• ベストアンサー

日本の昔話における狐

日本には狐が出てくる昔話がたくさんありますよね? 狐のイメージとして狡猾というものがあるせいか、狐は昔話において悪役になることが多いですが 狐がかわいそうな役回りになっている昔話はありますか? またなぜ狐には狡猾なイメージがついたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「なぜ狐には狡猾なイメージがついたのか」はわかりませんが、「悪役ではなくて、ちょっと可哀想」な昔話なら知っています。 かのアニメ「日本むかし話」で「きつねがわらった」という話があります。 数年前に思い出したようにゴールデンで再放送された際に初めて観たのですが、大変素朴(地味?)な話ながらもすっかりこの話に魅了されてしまいました。 「相手に悪かった気にさせないよう、終わらせる」といった礼儀・気配りの精神や、「人を憎まない(他人のせいしない)」「与えられた運命を受け入れる」・・といった、日本ならではの「慎ましさ」の美徳がそこにあると思いました。(日本では当たり前に尊ばれているそういった考え方も、日本を一歩出ると案外当たり前でもなかったりしますね。) でも、狐にとってはそれが「美徳」でありベストな生き様であったのですから、「可哀想」等と言ってはいけないのかもしれませんけどね。

yuzusya-betto
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 狐にたいする考察になるほどと思えたのでgldfishさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

四国には「お稲荷さん」はなくて「お狸さん」がその代わりになっています。 これは、昔、狐が弘法大師にいたずらをして、四国を追放になったためです。 しかしその時、弘法大師は「本州と四国が鉄(かね)の橋でつながったら、戻ってきてもよい」と言ったそうです。 四国では、けっこう有名な話です。 http://higashimiyoshi.weblogs.jp/photo/2011/07/post-6773.html

yuzusya-betto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国では「お狸さん」なんですか! 初めて知ることができて良かったです。

回答No.5

「ごんぎつね」は新しすぎますか。「手袋を買いに」なんかも。

yuzusya-betto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ごんぎつね」は少し探しているものより新しいですね・・・ でも「ごんぎつね」も「手袋を買いに」も好きな作品です

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

松谷みよ子さんの 「ばけくらべ」 赤ちゃん絵本じゃない方。 たしか、キツネの方が損な役回りだったと思う。 キツネは狸よりは用心深い生き物で、つかまりにくいからじゃないかな。

yuzusya-betto
質問者

お礼

回答ありがとうございます つかまりにくいから、そのイライラを悪役にしてぶつけるってことなんでしょうかね

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

No.2ですが、ちょっと気になった点を。 古くから穀物中心の文化であり、多くの国民が農耕に携わっていたような国ですから、肉食動物である狐が真っ先に「有害動物」とみなされるというのは考えにくいですよ。 仮定として、畜産を生業としている家が農耕と同数くらいあったとしても、おそらく肉食動物の害というのは、小鳥や虫や猿、猪・・・なんかの農産物の害に比べれば、比較にならないくらい少ないでしょうね。 園芸や農業に少しでも関わった経験がある方はおわかりでしょうが、(肉食ではないからということで)一般に好意的に受け取られがちな虫であるバッタなんかは、農作物や植物にとって大変恐ろしい虫ですが、カマキリやクモといった肉食の虫は、そういった草食の害虫を食欲旺盛に食べてくれるということで、園芸・農業ではむしろあり難がられたりします。 そういった点をふまえると、少なくとも古き日本において肉食動物が「食物を食い荒らす有害動物」とみなされるというのは非常に考えにくいです。 むしろ駆除役としてあり難がられるか、その風貌から「神秘的」なものとして見られるか、「人間にとって、害の無い(怖くない)もの」ということで逆に笑い者にされるか・・・なら、考えられますけどね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 狸は、食物 を食い荒らす有害鳥獣動物なので人間の敵なのです。いまで昔でも狸は天敵ですよ。

yuzusya-betto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農業する人から見たら食物を荒らされたら困りますものね・・・

関連するQ&A

  • マンガ日本昔話

    私が子供の頃、テレビで まんが日本昔話がやってました。 皆さまの勝手で構いません。 名作、感動作、怖い話、印象的な話を教えて頂けませんか? 私は狐を退治にきた人が逆に狐に騙されて頭を剃られてしまう話が印象的でした。 皆さまはどうですか?

  • 日本の昔話のプレゼンテーション

    日本の昔話のプレゼンテーション についてなのですが…カナダ人に対してです。あまり長くない方が良いです。 日本らしい昔話を教えてもらえたら幸いです。日本の昔話なんだから日本らしいに決まっているじゃないか、と思うかもしれません。 ですが、海外の人は日本、中国、韓国が全部同じようなものだと思っている人が大多数なので少し、日本についてもし知るのであれば正しい日本を知ってもらいたいと思い、 日本らしい昔話を としました。 よろしくお願いします。

  • 日本昔話

    一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

  • 日本昔話

    日本昔話に「おじいさんとおばあさん」がよく出てくるのはなぜですか。

  • 「きつね」と「たぬき」は化けるのか?

    よく、昔話などで、きつね と たぬき が化かし合いしてますよね? なぜ、昔からこの二つの動物だけが化けると言われているのでしょうか? 実際に、化けれるわけないし・・・。

  • 狐と人間の話を探してます。

    狐と人間の話を探してます。 できれば、漫画や童話ではなく小説がいいです  狐も人間も主人公じゃなくていいですし、むしろ狐は悪役的な方が好ましいです。 なんてこと言いましたが、内容はジャンル問わず何でもいいですので・・。  よろしくお願いします

  • 白いキツネって・・・。

    先日北海道を旅行している友人から、全身真っ白なキツネの画像をもらいました。 キタキツネは胸だけ白く後は茶色いような色をしているイメージがあったのですが、真冬になると真っ白になるのでしょうか。 また、北極キツネも日本に生息しているのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 日本の昔話で

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが、 「鉢かつぎ姫」という日本の昔話は、どういう内容の話なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 日本昔話

    日本昔話の、市原悦子バージョンのDVDで「わらしべ長者」を探したのですが、ないように 思うのですが、結構有名な話だと思うのですが当時からなかったのでしょうか??

  • 日本の昔話

    日本の昔話がそれなりにたくさん載っている本で、おすすめのものがございましたら、教えてください。以下の条件をみたすものでお願いします。 ・文庫本である ・あらすじだけではなく話が書かれている ・話に対する分析などは書かれていない どうぞ宜しくお願いします。