• ベストアンサー

モルモン教徒との恋愛

彼がモルモン教徒だという事は、付き合いだしてからなんとなく分かっていました。コーヒーを含むカフェインは取らない、タバコは吸わない、付き合いであってもアルコールは飲まないなど徹底していますが、私に対しては強制する事もありませんし、彼から宗教についての話もありません。 家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。 男女の関係に関しても厳しい戒律がある様ですが、私と付き合ってる事から(普通の恋人同士の付き合いです)その戒律は破っているのだと思います。 私の知らない昔からの付き合いの友達との食事によく出かけますが、コレは信者の方々との集まりなんだと言う事も最近なんとなく分かって来ました。彼にとっては、おそらく幼少の頃から同じ環境で育ったかけがえの無い友人なんだと思います。 私は彼の事が大好きです。宗教に関しては自由だと思いますし、やめて欲しいとも思っていませんし、彼が宗教を信仰している上で付き合いづらいと感じた事もありません。しかし、戒律を破って私と付き合っている事に関して彼の中ですごい罪悪感になっているのではないかと心配です。末日聖徒イエス・キリスト教を信仰している方は信仰していない人と結婚出来ないのでしょうか。彼はずっと罪悪感に悩み続けますか? 同じ宗教を信仰している方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipsan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は違いますが(私の母が40歳位の頃モルモン教に改宗しました。父は教会員ではありません。) 教会員の方と仲良くさせてもらったのでわかる範囲で回答させていただきます。 >家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。 そうですね。彼は非常に熱心なモルモンの家庭で育ったようですね。 普通の恋愛をしていると言う事ですが、彼はきっと罪悪感と言うのが凄いと思います。 教会員の友人が私に話してくれた事なんですが 彼女もその当時付き合っていた彼と体の関係を持ってしまいとても苦しい思いをしていました。 結婚をお考えとの事ですが、日曜は教会がありますし、何か活動があれば土曜祝日も教会の行事に参加すると思います。 うちの父は教会員ではないので日曜はぽつんと家にいるのがすごく可哀相に思えます。 あなたも教会員にならなければ同じ思いをするかもしれません。 一夫多妻に関しては私が聞いた限りでは昔の事で今はないと聞いた覚えがあります。 実際まわりにいた方はそういう方はいませんでした。

miikohosi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 でも。教会員とそうでない場合の結婚もあるのですね。あ母様はお父様を入信させようとはされませんか?また、教会から入信させるように言われたりもないのでしょうか・・。 気になるのは、やはり彼の罪悪感です。やっぱり罪悪感を持ってますよね・・。神様を裏切ってるくらいの罪悪感を持ってるんだろうな・・。お互いに好きで付き合ってれば、当たり前の行為なのに、罪を感じるなんて・・と思うけど、きっとそう育って来たから仕方ないんですかね・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#27161
noname#27161
回答No.5

>宗教のことって本当に大変なんですね これはモルモン教に限ってのことではありません 日本人なら誰だって経験することです 近親者が死ねばお墓だけでなく宗教的な儀式はずっと付いて回りますし、嫁なら嫁ぎ先の宗教はおろそかに出来ません 親しい人が死んだから宗教を考えるようになるでもかまわないですが、必ず付いて回るものである以上、自分や近親者の死をふくめ若いうちから宗教に親しみ向き合う事は大事なことです

miikohosi
質問者

お礼

そうですね、私も色々と勉強しています。彼はとても真面目で良い人です。しかし、彼の信仰する宗教を調べても調べても、いい印象がありません。間違った信仰をしていると自信を持って言える程ではありませんし、幼少からその環境で育った彼に信仰をやめるよう説得する事も出来ないと考えています。 信仰する彼を受け入れ、なおかつ、彼も罪悪感なく私と付き合って行ける方法はないものか・・そんな希望を持ってここに相談しました。 まだまだ悩みは続きそうです。

noname#27161
noname#27161
回答No.4

>入信を勧められる事も今は全くありませんが、いずれそういう話をする時も来るのでしょうか・・。不安です。 これは結婚を視野にはいれば絶対来ます、入信を勧められるまではどうかはわかりませんが モルモン教について妻になら理解していなければならないことは多々あります 彼の意思を優先してもいいでしょうし、あなたが他の宗教を選ぶのも可能ですが、究極お墓はどうするの?てことにはなるでしょう 子供の教育にしたところで、清く正しく美しく生きるのがいいのか、時代に沿って経験人数を競ったほうがいいのか対立することにもなるでしょう

miikohosi
質問者

お礼

お墓ですか。お墓・・ゆりかごから墓場まで・・先の事と言えど、考えなければならない事ばかりですね。宗教のことって本当に大変なんですね。好きな気持ちだけじゃダメって気がしてきました。だからと言って、別れるのかと聞かれると別れたくないし。。なんだか暗くなります。 でも現実を考えなくてはいけませんね。貴重なご意見ありがとうございました。 ところで・・モルモン教の人のお墓ってどんなんなんでしょうか・・。

  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

詳しい事はわからないのですが、 ご結婚をお考えの様ですので、 そうした際のご自分の事、 さらに、生まれてくるお子様の事を よく考えておいてください。 以前、 小児病棟での出来事の書かれた本を読んだ時、 あるお子様が宗教上の理由(輸血が出来ない)から、 (そうではない人とは)異なる手術を受けた話が書かれていました。 それは、そうではない側の人から見ると、 受け入れられる手術ではないのですが、 ご両親は信仰しているので納得されていたそうです。 お子様が怪我や病気にかかる事はゼロとは言えません。 もしご結婚する場合は、 彼と自分だけの問題だけではなく 可愛いお子様の事も考えておくのは必要かもしれません。

miikohosi
質問者

お礼

輸血が出来ないのは、また違う宗教だと思いますが、宗教を信仰している人としていない人が結婚した場合、二人の子供に信仰させるのかさせないかという事はきっと夫婦間での問題の一つにはなりますよね。おっしゃる通りそれも含めて考える必要がありますね。 ありがとうございます。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

基本的にその国の法律に従う事になっていますが、複数人の奥さんを持つ事が認められている派も有るとか聞いた事があります。 夫婦は、二人で一つと考えられる場合が多いのであなたも入信する(orさせられる)可能性も考えられます。 そうなるとあなたが自分のご両親に対して今彼が抱いているだろう事を背負う可能性も無視できないと思います。 日本人が思っている宗教に対する関わりと、その他の国の人が考える関わりでは大きな差が有るかと思います。 某宗教では、憲法より上に宗教の教義があります。

miikohosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はやり結婚を意識すると、自分だけの問題ではなくなりますね。重婚の事は私が調べた中でもよく出てきました。しかし、日本では一夫多妻は認められないし、籍を入れずに内縁で多数の奥さんを持つなどとしている人が実際、日本のモルモン教徒にいるのでしょうか・・?まさか彼はそんな事はしないだろう・・とは思っていますが、私が甘いのかな。入信を勧められる事も今は全くありませんが、いずれそういう話をする時も来るのでしょうか・・。不安です。

関連するQ&A

  • モルモン教にエホバの証人・・どうか教えてください!

    同じような質問が何回もされていて恐縮ですが、どの回答を拝見しても(そしてそれぞれの公式ホームページを見ても)いま一つわからないので質問させていただきました。 モルモン教とエホバの証人の2つの宗教は一体どのような信仰を持った宗教なのですか?仏教ならば仏を信じる、イスラム教は唯一神で、豚肉を食べないなどの戒律があるなど、ざっくりしていますが簡単に説明できると思います。 ではモルモン教とエホバの証人は何を信じていて、どのような戒律があるのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • モルモン教について

    先日、キリスト教と名乗る外国人宣教師2名と自転車ですれ違う際に話をしました。 その週の日曜日に「ワード大会」と言うものが有り、1時から用事があったので昼までそれに参加してきました。 「日曜教室??」とか言うのにも参加しました。 今日、その宣教師から電話がかかってきまして、明日も教会でなにやらやるので来て欲しいと言う話をされました。 面白そうなのでOKしました。 「何か聞きたいことは無いか?」と言う事なので2つ質問をしました。 1.何故神はノアの箱舟でほぼすべての生き物を殺したのにもかかわらず海の生き物は生かしたのか? そして、人間以外の無害(無罪)なものも同時に殺してしまったのか? 2.何故神は人間を雑食にしたのか? もし人間が草食なら獣を殺すための武器は必要なかったため、人間を殺すための武器は創造されなかったため、人間同士は殺しあう必要は無い。 その結果として神はミスを犯し、ノアの箱舟を作る事になりました。 さて、2つ目の質問をした後少し突くと宣教師は「モルモン書」と言う言葉を発しました。 そして今すぐには回答できないので明日までに調べて回答しますと言う事でした。(つたない日本語なので明日も納得のできる回答が得られるとは限りません) 恐らくモルモン教と呼ばれる宗教なんだと言う事は分かりました。 俺は面白そうなのでもうしばらく彼らと話をしたいと思います。 そこで、 1.無信仰の俺がモルモン教に犯されないために注意すべき点は何でしょうか?(今のところまったく興味は有りません) 2.何か(キリスト教orモルモン教について)聞いてみたい事は有りますか? よろしくお願いします。

  • 留学で出会った人との恋愛・・・宗教についての不安

    はじめまして! 私は現在22歳(♀)の大学生なのですが、今年の春にオーストラリアに3ヶ月ほど短期留学しました。 その時にとても素敵な人に出会い、相手も好意を持ってくれました。 彼は日本人女性との離婚歴があり(子供もいる。親権は奥さん)、結婚前は日本で宣教師をしていたそうです。離婚歴や宣教師のことは会ってすぐに話してくれたこともあり、私自身全く問題にしていません。 ただ「昔はお酒を全く飲まなかった」「結婚するまでエッチできなかった」などと聞き、ちょっとした好奇心からネットで調べているうちに、彼が伝道していたのはモルモン教だということを知りました。(彼の名前が載っている資料などを見ました) 私はモルモン教についての知識が全くなかったのですが、色々調べてみると、どうやらあまり好ましい印象ではなかったです。 ただ彼は現在は教会に通っておらず、「教会の人は好きじゃない」などの発言もよくしていました。またモルモン教では禁止されている飲酒やカフェインの摂取も普通にしています。 しかし宣教師をしていたということは熱心に信仰していた(またはしている)ということなのでしょうか? 彼の人格はすばらしいと思うし、できればこのまま関係を続けていきたいのですが、あまりに熱心な信者(それもキリスト教の異端と言われているモルモン教徒)である場合、私は無宗教ですし不安があります。 今年の夏に再び留学予定で、その時までに答えを出したいので、アドバイスお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • イスラム教徒の信仰心が強い理由は?

    アフガンで、コーランを燃やされた報復に殺害するなどの事件が起きています。 イスラム教徒は現代においてどうしてこんなにも信心深いのでしょうか。 他の宗教であれば、科学の発展とともに信仰心は薄らいでいく傾向があるように思えます。 科学や文明が発達した社会に対する宗教的嫌悪感というものがあるのでしょうか? それは西洋文明に対する反発心でしょうか、それともキリスト教に対する反発心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • 日本人って仏教徒だよね?

    寺で料理や宿泊サービスの対価として数千~払うのは単なる旅行イベントですけど 数時間の法事で数万~円払うのはその人が信者だから以外ありえません 実質が仏教徒なのに日本人に無宗教と嘘をつく人が多いのはなぜですか? 答えたくないと言うならともかく信じてませんと人をだますことに日本人が罪悪感を持たない理由は何でしょう?

  • 斉藤由貴さんのW不倫とモルモン教祖のW不倫

    斉藤由貴さんがW不倫で騒がれていますが、彼女の信仰するモルモン教の教祖は、何とW不倫と不倫やり放題だったのを皆さん、ご存じですか? 教祖ジョセフさんには34人もの妻がいて、そのうち 11人は既婚者だったんです!元の夫と住み続けながら予言者とも夫婦の関係にあったのです。  ジョセフは嫌がる女性たちに、「神のお告げだから従わないとあなたは天国へ行けないよ」と脅し、最初の妻に内緒で次々と結婚、肉体関係も持ちました。  4年前にモルモン教会はやっと教祖の多妻婚を認める文書をネットで流しました。  しかし、日曜日に教えないので、ほとんどの信者が知りません。私も35年間モルモン信者でしたが、全く教わりませんでした。もう行くのはやめましたが。  教祖が死んだあとも信者は一夫多妻を続け、(教祖の後継者であるブリガムヤングには55人もの妻がいた)夫たちはどんどん若い妻たちをめとり、年取った妻たちはないがしろにされ、嫉妬や離婚が絶えなかったといいます。  私は子供の頃、一夫多妻した人た人たちはみんな幸せだった、と習いましたが、全くのウソだと知りました。  上に書いたことは、モルモンの歴史家が認めていることです。  戒律が厳しいと言われるモルモン教、しかし教祖や初期のリーダーたちはこんなことしてたと知って皆さん、どう思われますか?    

  • にわか仏教徒

    義理の父が亡くなるまで、仏壇のない家でした。 結婚式は教会、お正月は神社に初詣、お寺に行くのはお彼岸だけ、という家でした。 しかし、義理の父が亡くなってから、仏事に明け暮れるようになりました。 お墓を新しく購入しましたので、今までは何の縁もゆかりもないお寺ですし、宗派です。 大事な人を亡くした義理の母の心のうちを考えれば、当然のこととも思えますが、毎日お線香をあげる生活に、違和感を感じます。 正直な話、私は仏壇が苦手です。 菊の花も苦手です。 仏様にお供え物を上げるときの、あの小さい食器も苦手です。 お線香の匂いも、苦手です。 お寺も、苦手です。 お経を上げてもらうと、ありがたい気もしますが、基本的には苦手です。 当の義理の母も、仏壇の前に座っていると気がめいる、と言って、リビングに義理の父の写真を飾って、そちらにもお茶をあげています。 大切な人の死を受け入れ、乗り越えていく為には、宗教や、色々な行事が必要なのはわかるのですが、今まで宗教と無縁だったせいか、どうしても違和感を感じずにはいられません。 リビングや、食卓に、亡くなった大事な人の写真を飾り、好きなお花を飾り、好きだった食べ物をあげるのでは、やはり亡くなった人は浮かばれないのでしょうか? 宗教的な意味合いではなく、節目節目で、親しい人やゆかりのある方で、故人を偲ぶお食事会を開いたりするのではダメなのでしょうか? 義理の仲だからそんな事が言えるのだ、と言われそうで、身近な人には私の本心は言えません。 私のようなにわか仏教徒の方、また、小さい頃から仏事に慣れ親しんでいる方、仏教以外の宗教を信仰していらっしゃる方、いろいろな方からご意見うかがいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親jから宗教を強制されたことがありますか?

    みなさんの中で親から親の信じている信仰のことで怒鳴られたり、嫌がらせをされたり、集会中に静かにしてなかったらぶたれた、とか、行きたくないのに布教活動へ一緒に連れて行かれた、とか、信じたくないことを信じるように強制されたとか、そういう経験のあった人はいますか?  私の場合、親はモルモン教徒です。私は上のようなことが教会で行われるのをたくさん見てきました。 また、モルモンの教えでは、モルモン教だけが唯一真の教会であると教えます。でも私はそうは思わない、そしてもうモルモン教を信じたくないと父に言いました。ところが、父は私に怒鳴りちらし、”お前はサタンの影響を受けているんだ!”とののしりました。私は一時期、父のストーカー行為のおかげで自殺を考える程苦しみました。モルモンの上層部の指導者たちに助けを求めましたが、誰も助けてくれなかったからです、でも、市の法律相談所で”あなたは悪くない、警察に言っていいんですよ”と言ってもらえてから何とか頑張って生きてます。  私のような、宗教のことで親から虐待を受けたという人、それほどでなくてももっとひどくても、どんな些細なことでも構いません。もしあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モルモン教の親の子供への虐待

    モルモン教会では毎週日曜日に教会へ行き、3時間のプログラムに参加しなければなりません。 そのうちの一つ、聖餐のパンと水をもらう儀式の後に大人が4人位話をしますが、子供たちは座って 静かに話を聞かなければなりません。  私が9歳位の時、隣にまきちゃんという、私より幼い女の子が座っていました。まきちゃんのお父さんは非常に厳しく、まきちゃんがお話を聞いている時間にぐずると外へ連れ出し、ほっぺたをひっぱたきました。まきちゃんが戻ってくると彼女のほっぺは真っ赤にはれ、涙を流しながらも必死に声を抑えようとしてました。かわいそうに、と私は思いました。その時、私の母がこう言ったのです。”子供はあれくらいしないとね。” 私はゾッとしました。  子供だけのクラスがあります。ここではゲームや歌で聖書を勉強します。しかし、歌が嫌いな子もいます。私も大人になって子供たちに歌を教える責任を受け、必死に教えました。しかし、後で自分の娘から”私は歌が大嫌いだったけど、ママが熱心だったから言えなかった。苦痛で苦痛で仕方がなかった”と言われました。  モルモンの中高生は夏はキャンプ、冬は青少年の家のような所へお泊りに行きます。ある時、冬にスキーに行きました。私はスキーが大嫌いです。でも、無理していきました。   モルモン教では男性は19歳になると宣教師となって世界各国へ派遣されます。これは自費です。 私は自分の意志で宣教師になりました。しかし、同じ宣教師仲間にはなりたくなかったのに行かされた人もいました。最後の最後で行くのをやめた人がいました。その人は家族から”信仰が弱い”とレッテルを貼られてしまいました。  宣教師の時、改宗者の数が少ない、と、指導者から叱られました。  うちの親は熱心な信者だったのでいつも教会の奉仕で忙しく、私は寂しい思いをしました。  私自身、自分の子供が具合が悪いのに教会へ連れて行き、それがもとで娘は具合が悪くなり、入院したことがあります。  私の夫は優しい人ですが、娘が教会へ行くのを嫌がると帰りの電車の中で人前で娘の頭をたたきました。これは私が止めに入りましたが。  私が12歳の時、日曜学校の先生が モルモンは過去に一夫多妻を行っていた、と言いました。私はびっくりして そんなこと、絶対におかしいと 思いました。でも、先生が これは神が命じたことだから正しいことです と言ったので、納得出来なかったけれど私は信じるしかありませんでした。 私が長いこと悩んでとうとうモルモン教会をやめようと思い、をれを父親に告白したところ、父は怒鳴りちらし、脅し、嫌味を言い、私をサタンの影響にある、と言いました。私は父からの脅しにおびえ、一度は自殺を考えました。このことをモルモンの指導者たちに訴え、助けを求めましたが、守ってくれるはずの高い位にいる指導者たちは誰一人、私を助けてくれませんでした。それどころか、ある人は家族の内部の問題を外にもらすなんて、何ということだ、と、私を責めました。 私は警察に通報し、父からやっと解放されました。本当はそんなことしたくなかったけど、自分と子供たちを守る為にはそれしか方法がなかったのです。 このように、モルモン教会のなかでいろいろな形で親は子供を信仰の為に虐待してきました。私もやられましたし、やりました。今は子供の自由にさせています。結果、一家全員でモルモン教会へ集うのをやめました。もちろん、楽しい思い出や良かったと思う習慣は自分の中に残っています。  宗教を信じると、ほとんどの場合、このように子供に自分の教えを押し付けることになります。 程度の差はあれ、全く押し付けないのは難しいでしょう。 息子の友達でヒンズー教の子がいました。彼の家では肉を一切食べてはいけない。でも、彼は食べたいので”ヒンズーは大っ嫌いだ”と言っていたそうです。これも一つの虐待かな、と思います。 上に私は具体的に例をあげましたが、みなさんの中で自分が宗教上のことで親からこんなことをされて嫌だった、嫌だったけど言えなかった、又は親として子供に強制してしまった、という経験はありますか?たたいた、ひどいことを言った、我慢させた、なんでもよいので具体例をお願いします。