監督をしていた人がいる。彼は当時韓国で宣教師をしていたが、そこに菊池長老が現れてはすごいけんまくで ”東京を見習いましょう!もっと、もっとバプテスマを!”とはっぱをかけた。 ●東京の宣教師たちがこのやり方を伝授する為に日本の色々な所へ行って話をしに行ったそうだが、 これを聞いておかしと思った宣教師たちもいた。 ●ビルの部屋を借りて小さい 支部 というものをつくり、宣教師たちは学校の前で放課後待っていて、出てくる生徒たちを片っ端からそのビルに引きずり込んだ。 ●これよりひどいことがイギリスでも行われ、たくさんの人が傷ついて教会を去った。 ●私の知り合いでこのことで心が病んでその後、何年も教会に行けなかった人がいる。 ●実はこのような布教活動は、フィリピン、ニューヨークのフラッシング、もちろんイギリスでも行われた。当時、そこに住んでいた人から私が直接聞いた話です。 私はこんなにひどいことが行われたと知り、ショックでした。それでモルモン教の代表者、モンソン大管長という、預言者、並びにその下にいる12使徒と言われる人たち全員にこのことを訴えて、教会はこれを信者に公表し、反省し、又、公に謝罪すべきでは?と頼みました。答えは、菊池長老のしたことは悪いことだったが、教会は公には謝罪しない、ということでした。  菊池長老に直接手紙を出したところ、全く反省の気持ちはなく、それどころか私には彼のことをとやかく言う権利はない、と言ってきました。 私はこの教会が本当に唯一真なら、いや、もし唯一真でなくても、真実が少しでもあるなら、謝罪するのが当然だと思います。誰だって間違いを犯す、でもそれを悔い改めるのが必要だ、と私に教えてくれたのは教会だからです。なのになぜ、それをしないのでしょう?それどころか、一部の指導者たちは私はサタンの影響を受けていると言いました。中にはそんなことは知らないと白を切る人もいました。  どうして?真実を大切にする教会ではなかったのですか?    皆さんはこの事実についてどう思いますか?他の宗教でもこうなのでしょうか?上に記したものは、私が直接今でもモルモンの信者である人たちから聞いたことです。でっちあげはありません。 又、このことで何かご存じの方がいたら教えて下さい。他の記事とだぶっていることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • モルモン教徒との恋愛

    彼がモルモン教徒だという事は、付き合いだしてからなんとなく分かっていました。コーヒーを含むカフェインは取らない、タバコは吸わない、付き合いであってもアルコールは飲まないなど徹底していますが、私に対しては強制する事もありませんし、彼から宗教についての話もありません。 家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。 男女の関係に関しても厳しい戒律がある様ですが、私と付き合ってる事から(普通の恋人同士の付き合いです)その戒律は破っているのだと思います。 私の知らない昔からの付き合いの友達との食事によく出かけますが、コレは信者の方々との集まりなんだと言う事も最近なんとなく分かって来ました。彼にとっては、おそらく幼少の頃から同じ環境で育ったかけがえの無い友人なんだと思います。 私は彼の事が大好きです。宗教に関しては自由だと思いますし、やめて欲しいとも思っていませんし、彼が宗教を信仰している上で付き合いづらいと感じた事もありません。しかし、戒律を破って私と付き合っている事に関して彼の中ですごい罪悪感になっているのではないかと心配です。末日聖徒イエス・キリスト教を信仰している方は信仰していない人と結婚出来ないのでしょうか。彼はずっと罪悪感に悩み続けますか? 同じ宗教を信仰している方がいましたら、教えてください。

  • なぜモルモン教宣教師だけ逃亡したのか?信者見殺し?

    まず以下の記事、ブログの抜粋、画像を見てください。 広くご意見求めます。 ===================================================================== http://www.ldschurch.jp/より抜粋 2011年3月16日付け アジア北地域会長会より地域指導者に宛てられた書簡より (集会時に一般信者に読み上げるよう指導) 件名:「東北関東大震災」に関する地域会長会からのメッセージ (この手紙を3月20日の聖餐会で読み上げてください。) 宣教師について,大管長会と十二使徒会の決定により,3月16日の決定により,仙台 伝道部と東京伝道部の全宣教師が,一時的に,札幌伝道部 ,名古屋伝道部,神戸伝 道部,福岡伝道部に移動することになりました。詳しくは,教会ホームページのニュ ースリリースにて発表されますが,大地震と大津波,および,原子力発電所の影響に より,これらの地における宣教師の生活が困難になっているからです。宣教師たちは, 預言者によって召され,教会の責任下にあります。また彼らは,自分の意志でなく, 教会の判断によって,必要な町に送ら れており,教会が,彼らを守る義務があるた めに,今回,このような判断が下されました。 で、3月16日の教会大管長会、ならびに十二使徒定員会の決定に基づき空路羽田に降 り立ち、さらに北海道に逃亡途中の宣教師たちのニコニコ笑顔の記念写真 http://on.fb.me/fGJxX0 http://on.fb.me/gBVsGj 写真を紹介したブログ記事 http://bit.ly/fgg6y8 抜粋) 今回の東北関東大震災後の速やかな宣教師達の被災地からの移動は、全く主の御心に 適う適切な処置であったと、感動し賞賛致します。 ===================================================================== 私も被災地から避難することに異議も反対もありません。 素直に良かったと思います。 しかし、 1. 退避は地元の信者や宣教師のレッスンを受けている求道者にはほとんど何の連絡も なく行われた(夜逃げ同然ではないか) 2. 18日のこの写真が公開された時点で仙台伝道部、東京伝道部エリアの一般信者には退 避措置は取られず、殊に脱出しようにも既に移動手段を失っていると思われる福島県 下の信者については救援物資が送られただけで置き去り状態である。 被災地の一般信者は16日時点で置き去りにされ、宣教師は退避させたという扱いの極 端な違いに疑問があります。 モルモン教では人の命の重さには違いがあると教えているのでしょうか?。 3月16日付の大管長会決定について「放射能の危険に曝されている福島県下の信者に は何の援助もなしなのか」との抗議はひとつも出なかったのでしょうか?。 また無事逃亡し、安全地帯に逃げ延びられたからといって記念写真を撮る、さらには その写真をブログやfacebookで公開するのっていかがなものなのでしょうか?。 「妬むなかれ」とは言いますが「妬ませるなかれ」とはモルモン教では教えないので しょうか?。 あまりにも不謹慎ではないかと思うのですが・・。 被災地福島でこの写真を見た信者はどう思うでしょうか? この先、被災地が復興しこれらの土地にモルモン宣教師が帰ってきたとして誰が彼ら の言葉に耳を傾けるのでしょうか?。

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • ホモセクシュアルの人をストレートに出来るのか?

    モルモン教会では、エバーグリーンプログラムというのがあるそうです。 ホモセクシュアルの信者を集め、15人ほどのグループに分け、ストレートに戻す為の 治療を行います。どうすれば異性に惹かれるようになるのか、話し合うのです。  モルモン教会の指導者たちは、ゲイのカップルに育てられた子供たちはそうでない子たちより情緒不安定で問題を起こしやすいと教えています。  ホモセクシュアルであることは罪で、必ず信仰があればそれをやめることが出来る、やめられないのは自分の意志が弱いだけだ、と私もモルモン教会で習いました。  さて、このエバーグリーンプログラムに参加させられた元モルモン信者の男性が話していたのですが、 彼のグループ治療の3分の1の人が自殺をしたそうです。彼も自尊心がなくなr、自分が嫌いになり、自殺する寸前までいったがモルモン教会を離れて今はゲイとして幸せに暮らしているそうです。  このモルモンのエバーグリーンプロブラムについて皆さん、どう思いますか?  モルモン教の指導者たちは自分たちこそがこの世で唯一正しい教会だ、そしてその教えは完全だ、と言っているのですが。  

  • 親jから宗教を強制されたことがありますか?

    みなさんの中で親から親の信じている信仰のことで怒鳴られたり、嫌がらせをされたり、集会中に静かにしてなかったらぶたれた、とか、行きたくないのに布教活動へ一緒に連れて行かれた、とか、信じたくないことを信じるように強制されたとか、そういう経験のあった人はいますか?  私の場合、親はモルモン教徒です。私は上のようなことが教会で行われるのをたくさん見てきました。 また、モルモンの教えでは、モルモン教だけが唯一真の教会であると教えます。でも私はそうは思わない、そしてもうモルモン教を信じたくないと父に言いました。ところが、父は私に怒鳴りちらし、”お前はサタンの影響を受けているんだ!”とののしりました。私は一時期、父のストーカー行為のおかげで自殺を考える程苦しみました。モルモンの上層部の指導者たちに助けを求めましたが、誰も助けてくれなかったからです、でも、市の法律相談所で”あなたは悪くない、警察に言っていいんですよ”と言ってもらえてから何とか頑張って生きてます。  私のような、宗教のことで親から虐待を受けたという人、それほどでなくてももっとひどくても、どんな些細なことでも構いません。もしあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。