• 締切済み

なぜモルモン教宣教師だけ逃亡したのか?信者見殺し?

まず以下の記事、ブログの抜粋、画像を見てください。 広くご意見求めます。 ===================================================================== http://www.ldschurch.jp/より抜粋 2011年3月16日付け アジア北地域会長会より地域指導者に宛てられた書簡より (集会時に一般信者に読み上げるよう指導) 件名:「東北関東大震災」に関する地域会長会からのメッセージ (この手紙を3月20日の聖餐会で読み上げてください。) 宣教師について,大管長会と十二使徒会の決定により,3月16日の決定により,仙台 伝道部と東京伝道部の全宣教師が,一時的に,札幌伝道部 ,名古屋伝道部,神戸伝 道部,福岡伝道部に移動することになりました。詳しくは,教会ホームページのニュ ースリリースにて発表されますが,大地震と大津波,および,原子力発電所の影響に より,これらの地における宣教師の生活が困難になっているからです。宣教師たちは, 預言者によって召され,教会の責任下にあります。また彼らは,自分の意志でなく, 教会の判断によって,必要な町に送ら れており,教会が,彼らを守る義務があるた めに,今回,このような判断が下されました。 で、3月16日の教会大管長会、ならびに十二使徒定員会の決定に基づき空路羽田に降 り立ち、さらに北海道に逃亡途中の宣教師たちのニコニコ笑顔の記念写真 http://on.fb.me/fGJxX0 http://on.fb.me/gBVsGj 写真を紹介したブログ記事 http://bit.ly/fgg6y8 抜粋) 今回の東北関東大震災後の速やかな宣教師達の被災地からの移動は、全く主の御心に 適う適切な処置であったと、感動し賞賛致します。 ===================================================================== 私も被災地から避難することに異議も反対もありません。 素直に良かったと思います。 しかし、 1. 退避は地元の信者や宣教師のレッスンを受けている求道者にはほとんど何の連絡も なく行われた(夜逃げ同然ではないか) 2. 18日のこの写真が公開された時点で仙台伝道部、東京伝道部エリアの一般信者には退 避措置は取られず、殊に脱出しようにも既に移動手段を失っていると思われる福島県 下の信者については救援物資が送られただけで置き去り状態である。 被災地の一般信者は16日時点で置き去りにされ、宣教師は退避させたという扱いの極 端な違いに疑問があります。 モルモン教では人の命の重さには違いがあると教えているのでしょうか?。 3月16日付の大管長会決定について「放射能の危険に曝されている福島県下の信者に は何の援助もなしなのか」との抗議はひとつも出なかったのでしょうか?。 また無事逃亡し、安全地帯に逃げ延びられたからといって記念写真を撮る、さらには その写真をブログやfacebookで公開するのっていかがなものなのでしょうか?。 「妬むなかれ」とは言いますが「妬ませるなかれ」とはモルモン教では教えないので しょうか?。 あまりにも不謹慎ではないかと思うのですが・・。 被災地福島でこの写真を見た信者はどう思うでしょうか? この先、被災地が復興しこれらの土地にモルモン宣教師が帰ってきたとして誰が彼ら の言葉に耳を傾けるのでしょうか?。

みんなの回答

  • dtd59295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

世の中の反モル的な人の中にはヘンテコ(タコとも言う)な人間もいるのだ。 そんなタコは作り話に乗っかったり作ったりがお得意なのだ。 ある種、病的でもある。

  • tacodayo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

 「体調は良く妊娠3~5ヶ月頃には全く悪い兆候は感じられなかったのに、その後は子供が動いているのも感じられなければ、お腹に子供がいる感じもしなくなって、妊娠という事実が無くなってしまう。  もっと先まで行ったこともあって・・(中略)  私は6週間前から薬漬けにされていて、やっと解放されたのだが、お腹を触ってみると赤ん坊はいなかった。(中略)  2年ほど前に、ある部屋で赤ん坊を産んだのを思い出した。(中略)男の子が生まれると持ち上げてみせてくれたが、その後は二度と見ることは無く(中略)  他にも四人の赤ん坊が私の体から取り出され、生け贄にされたことを憶えている。  その時の私は、十字架型の石の祭壇に縛りつけられていた。  全員がフード付きの黒いマントをまとっていて、場所は近くの洞窟か何かだった。(中略)  私は、頭では回復したいと思い続けているのだが、それには彼らが私の赤ん坊を食べたという事を直視しなければならない。  しかし今はそこまで出来ない。だからあれは悪い夢だったのだと考えている。  あの凄まじさ食べ方を、どうしても心から追い払う事が出来ない。余りにも恐ろしいのだ。」  奴らは本当に赤ん坊を食べていた。  ジェーンが語ってくれたソルトレーク神殿での光景は、同じくマインドコントロールの犠牲者だったアリゾナ・ワイルダーが、英国王室の為に行われている儀式に参加した時と全く同じだ(タコ注:Arizona Wilderの証言 http://www.youtube.com/watch?v=msDixGYUfCw )。 (中略)  家庭を訪問したり街頭で呼びかけている一般のモルモン教徒は皆、綺麗な顔をしている。  あれはこの大嘘を隠す為のイメージという面もあるのだが、 本人たちは「神」に奉仕していると純粋に信じている。 以上引用終わり。  モルモン教は幹部と一般信者を厳格に区分していますが、こうゆう理由が有るからなのです。  ベンソン理事長ですら、子供の生け贄儀式が行われているのを理事長になるまで知らなかったのですから。  彼の「終末の裁きが近づいている」という説教のニュースを見た事がありますが、彼の体を支える二人の信者に、まるで両脇から拳銃を突き付けられているような感じでした。

  • tacodayo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?uid=NULLGWDOCOMO&a=4879191752 上下巻より引用です。  研究家のアラン ウォルトンは、ユタ州全体が「レプティリアンとその混血種が一大地下組織を作っている場所の一つ」だとしている。  モルモン教の悪魔主義とマインドコントロールの犠牲になった人の証言は多いのだが、ここではある女性の話を紹介しよう  仮に「ジェーン」と呼んでおく。  ジェーンが初めてモルモン教の儀式に参列したのはユタ州バウンティフルでのことで、母親が4才の誕生日に作ってくれたドレスを着ていったそうだ。  彼女は木の枝で何度も叩かれ、 「いいか、イエス様はお前を愛しておられない。お前を助けてはくれない。」 と言われた。  これはトラウマを基礎としたマインドコントロールのマニュアルそのままだ。  ジェーンはヒマラヤ杉のふた付きの箱に入れられ、鍵をかけられたのを、今も生々しく思いだす。 放置されて気を失い、やがて意識が回復すると、 「イエスはお前を愛してないから、サタンが助けに来てくれたのだ。」 と聞かされた。  溺死させられそうになったことも何度もある。  貶められ、殴られ、飢えさせられた。  父親は腹を空かせた娘と息子の前で食事をした。  母親も同じような扱いを受けていた。  これも全て古典的なマインドコントロールのテクニックだ。  ジェーンは20才の時に、ソルトレーク神殿で行われたモルモン教の秘密儀式に連れて行かれた。  神殿の玄関からではなく、通りの下のトンネルを抜けて「ピンクルーム」という部屋に入ったそうだ。(略)  「ピンクルーム」では、モルモン教の指導者たちが黒衣に身を包み、魔王ルシファーを崇拝する「祈りの真の規則」という儀式をおこなっていた。(略)  ふと見ると、モルモン教指導者のエズラ タフト ベンソン理事長が、生贄の儀式を見るのを拒んだ為に椅子に縛り付けられ、猿ぐつわを噛まされていた(タコ注:エズラ T ベンソン第13代大管長 1899,8,4生 1994,5,30没 アイゼンハワー政権で農務省長官)。  なおも儀式への参加を拒むと、彼はランドリーバックのような白い袋に入れられ、全員から殴る蹴るの暴行を受けたという。  それ以外にもジェーンは、妊娠中に理由もわからず胎児を失うという経験をしている。 (続く)

  • dtd59295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

>モルモン教では人の命の重さには違いがあると教えているのでしょうか?。 教会の教えに関して、単に知らないからといって、? はなんでしょう。 単なる思い込みが激しいだけじゃないのでしょうか? 人の命に重さなんてありません。 人はみな神の霊の子供なのですから大切に決まっているじゃありませんか。 3月16日付の大管長会決定について「放射能の危険に曝されている福島県下の信者に は何の援助もなしなのか」との抗議はひとつも出なかったのでしょうか?。 出ていないとどうなんですか? 教会は専任宣教師が全てではありません。 大管長会の手紙でも読んでもいないのでしょうか? >また無事逃亡し、安全地帯に逃げ延びられたからといって記念写真を撮る 勝手に逃亡者扱いにしているのがあなたですね。 逃げ延びられたかた=記念写真 ではないでしょ。 そう結びつけて批難しているだけなのがあなたでしょ。

  • dtd59295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

>他のキリスト教はモルモン教はキリスト教ではないとしています。 >ですが、モルモン教は聖書を使います。。。。 それはどこが言っているのですか? 刻々と時代は流れているのです。 他とは単に末日聖徒イエス・キリスト教会を否定したいだけではないのでしょうか? >モルモン宣教師が提供する癒しをタダ飯だと安易に飛びつく人もいますが、大 きな代償を要求されていることをお忘れなきよう。 宣教師は神のメッセージを伝えているのですから、人間に代償なんてありません。 受け容れる、受け容れないは人間側の問題なんです。 ただそれだけでしょ。

回答No.14

>宣教師の退避そのものを非難する意図はなく はい。それはわかるのですが、スレッドを読んでいて、現地で救助活動すべきだという意見があったので、それはどうかと思ったからです。 >それに何か意味がありますか? それは多いにあるでしょう。家持って住んでる人は、簡単に動けないんですから。 >この一文の意図は人命救助において宣教師の人命は一般信者の人命よりも優先 されるべきだとのお考えですか? いいえ。そういうことではありませんよ。動ける人から動くべきだろうと思ったからです。 私はただ、こちらで接した宣教師さんがとても良くしてくれたし、彼ら個人からは誠実なものしか感じられなかったから投稿したまでです。 組織的にどうなのか、他の宣教師さんはどうなのか、それは知りません。質問者さんのおっしゃる通りの現実もあるのだろうと思います。失礼しました。

回答No.13

うーん、、宣教師さんたちは、その土地で家持って住んでるわけではないんですからねえ。 宣教師の迅速な避難というのは、教会の正しい措置だと思います。 被災地現場で救助活動をするというのは、そういう宗教の人(宗教によらなくても)もあると思いますが、それをしなかったからといって、非難されるべきことではないと思います。 宣教師はレスキュー隊ではないのだから、余震の恐れなどから、被災地から宣教師を速やかに移動手配して守った教会の動きは、まず一番先に行うべき人命救助であったと思うし、当然のことだと思う。 宣教師の避難移動について、前もって連絡することは難しかったとしても、後から連絡はなかったのでしょうか。 私の住むところには、被災地から避難してきた宣教師さんがこの前まで住んでいました。もともとこの地域にいた宣教師さんのお宅に避難していました。宣教師さんは身軽だし、宣教師どうしでこうして融通して受け入れる手配は速やかにできても、住民信者の人となると、そうはいかないですよね。 人を救うにもいろいろあると思う。 二十歳そこそこの宣教師さんたちー 仲間がいるとはいえ、おそらく親元を離れての生活を、たった一人で海外や日本各地からやってきて、あんな災害に遭ったら、親御さんの心境もどんなにかと思う。 プロのレスキューでもないのに、いってみればただの青年に過ぎない彼らが、被災地で現場活動するのは、やはり危険が大きすぎると思う。 私の土地に避難してきた宣教師さんは、本当に良くして下さいましたよ。直接の被害はなかったとはいえ、滅入っていた私は、いつもあたたかい笑顔と言葉で接してくれた彼らにずいぶん癒されました。 これも、立派に人を支え、助けることだと思うし、思いやりあふれる彼らは強いと思いました。 彼らの笑顔は、不謹慎なものではなかったです。 確かに、質問者さんの内容の笑顔は、不謹慎な印象感じますが、これはちょっと難しい問題の気がします。。。

web_yakiniku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信者の方と推察しますが質問のタイトルをよく読んでください。 「なぜモルモン教宣教師だけ逃亡したのか?信者見殺し?」です。 宣教師の退避そのものを非難する意図はなく、宣教師の退避に全力で便宜を払 った一方で原発被災地の一般信者には何ら便宜が払われなかったのか応対の落 差に疑念ならびに非難の意図を持って質問いたしました。 宣教師はビジネスシートで悠々被災地を後にした一方で、日本には300の教 会施設、及び神殿別館という多目的施設がありながらほとんど被災者向けには 開放されていません。 また関東地方はモルモン信者が最も多い地域であるにも関わらず、福島への救 難へ向かった組織的動きも個人もほとんどいません。 >うーん、、宣教師さんたちは、その土地で家持って住んでるわけではないん ですからねえ。 それに何か意味がありますか? >被災地から宣教師を速やかに移動手配して守った教会の動きは、まず一番先 に行うべき人命救助であったと思うし、当然のことだと思う。 この一文の意図は人命救助において宣教師の人命は一般信者の人命よりも優先 されるべきだとのお考えですか? >滅入っていた私は、いつもあたたかい笑顔と言葉で接してくれた彼らにずい ぶん癒されました。 アメリカには「There's no such thing as a free lunch」という諺があるそ うです。 「タダ飯なんてものはない」(必ず代償が伴う) 猫でも飼われてはいかがでしょうか?。 彼等は癒しを提供してくれますが、餌をねだりますし病気にもかかりますし大 抵の場合死を看取る代償がついてきます。 モルモン宣教師が提供する癒しをタダ飯だと安易に飛びつく人もいますが、大 きな代償を要求されていることをお忘れなきよう。

  • dtd59295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

あなたが求道者の情報を正確に知っている理由は何。 しったかぶりはいかんな。 一般会員が置き去りにされたってどういう意味? 一般会員がそう言っていた? それともまともじゃない会員がそう思った?

  • dtd59295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

>私は主人もモルモンですし、とてもよい人ですし、モルモンの教えをすべて否定するつもりはありません。しかし、モルモンだけが唯一真の教会だ、というのはやはり受け入れられません。もっと謙虚になって他の人たちからいろいろ学ぶべきではないかと思います。 学んでいないのがあなたです。 っということは謙虚ではないです。 っということは神に従わず、人に従って生きている人です。 モルモンの教えを受け入れていないあなたは否定している人です。

  • dtd59295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

>今回のことでは教会員の中からも”本当に信仰があったら、’放射能を浴びても神が守ってくれるだろう’と指導者たちは言っただろうね。その信仰がなかった。”という意見が出ています。  私もその通りだと思います、本当の宣教師というものは行った場所で現地の人の為に最後までとどまり、助け、一緒にいるものではないでしょうか。 宣教師を勝手に自分の思いでむちゃぶりするな。 そんな思いがあなたにあるのなら、自分がそうしてみれば? 自分の事はどっかに置いて、よくもまぁ人の事を言えるな。 外国からごくろうさん。

関連するQ&A

  • モルモン教の数目当ての伝道について

    モルモン教の宣教師に会ったことがありますか?二人組で、外人が多く、自転車に乗っています。 30年前、東京の多くの場所、特に府中の辺りでモルモン教が数目当ての布教活動を繰り広げました。 1978年から1981年にかけて、以下のようなことが行われました。 ●親の承諾を得ないでバプテスマを受ける(モルモン信者になる為に体中水につかる儀式)人 が多く現れた。 ●教会の教えや守らなくてはいけないルールをきちんと教えられずにバプテスマを受ける人が多くいた ●信者になるには自分の住所を宣教師に教えなければならない。しかし、それを嫌がる人もいた。そういう人に、モルモンの宣教師は 嘘の住所を書かせたこともある。後にまじめな宣教師が来てその住所へ行ってみたが、空地やビルになっていて、真相を知ったまじめな宣教師はとても混乱した。 ●ひどい時は宣教師と会ったその日に、又、3日後や一週間後と言う風に、とても短い期間でバプテスマを受けるケースがあった。 ●バプテスマを受けた後、一度も教会へ集ったことのない、幽霊信者なる人がたくさんいた。 ●多くのバプテスマを報告した宣教師たちは伝道本部(布教活動の拠点、多くがアメリカ人で責任はは当時アメリカ人の男性)に招待され、Aランチ、Bランチなるものをごちそうになった。 ●府中の学校では、先生たちが”モルモンの宣教師たちは危険なので近づかないように)と子供たちに注意をした。 ●他の場所でも、学校の新聞にモルモン宣教師の危なさが載った。 ●このやり方はおかしい、と抗議したモルモン教信者が何人もいた。教会の上層部に手紙を書いたが、それが上まで届かなかった。 ●中には、ひどく抗議したモルモン信者がいたが、その人は破門された。 ●この一連の失態を引き起こした張本人は当時、新しく七十人として派遣された菊池長老だったが、 彼はこの数目当ての布教活動を推し進めただけでなく、抗議の声が上がるとそれをひねりつぶした。 ●私の祖父は当時宣教師の話を聞いていたが、面接で落第した。教会の教えについて理解していなかったからである。(この時面接をした宣教師は立派だと思う。)しかし、当時祖父の住む担当の責任者だっ人がもう一度面接し、祖父が”息子が信じてる教会なら信じます”と言ったことで、祖父はバプテスマを受けることになった。あまり良くわからない人に浸礼を授けてしまったのである。これも隣の地区でバプテスマが増えていたのでそれからくるプレッシャーからきたものだろう、と私の父は言っていた。 ●地元の信者たちは信者になった人で教会に来ない人たちに電話をしなければならない。これは 大変な作業だった。ある時、12歳の男の家に電話して、親に怒鳴られたという。勝手に浸礼を施したというので親はひどく怒っていた。 ●こんなおかしい布教活動をやめろ、と宣教師たちに抗議した信者もいたが、宣教師たちはまったく聞かなかった。 ●私の友達のアメリカ人でモルモンの監督をしていた人がいる。彼は当時韓国で宣教師をしていたが、そこに菊池長老が現れてはすごいけんまくで ”東京を見習いましょう!もっと、もっとバプテスマを!”とはっぱをかけた。 ●東京の宣教師たちがこのやり方を伝授する為に日本の色々な所へ行って話をしに行ったそうだが、 これを聞いておかしと思った宣教師たちもいた。 ●ビルの部屋を借りて小さい 支部 というものをつくり、宣教師たちは学校の前で放課後待っていて、出てくる生徒たちを片っ端からそのビルに引きずり込んだ。 ●これよりひどいことがイギリスでも行われ、たくさんの人が傷ついて教会を去った。 ●私の知り合いでこのことで心が病んでその後、何年も教会に行けなかった人がいる。 ●実はこのような布教活動は、フィリピン、ニューヨークのフラッシング、もちろんイギリスでも行われた。当時、そこに住んでいた人から私が直接聞いた話です。 私はこんなにひどいことが行われたと知り、ショックでした。それでモルモン教の代表者、モンソン大管長という、預言者、並びにその下にいる12使徒と言われる人たち全員にこのことを訴えて、教会はこれを信者に公表し、反省し、又、公に謝罪すべきでは?と頼みました。答えは、菊池長老のしたことは悪いことだったが、教会は公には謝罪しない、ということでした。  菊池長老に直接手紙を出したところ、全く反省の気持ちはなく、それどころか私には彼のことをとやかく言う権利はない、と言ってきました。 私はこの教会が本当に唯一真なら、いや、もし唯一真でなくても、真実が少しでもあるなら、謝罪するのが当然だと思います。誰だって間違いを犯す、でもそれを悔い改めるのが必要だ、と私に教えてくれたのは教会だからです。なのになぜ、それをしないのでしょう?それどころか、一部の指導者たちは私はサタンの影響を受けていると言いました。中にはそんなことは知らないと白を切る人もいました。  どうして?真実を大切にする教会ではなかったのですか?    皆さんはこの事実についてどう思いますか?他の宗教でもこうなのでしょうか?上に記したものは、私が直接今でもモルモンの信者である人たちから聞いたことです。でっちあげはありません。 又、このことで何かご存じの方がいたら教えて下さい。他の記事とだぶっていることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • なぜモルモン教の指導者は信者に嘘をつくのか

     モルモン教の宣教師は世界各国に送られています。 30年前に、日本の東京都府中付近でモルモン教のリーダーたちの下、 狂乱のバプテスマなるものが行われました。  若い学生を放課後、近くのビルに引きずり込み、きちんとモルモンの教義を 教えないまま、初めて会ってから3日、1週間、ひどい時はその日にも バプテスマという浸礼式を受けさせました。親の承諾もとらず、住所を知られるのが 嫌だという子供には嘘の住所を書かせました。 結果、名前だけの信者が急激に増え、信者からも反対の声が上がりましたが、 その声は無視され、熱心に反対した信者は何と破門されたのです。  アメリカ人、日本人の宣教師たちも悩みました。 しかし、バプテスマの数が少ない宣教師は脅され、数が多い者には ご馳走がふるまわれました。  府中の学校では”モルモンの宣教師と関わってはいけない、危険です”と注意が なされました。ある高校でも注意を促す新聞を生徒たち自らが作って配ったそうです。  私は熱心なモルモン信者だったので、これにショックを受けました。 そして当時、この狂乱のバプテスマをよく知ると思われる方を見つけました。 2013年9月26日現在、モルモンの東京神殿長でいらっしゃるR.I.兄弟です。 私は当時、どんなことが行われたのか、どうしてなあんことが起こったのか、 尋ねました。するとR.I.兄弟は”そんなことが起こったとは全く知らない。聞いたこともない”と方いました。 びっくりしました。だって、当時、彼と一緒にいたという人から ”R.I.さんが知らないはずないじゃないですか!”と言われたからです。  私はそこでもう1ど、R.I。兄弟にメールで質問しました。すると、彼の答えは ”あなたはサタンの影響を受けています。もう、連絡してこないで下さい”でした。 私はあらさがしをしていたのではありません。私はモルモンの信者として、傷ついた 人たちに謝ること、みんながこの事実を知って反省することを望んでいただけです。   この後、R.I.さんが東京神殿長に召されたと聞いてもう一度、電話して同じ質問をしました。 応えは、もうこの話はしたくない、ということでした。なぜ私に本当のことを話してくれなかったのですか?と尋ねたけれど、無視されました。  モルモン教会では神殿は神様が下りてくる所です。清らかな所なんです。そこの最高責任者は神から召された、正しい人であるはずです。このことがきっかけで私は完全にモルモン教会を去りました。  なぜR.Iさんは私に嘘を言ったのでしょう? どなたでも構いません、意見や感想を聞かせて下さい。

  • モルモン教会とサラマンダー文書

    サラマンダーの手紙をご存じでしょうか?1980年代にモルモンのリーダーがマークホフマンという人物から高額で買い取った捏造物です。  実は、ジョセフスミスにモルモン書のありかを教えたのは サラマンダー、つまり サンショウウオだった、というものです。マーティンハリスが書いた手紙ということになっています。しゃべる両生類が使者であった、これをモルモンの代管長は信じたのです。  ところが、ホフマンがこの嘘をばれないようにする為に、2人を爆弾で殺し、これで警察が動き、専門家に調べさせて捏造だったとわかったそうです。  ホフマンは実はモルモン教徒だったけれど、教会を憎んでいたよです。それで教会が隠していることを公にしてやろうというもくろみもあったようです。  私も元モルモン信者なので教会が信者に嘘をつき、教会のイメージを守る為に過去に行った悪事はことごとく隠ぺいすることを知っています。  ここで疑問は なぜモルモンの大管長はこの文書が嘘だと見抜けなかったのか? モルモン教会は モルモン以外の教えは全て間違っている、そう教えます。そしてモルモンの大管長だけが神と今でも話ができる、と教えています。それなら、騙されるはずはないのでは?  皆さんはどう思いますか?特に、モルモンこそが唯一真だ、と信じているモルモンの信者さんに聴きたいです。どう思いますか?

  • 知ってた?モルモン教会のショッキングな事実

    以下のことを知っていましたか? 1.ジョセフスミスにはエマの他に約40人の妻がいた 2.エマの次の妻は 14歳の少女、それもスミス家に一緒に住んでいた少女だった。他にも10代、20代の妻がたくさんいた。 3.ジョセフスミスは信者からお金を集めて銀行をたてたが、倒産し、訴えられて刑務所に入り、   信者は保釈金をかき集めなければならなかった。 4.日曜学校の教本には、一夫多妻をしていた妻たちは皆助け合って幸せだったとあるが、   実際は嫉妬と離婚がたくさんあった。 5.日本東京南伝道部で、1978年ごろ、数目当てのひどい伝道が行われ、反対した信者は破門されたりしたが、これは日本に限ったことではなく、イギリス、フィリピン、ニューヨーク、ハワイなどでも行われた。現在の東京神殿長、R.I.兄弟は東京でのこの事実を全く知らない、と、信者に嘘をついた 6.一夫多妻を行った理由として、よく、  男性が戦争などで死んでしまい、あぶれた女性たちを救う為に行った  と言われているが、これは全くの間違い。数は全く関係ないのが現実だ。 7.1980年代、モルモン信者だが、偽造文書を書いていたマークホフマンと言う人が ヒンクレー長老に嘘の文書を 見つけた と言って見せ、ヒンクレーさんは何百万円もするその偽造文書を教会のお金から支払った。つまり、時の代管長キンボールも又、一教会員にだまされたのである。    文書の一つは サラマンダーの手紙 という。内容は、ジョセフのところにきて金版のありかを教えたのは、天使モロナイではなく、白いサラマンダー、つまりサンショウウオだったということ。 8。 ブリガムヤングをはじめ、多くの指導者たちが 黒人はサタンを象徴しているだの。鼻の低い忌まわしい民だのいっている。 9.モルモン教会ではゲイをストレートになおそうという目的で彼らをグループにわけ、彼らの何が悪いのかを話し合わせるプログラムがある。これに入らされたゲイのモルモンたちの数人が自殺した。 10. ジョセフスミスは死ぬ前にピストルを何発もぶっぱなし、何人かを負傷させている。死人もでたとの情報もある。 11. メドウ山の虐殺。これは、ブリガムヤングの時代に、アルカンザスからカリフォルニアへ旅をしていた幌馬車隊の人たちをモルモンがだまし、インディアンから助けてあげると嘘をついて彼らから武器を取り上げ、140ん中120人を虐殺した実話。そしてそれをインディアンのせいにした。 12.東北の大地震で福島原発が漏れた時、モルモンの宣教師たちはあっと言う間に下は大阪、上は北海道へ逃げた。それでは、モルモン以外の宣教師や牧師はどうだったのか?多くの者が東北に残った。仏教やプロテスタントの人たちは逃げずに残った人たちがたくさんいたのである。 13. モルモン教は大きく分けて何と3種類ある。     RLDS 西へ行かずに残ったモルモンたちが、ジョセフスミスの息子を先頭にたてた。     エマスミスはここで又、賛美歌をつくった。彼らは一夫多妻を否定している。     LDS 今、モンソンさんが率いるモルモン教会。一夫多妻や黒人への差別を神からの教えだと    信じている。     FLDS 今でも一夫多妻を実行している。     このいずれもが 我こそは正当なモルモンだ、と言ってやまないのが事実である。 14. LDSモルモンは今や、LDSコーポレーションといわれるほど、ビジネスを展開している。 回答方法としては、 知っていたのは   1、5、8 という感じで番号だけでお答えください。宜しくお願いします。 モルモン信者でのそうでなくても興味がある方はご参加ください。

  • モルモン宣教師への告白

    モルモン教の英会話で、素敵なアメリカ人の宣教師と出会いました。何度も会ううちに、気になる存在というか、好きになってしまいました。私は現在高3で、卒業後はアメリカに留学します。相手は 一個上で、伝道が終わったら(つまり一年後)大学に通うそうです。 彼は他の宣教師と違い、とてもシャイなようです。Facebookの写真を見ても、女性と絡んでいる写真がとても少なく、良い印象を持ちました。(他の宣教師達には驚きました^^;) それから、眼鏡を外した方がかっこいいと伝えたら、その後一度もかけていません。Facebookのプロフィール画像も変更されていました。 思っていたよりも年齢が近く、何より性格がとても合うので、本当に惹かれています。 そこで、質問があります。 そんな宣教師の彼に、私からアプローチをしてもよろしいのでしょうか? 好意を伝えたいのですが、どうするのが最良の方法でしょうか? そして一番返事が聞きやすいのは、手紙でしょうか?(メールは禁止です) もちろん今は相手が宣教師なので、交際したいなどとは思っておりません。(伝道が終わったらしたいです。) モルモン教については詳しく知っております。その恐ろしさも。そして宣教師の方は皆、私が入信する気がないということも知っています。 そして、お互いに英語と日本語が話せるので、コミュニケーションには困ってません。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 留学で出会った人との恋愛・・・宗教についての不安

    はじめまして! 私は現在22歳(♀)の大学生なのですが、今年の春にオーストラリアに3ヶ月ほど短期留学しました。 その時にとても素敵な人に出会い、相手も好意を持ってくれました。 彼は日本人女性との離婚歴があり(子供もいる。親権は奥さん)、結婚前は日本で宣教師をしていたそうです。離婚歴や宣教師のことは会ってすぐに話してくれたこともあり、私自身全く問題にしていません。 ただ「昔はお酒を全く飲まなかった」「結婚するまでエッチできなかった」などと聞き、ちょっとした好奇心からネットで調べているうちに、彼が伝道していたのはモルモン教だということを知りました。(彼の名前が載っている資料などを見ました) 私はモルモン教についての知識が全くなかったのですが、色々調べてみると、どうやらあまり好ましい印象ではなかったです。 ただ彼は現在は教会に通っておらず、「教会の人は好きじゃない」などの発言もよくしていました。またモルモン教では禁止されている飲酒やカフェインの摂取も普通にしています。 しかし宣教師をしていたということは熱心に信仰していた(またはしている)ということなのでしょうか? 彼の人格はすばらしいと思うし、できればこのまま関係を続けていきたいのですが、あまりに熱心な信者(それもキリスト教の異端と言われているモルモン教徒)である場合、私は無宗教ですし不安があります。 今年の夏に再び留学予定で、その時までに答えを出したいので、アドバイスお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • モルモン教徒とインディアンの戦い

    ブラック・ホーク戦争(BLACK HAWK WAR)を知っていますか? ブラック・ホークとは、アメリカのユタ州に住んでいたインディアンの指導者です。  彼がまだ子供の時、モルモン教の信者たちがユタへ移住してきました。  ここでインディアンとモルモンの間で土地や食べ物をめぐって争いが起こり、最終的に ブラック・ホークたちは追い出されてしまった、そしてユタはモルモンのものとなった、 ということです。  インディアンは自然と調和した暮らしをしていました。そこへ白人が来て 七面鳥などの野生の動物を取りつくしてしまったり、土地を耕し、 それを荒らすうさぎなどを殺したりしてインディアンが餓死していったのが 戦争の原因だと思われます。  モルモン教徒は過去にモルモンでない幌馬車隊の一行を襲い、120人を女子供 含めて虐殺した際、それをインディアンのせいにしました。(メドウ山の虐殺)    自分たちは正しいが故に迫害され、ユタという約束の地へ神によって導かれた、 と大威張りしておきながら、自分たちも、インディアンに意地悪をしたわけですね。  モルモン教会はこの地上のどの教会よりも正しい、と信者に教えておきながら やってることは他の宗教となんら変わらないような気がします。 ブラック・ホーク戦争についてどう思いますか?又、何か知っていることがある方は何でもよいので教えて下さい。

  • モルモン教の親の子供への虐待

    モルモン教会では毎週日曜日に教会へ行き、3時間のプログラムに参加しなければなりません。 そのうちの一つ、聖餐のパンと水をもらう儀式の後に大人が4人位話をしますが、子供たちは座って 静かに話を聞かなければなりません。  私が9歳位の時、隣にまきちゃんという、私より幼い女の子が座っていました。まきちゃんのお父さんは非常に厳しく、まきちゃんがお話を聞いている時間にぐずると外へ連れ出し、ほっぺたをひっぱたきました。まきちゃんが戻ってくると彼女のほっぺは真っ赤にはれ、涙を流しながらも必死に声を抑えようとしてました。かわいそうに、と私は思いました。その時、私の母がこう言ったのです。”子供はあれくらいしないとね。” 私はゾッとしました。  子供だけのクラスがあります。ここではゲームや歌で聖書を勉強します。しかし、歌が嫌いな子もいます。私も大人になって子供たちに歌を教える責任を受け、必死に教えました。しかし、後で自分の娘から”私は歌が大嫌いだったけど、ママが熱心だったから言えなかった。苦痛で苦痛で仕方がなかった”と言われました。  モルモンの中高生は夏はキャンプ、冬は青少年の家のような所へお泊りに行きます。ある時、冬にスキーに行きました。私はスキーが大嫌いです。でも、無理していきました。   モルモン教では男性は19歳になると宣教師となって世界各国へ派遣されます。これは自費です。 私は自分の意志で宣教師になりました。しかし、同じ宣教師仲間にはなりたくなかったのに行かされた人もいました。最後の最後で行くのをやめた人がいました。その人は家族から”信仰が弱い”とレッテルを貼られてしまいました。  宣教師の時、改宗者の数が少ない、と、指導者から叱られました。  うちの親は熱心な信者だったのでいつも教会の奉仕で忙しく、私は寂しい思いをしました。  私自身、自分の子供が具合が悪いのに教会へ連れて行き、それがもとで娘は具合が悪くなり、入院したことがあります。  私の夫は優しい人ですが、娘が教会へ行くのを嫌がると帰りの電車の中で人前で娘の頭をたたきました。これは私が止めに入りましたが。  私が12歳の時、日曜学校の先生が モルモンは過去に一夫多妻を行っていた、と言いました。私はびっくりして そんなこと、絶対におかしいと 思いました。でも、先生が これは神が命じたことだから正しいことです と言ったので、納得出来なかったけれど私は信じるしかありませんでした。 私が長いこと悩んでとうとうモルモン教会をやめようと思い、をれを父親に告白したところ、父は怒鳴りちらし、脅し、嫌味を言い、私をサタンの影響にある、と言いました。私は父からの脅しにおびえ、一度は自殺を考えました。このことをモルモンの指導者たちに訴え、助けを求めましたが、守ってくれるはずの高い位にいる指導者たちは誰一人、私を助けてくれませんでした。それどころか、ある人は家族の内部の問題を外にもらすなんて、何ということだ、と、私を責めました。 私は警察に通報し、父からやっと解放されました。本当はそんなことしたくなかったけど、自分と子供たちを守る為にはそれしか方法がなかったのです。 このように、モルモン教会のなかでいろいろな形で親は子供を信仰の為に虐待してきました。私もやられましたし、やりました。今は子供の自由にさせています。結果、一家全員でモルモン教会へ集うのをやめました。もちろん、楽しい思い出や良かったと思う習慣は自分の中に残っています。  宗教を信じると、ほとんどの場合、このように子供に自分の教えを押し付けることになります。 程度の差はあれ、全く押し付けないのは難しいでしょう。 息子の友達でヒンズー教の子がいました。彼の家では肉を一切食べてはいけない。でも、彼は食べたいので”ヒンズーは大っ嫌いだ”と言っていたそうです。これも一つの虐待かな、と思います。 上に私は具体的に例をあげましたが、みなさんの中で自分が宗教上のことで親からこんなことをされて嫌だった、嫌だったけど言えなかった、又は親として子供に強制してしまった、という経験はありますか?たたいた、ひどいことを言った、我慢させた、なんでもよいので具体例をお願いします。

  • クリスチャンの方、牧師さん、信者さんに質問です

    あなたの教会では、1800年代に、月や太陽にには人が住んでいると教えていましたか?   モルモン教会では、その教祖であるジョセフスミスがこう言ったと記されています。 「月面上の住民は、地球上の住民よりも背丈が一様で、だいたい6フィートくらいの身長である。彼らは一般的にクエーカー教徒のような装いである。また、大変長生きで、大概は1000歳まで生きる。」これは聖見者ジョセフが月の住民について語った内容であり、彼はイエスの名によって御父に願えばどのようなものでも見ることができるのだ。("Journal of Oliver B. Huntington," Vol.3, p.166 of typed copy at Utah State Historical Society) モルモン教会の第二代大管長ブリガム・ヤングは1870年7月24日に以下のような説教をしています。 あの「月」と呼ばれる晩に輝く小さな天体に住民がいることを知っている者がいるだろうか。もしあの天体に住民がいるかどうかを聞かれたら、この地上の最も教養のある者であっても、無知をさらすしかないだろう。太陽に住む住民についても同様である。太陽に住民がいると思いますか。私は、いると思っている。あそこに生命体が住んでいると思いますか。何の疑問もない。目的なしに造られたのではないのだから。(Journal of Discourses, Vol.13)   これは個人の意見ではなく、モルモン教会の公式な出版物に載っているものです。今は廃盤になっているものもありますが、当時は神の言葉として信者に教えられていたものです。 他にも何人かのモルモン指導者が月や太陽に住人がいると言っています。 皆さんの教会では同じ様なことを1800年以降に教えていましたか?もし教えていたなら、簡単に その内容を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 3.11大震災におけるモルモン宣教師の行動

    東北大震災後、モルモンの専任宣教師は日本各地に避難した。 http://okwave.jp/qa/q6610662.html 避難することは勝手です。自由です。そのことに対してどうこう言うことはできないと思っています。 モルモン四大聖典の教義と誓約4章に次のように書かれています。 http://scriptures.lds.org/jpn/dc/4 ​信(しん)仰(こう)、​希(き)望(ぼう)、​慈(じ)愛(あい)、​愛(あい)​を​持(も)つ​者(もの)​に​は、その​業(わざ)​に​携(たずさ)わる​資(し)格(かく)​が​ある。 大震災で沢山の人々がなくなりました。また沢山の人々が財産を失い、家族を失い、失意の中懸命に耐えていたことが世界中に称賛されたことは記憶に新しいと思います。そんな時、信仰希望慈愛愛を説く宣教師が逃げてどうするのでしょうか? この時こそ本当の愛を示すチャンスじゃないですか。 キリストの精神を態度や行いで示すチャンスです。「命を賭けてでも、被災者のために奉仕してください。」と神から召された預言者からの言葉があってもいいと思います。 教会に入るとか入らないとか関係ないんだと思います。 それをしていたら、今ごろいっぱい改宗者が出てきたと思います。 福島県の場合は例外かとは思いますが、その他の地域に助けに行くことはできると思います。 チャンスと表現しましたが、皮肉が含まれています。 人の弱みに付け込む教会の体質があるためです。どこでも災害や事故痛ましい事件が頻繁に起きます。 チャンスではなくて当たり前だと思います。助け合いの精神を日本人は持っていることを誇りに思います。