• ベストアンサー

世界から見た日本人と日本社会(宗教)

欧米から日本国内で伝道している宣教師は、 保守派出身の宣教等熱心な派が多いと感じます。 リベラルな派(中絶反対・同性愛賛成・女性聖職者賛成)は日本への伝道に消極的なのでしょうか。 私の推測理由は、日本は世界的に宗教インフラ不毛の地であるため、 伝道熱心な宗教右派しか入って来ないというものです。  (例:TV等のメディア伝道、チャップリン等の気軽な伝道に乏しい。     キリスト教信徒が少ない為キリスト教書籍も高い。教会一人あたりの負担も大きい。     敗戦による宗教アレルギーもあり伝道が困難。) どのようにお感じになりますか。     

noname#141408
noname#141408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>日本は世界的に宗教インフラ不毛の地であるため 思い違いしているのではないでしょうか? 日本は確かに無宗派の人は多いですが、宗教心は高いのではないでしょうか? むしろキリスト教など一神教の持つ傲慢さを考えると、日本の方が優れているのではないかと思います。 ただし日本の神道(天皇中心の国家神道と異なる)は、経典として明文化したものはキリスト教に比べると貧弱ですが。 文化は高いところから低いところに流れます。 宗教も同じで、高いところから低いところに流れるとしたら、欧米より高い宗教心(というか信心)を持つ社会にキリスト教のような傲慢な宗教が浸透するのは困難なのではないかと思います。 日本は、災害が多いので「自然を畏れ」、共同作業を必要とする稲作文化であるので「和を持って尊しとなす」。 日本人のDNAを見ると周辺諸国に比べ非常にバラエティに富み、周辺諸国にはない中東やヨーロッパにあるDNAを含むにも関わらず同一民族のように見えます。 これは互いの信心に深く立ち入らず「八百萬の神々」で全ての人の価値観を抱合し、キリスト国教化以前のローマ帝国のような国であったから、日本列島にやって来た様々な民族の同化が進んだのではないでしょうか。 ヨーロッパには、キリスト教化以前の精霊などというアミニズムが有りますし、大きな木の幹にしめ縄縄を張って敬うなんてのは、古代ゲルマンにもあったといいます。 「自分が信ずる神しか許さない」と言うのは日本人の「和を持って尊しとなす」精神とは相入れません。 従って、傲慢に自己主張するリベラル派は嫌われるのではないでしょうか。 ですから、逆に日本の神道を天皇家との関係を絶ち切った上で世界に広めたら、キリスト教vsイスラム教などの一神教の宗教に起因する争いごとが減るのではないでしょうか。

noname#141408
質問者

お礼

神道の視点からの御回答、ありがとうございました。 文化の流れに関しては勉強不足なのですが、 >ヨーロッパには、キリスト教化以前の精霊などというアミニズムが有りますし、大きな木の幹にしめ縄縄を張って敬うなんてのは、古代ゲルマンにもあったといいます。 古代ゲルマンの信仰に関して興味が湧きました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

昔、イエズス会がキリスト教の布教に来たことが ありましたね。 あのとき、日本の庶民と討論した記録が残って いるのですが。 「信じる者だけが救われる。信じない者は救われない」 「それでは、死んだ父母、祖先は救われないのですね」 「・・・・・」 「入るの止めた」 ああいう人工的な宗教は日本人にはそぐわないのでは ないでしょうか。

noname#141408
質問者

お礼

確かに、儒教的なものとは相入れない信仰ですね。 hekiyu様、ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

洗礼は受けていませんが、心はクリスチャンな者です。 さて、私みたいな人間にとってキリスト教の教義で最も理解しづらい、つまり受け入れがたいところは「一神教」というところだと思います。 日本は、根っからの多神教でインドがこれから先も永遠に多神教がメインであるように、この先も永遠に多神教であると思います。そもそもが八百万の神ともう神様だけで八百万人もいますし、仏教が入ってきても神仏が融合してしまいました。欧米的な価値観だと「アミニズム」ってやつらしいですね。一神教の立場だと「原始的宗教観」だそうです。もう、こういうところが一神教信者は傲慢だなと感じるところですがね・笑。 どちらにせよ旧約聖書にもあるように、一神教の神様は「俺以外はインチキ。俺以外を信じるな」と強く主張していて、これは日本人の宗教観および価値観とは相容れないところじゃないかなと思います。 私も昔、教会のミサの末席にいたことがありますが、なんというか、日本のクリスチャンは信者の方も聖職者の方も信者を増やすことには極めて消極的ですよね。新興宗教と一緒にされたくないというプライドがそうさせるのか分かりませんが、洗礼を受けていない人は別に無理にこなくていいというのが日本人クリスチャンの典型なのかなと思います。ゆえに私もいつからか教会にはゆかず、ひとりで祈ることにしました。イエスが「あなたが祈る場所が教会である」といっていますからね。 ただこれは今に始まったばかりではなく、あのフランシスコ・ザビエルも「よき実をつける人は多いが、それを取ろうとしない(いい信心を持っているけど、布教活動には消極的)」と嘆いていますので、キリスト教が伝道されたときからの宿命なのかもしれません。

noname#141408
質問者

お礼

eroero1919様、ご回答ありがとうございます。 >キリスト教の教義で最も理解しづらい、つまり受け入れがたいところは「一神教」というところだと思います。 「家族よりも、自分のいのちよりも神の栄光を優先するべきなのが一神教」と理解していますが、 やはり一神教はネックですか。 >日本のクリスチャンは信者の方も聖職者の方も信者を増やすことには極めて消極的ですよね。 カトリックは求道者を放置する期間がやや長いというだけでしょう。信徒になれば日本はかなり強要される国だと思います。 >フランシスコ・ザビエルも「よき実をつける人は多いが、それを取ろうとしない(いい信心を持っているけど、布教活動には消極的)」と嘆いていますので 布教当初からそうだったとは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.3

こちらテキサス州、ヒューストンです。 うちの教会は洗礼派ですが、牧師さんが現代的なので、リベラルな人もいます。募金をして、世界のあちこちにミッショナリーを送っています。 具体的には、アフリカの無医村にお医者様が何人か家族で行っています。セネガル、ケニア、ウガンダ、タンザニアの国々で、セネガルを除いてはどの国もイギリスの植民地だったので、基本的に英語が通じます。 南米にもボランティアが行くことがあります。教会を建てにいったり、医療チームが短期で出かけます。 勇気のある若者は、夏休みに中国に聖書を配りに行って、逮捕されたりしています。 経済的に貧しい国に、聖書の教えと共に、公衆衛生や医療を持ち込むのがひとつの形ですので、豊かな日本は外れてしまいます。判りやすい人助けが目的のようです。 あとは、歴史的に日本はカソリックのテリトリーなのかもしれませんね。

noname#141408
質問者

お礼

アメリカ在住の方からのご回答感謝です。 私自身宣教師を擁する福音派の教会で常々疑問に思っています。 >豊かな日本は外れてしまいます。判りやすい人助けが目的のようです。 日本に伝道しない理由として参考になりました。ありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.1

個人的には、そんなに大層な理由はなくて、 ・島国であること ・言語体型が欧米諸国と違うこと ・元々の宗教観が違うこと の3つかなと思います。結局欧米から見た日本って、文化は全く違うし言葉(日本語)も難しい。行くにしても片道10時間はかかる。しかも宗教観が基本違うので広めるには物凄い労力が必要。・・・というわけで、今でも謎の国なんですよね。そんな国で信仰を広めようとしたら、やはり相当の気合がある人じゃないと・・・・ってことじゃないでしょうかね。

noname#141408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに地理的に極東ですから布教しにくいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

    カテが分からなかったのでここで質問します。 インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。 一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教 が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が ありません。 又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。 中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

  • キリスト者に質問です。聖職者とは誰ですか。

    プロテスタントの牧師、伝道師、は聖職者ではない、とのお答えがありました。 ですが、広辞林で聖職者、をひいたら、牧師が入っていました。伝道者はわかりませんでしたが。 キリスト教の牧師先生、伝道師、は、聖職者ではないのでしょうか。 キリスト教徒の方にお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 留学で出会った人との恋愛・・・宗教についての不安

    はじめまして! 私は現在22歳(♀)の大学生なのですが、今年の春にオーストラリアに3ヶ月ほど短期留学しました。 その時にとても素敵な人に出会い、相手も好意を持ってくれました。 彼は日本人女性との離婚歴があり(子供もいる。親権は奥さん)、結婚前は日本で宣教師をしていたそうです。離婚歴や宣教師のことは会ってすぐに話してくれたこともあり、私自身全く問題にしていません。 ただ「昔はお酒を全く飲まなかった」「結婚するまでエッチできなかった」などと聞き、ちょっとした好奇心からネットで調べているうちに、彼が伝道していたのはモルモン教だということを知りました。(彼の名前が載っている資料などを見ました) 私はモルモン教についての知識が全くなかったのですが、色々調べてみると、どうやらあまり好ましい印象ではなかったです。 ただ彼は現在は教会に通っておらず、「教会の人は好きじゃない」などの発言もよくしていました。またモルモン教では禁止されている飲酒やカフェインの摂取も普通にしています。 しかし宣教師をしていたということは熱心に信仰していた(またはしている)ということなのでしょうか? 彼の人格はすばらしいと思うし、できればこのまま関係を続けていきたいのですが、あまりに熱心な信者(それもキリスト教の異端と言われているモルモン教徒)である場合、私は無宗教ですし不安があります。 今年の夏に再び留学予定で、その時までに答えを出したいので、アドバイスお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 宗教と流れ星についておしえてください。。。

    宗教と流れ星の関係について教えてください。ぼくは日本で生まれ育ったのでほかの宗教環境で育った人の流れ星に対する考え方がわかりません。イスラム教徒、キリスト教徒etcの人たちは、流れ星をどのように感じているのでしょうか? たいていの日本人は流れ星を願いを叶えてくれるといわれているものと 考えていますが。。。。。 ネガティブ or ポジティブかだけでもわかる人は回答をお願いします。。。。

  • キリスト教徒からのいじめに関して

    私はキリスト教の求道者です。 私はキリスト教徒からいじめを受けました。 その人は今は牧師夫人になって伝道師をしています。 例えば私だけ、化粧とパーマをとやかく言われて責め立てられたりしました。 神様からいただいたものに化粧するなんて。パーマかけるなんて。など。 心の病に一時なると、心の病は神様が治すもので薬で治すのではない。薬を飲むのはいけない。おかしい。と言われました。 剣道は、神様がお創りになった人を叩く剣道などして。と、悪いことをしている、と言われ叱りつけられました。 お金は娯楽に少しでも使うと、教会に出すべきである、などと言いました。 することなすこと干渉して、私にだけ辛く当たり、他に人には絶対しません。 私には厳しくしなければいけないんだ、とか、勝手に決めてかかって私に当たり続けました。 このようなキリスト教徒の伝道師には神様はどんな罰を与えるでしょうか。 私は神様からの裁きがこの人にあって当然と思っています。 聖職者の場合、神様から特に厳しくされると思いますが、どうなのでしょうか

  • クリスマスは宗教侵害

    国賊の国日本。 マッカーサーはかつて天皇陛下にもキリスト教の工作員をつけてキリスト教徒にしようとしたという。 吉田茂もキリスト教徒だから選ばれた。 私はクリスマスが嫌いだし、なんで天皇誕生日を無視してクリスマスを祝ってるのか と大いに疑問に思います。 日本どれーは本気で祝う気などなく、毎年やっていから惰性で見て見ぬふりをしているに過ぎない。 当日だけでなく、なんでだいぶ前からキリスト祝う気もないのに祝っとるねん。 私は仏壇にお祈りする日々です。 クリスマスという怪しい宗教活動をしている宗教侵害悪徳団体を提訴したら裁判では勝てますかね? すでにクレーム入れているものの改める気配がありません。

  • キリスト教徒からのいじめへの対策について

    私はキリスト教の求道者です。 私はキリスト教徒からいじめを受けました。 その人は今は牧師夫人になって伝道師をしています。 例えば私だけ、化粧とパーマをとやかく言われて責め立てられたりしました。 神様からいただいたものに化粧するなんて。パーマかけるなんて。など。 心の病に一時なると、心の病は神様が治すもので薬で治すのではない。薬を飲むのはいけない。おかしい。と言われました。 剣道は、神様がお創りになった人を叩く剣道などして。と、悪いことをしている、と言われ叱りつけられました。 お金は娯楽に少しでも使うと、教会に出すべきである、などと言いました。 することなすこと干渉して、私にだけ辛く当たり、他に人には絶対しません。 私には厳しくしなければいけないんだ、とか、勝手に決めてかかって私に当たり続けました。 このようなキリスト教徒の伝道師には神様はどんな罰を与えるでしょうか。 私は神様からの裁きがこの人にあって当然と思っています。 聖職者の場合、神様から特に厳しくされると思いますが、どうなのでしょうか。

  • 宣教師が日本人を奴隷として売り払ったのですか?

    歴史に無知な者でございます。 今まで、聞いたことが無かったのですが、キリスト教の宣教師が日本人を奴隷として拉致・連行し、外国に売り払っていたという話を耳にはさみました。 これは歴史上の事実ですか?   それとも、キリスト教嫌いの人が捏造した作り話なのでしょうか? あるいは、キリスト教宣教師と緊密な関係を築いてた南蛮商人が独自に奴隷貿易を実施しただけで、宣教師は日本人の奴隷貿易には一切関与していなかったのでしょうか? 私が学校教育を受けた時代は、アメリカ人やキリスト教徒に遠慮しなければならない時代で、第二次大戦中に国際法違反で非人道的な原爆を投下したキリスト教徒たちを糾弾することもありませんでした。そんな時代の教育でしたので、キリスト教徒や南蛮商人が日本人を奴隷として輸出していたなど、キリスト教徒に失礼になる事実は教えてもらえなかったのかもしれません。 しかし、現在はアメリカによる占領は終わり、キリスト教を特別に崇める必要もない、自由な良い時代になりました。 今の時代になったからこそ、歴史の真実を知っておきたいと思います。 戦後の検閲教科書に書かれていない歴史の事実をご存じの方から、教えていただけるとありがたいです。

  • 日本のクリスマス クリスチャンから見てヘン?

    クリスマスとはイエスキリストの誕生日だそうですが、日本ではキリスト教徒がどちらかというと少数のはずなのに、12月になるとまるでキリスト教国かと見まごうばかりにクリスマス一色になります。 こんな日本のクリスマスについて、キリスト教徒の方から見るとどのように見えるのでしょうか。キリスト教徒でもない人たちが、「クリスマス!、クリスマス!」と浮かれているのを見て失礼にお感じではありませんか。 キリスト教徒の方、宗教学をご専攻の方のご教示をいただければ幸いです。