• ベストアンサー

日本昔話の山姥(やまんば)の画像をさがしています。

学校の総合の授業で、日本の昔話について調べているのですが、 山姥の画像がなかなか見つかりません。 昔話に登場してくるような山姥の画像があるホームページを、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「3枚のおふだ」はどうですか。 「おにばば」となっていますが、「山姥」となっている話もあります。

参考URL:
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi5/index.html
BLACKBAMBI
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1
BLACKBAMBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この昔話のタイトル知りませんか?

    子供の頃、まんが日本むかし話で見たお話のタイトルが思い出せません。 部分的なことしか覚えていないのですが、下記のような内容でご存じないでしょうか? ----------------------------------------------------- (前半覚えてません) 男が山姥に追いかけられて必死で逃げる。 逃げる途中で男は木に登る。 そこに追いついた山姥が、自分の大きく垂れた乳房の根本を持って振り回し、その木を叩いてなぎ倒そうとする。 しかし、最後には乳房がちぎれてしまって、山姥が泣きながら去っていき、男は助かる。 ----------------------------------------------------- 確か、こんな感じのお話です。 ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 胸で木を切るヤマンバはどの話?

     「まんが日本昔話」の中でヤマンバがよくでてきますが、その中で主人公がヤマンバに追いかけられて、木に逃げ登りました。  どうするのかと思って黙って見ていれば、そのヤマンバ、なんと豊満な胸をボンッとだして、両胸を手で持ち、左右にブン回して、その胸で木をダルマ落としのようにもぎり取っていったのです。当時思春期だったオッパイ星人の私には、あまりにも意外な方法で大胆且つ素早いこの技に目は釘付けであり、口は開いたままだったことを覚えています。  この場面が出てくる話の題名を知っておられる方、ぜひ教えて下さい。

  • 日本の昔話の中で

    日本の昔話の中で、登場する人が完全な動物(身も心もという意味で)になってしまう物語を知っている方いませんか? いくつかあったハズなんですが・・・

  • 昔話の絵本

    動物や人間が多く登場する昔話を探しています。 日本でも外国でもどちらでもいいです。 小学生が、その役になりきって寸劇をしようと思っています。

  • 日本の昔話のプレゼンテーション

    日本の昔話のプレゼンテーション についてなのですが…カナダ人に対してです。あまり長くない方が良いです。 日本らしい昔話を教えてもらえたら幸いです。日本の昔話なんだから日本らしいに決まっているじゃないか、と思うかもしれません。 ですが、海外の人は日本、中国、韓国が全部同じようなものだと思っている人が大多数なので少し、日本についてもし知るのであれば正しい日本を知ってもらいたいと思い、 日本らしい昔話を としました。 よろしくお願いします。

  • 日本昔話

    一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

  • 日本昔話

    日本昔話に「おじいさんとおばあさん」がよく出てくるのはなぜですか。

  • 日本の昔話における狐

    日本には狐が出てくる昔話がたくさんありますよね? 狐のイメージとして狡猾というものがあるせいか、狐は昔話において悪役になることが多いですが 狐がかわいそうな役回りになっている昔話はありますか? またなぜ狐には狡猾なイメージがついたのでしょうか。

  • 日本の昔話で

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが、 「鉢かつぎ姫」という日本の昔話は、どういう内容の話なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 日本昔話

    日本昔話の、市原悦子バージョンのDVDで「わらしべ長者」を探したのですが、ないように 思うのですが、結構有名な話だと思うのですが当時からなかったのでしょうか??