• ベストアンサー

日本の昔話のプレゼンテーション

日本の昔話のプレゼンテーション についてなのですが…カナダ人に対してです。あまり長くない方が良いです。 日本らしい昔話を教えてもらえたら幸いです。日本の昔話なんだから日本らしいに決まっているじゃないか、と思うかもしれません。 ですが、海外の人は日本、中国、韓国が全部同じようなものだと思っている人が大多数なので少し、日本についてもし知るのであれば正しい日本を知ってもらいたいと思い、 日本らしい昔話を としました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 日本らしいというのは、因幡の白ウサギとか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E3%81%AE%E7%99%BD%E5%85%8E  古事記や日本書紀に出てくる話が日本らしいかな。  仏教関係の昔話もあるし、妖怪関係の話も多い。民話とかね。  怪談関係も結構あるかな。  心優しきということであれば、かさ地蔵という話しで、貧乏な老夫婦が町に頭にかぶる笠を売りに行ったけど売れなくて、帰るときにいくつか並んでいる地蔵があり、寒かろうと思い傘をかぶせて、一人分足りないので自分の手ぬぐいをまいてあげました。その夜、地蔵様達がお礼にと金銀財宝など持ってきたという話しがあります。

daniya
質問者

お礼

日本書紀、良いですね^ ^ ちょっと調べてみます! 私的には、傘地蔵も日本人の心が表れていて素敵ですね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

「竹取物語」はどうでしょう。一般には「かぐやひめ」。 日本人なら、まず誰でも知ってますし日本最古の物語とされてます。 かぐや姫の十二単の装いや竹・月など日本らしい要素がたくさんあります。 ストーリーも分かりやすいです。 姫の画像も見ていただけると尚良いですよね。 ちょうど今「かぐや姫」の映画も上映されてますし良いかなと思いました。 あとは、桃太郎とか浦島太郎・花咲じいさん、などもどうでしょうか。

daniya
質問者

お礼

竹取物語、ですね。 学校で暗唱させられました、全文です (・・;) たしかに十二単等は日本独特のものですよね! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本昔話の事で!!

    え~っとどっかに日本昔話を全部英語に翻訳してるサイトありませんか~??ウラシマ太郎とか桃太郎とか有名な話を??教えてください!!

  • 日本の昔話に出てくる動物たちには、何故名前が付いていないんですか?

    「ウサギとカメ」の、兎と亀 「サルカニ合戦」の、猿と蟹 「桃太郎」の、犬と猿と雉 「金太郎」の、熊 日本の有名な昔話に出てくる動物には、名前や愛称がついていないんですけど、何故なんでしょうか? 動物に名前がついている昔話は、あるんでしょうか? 又、海外の昔話の方が、愛称をつけているように思うんですけど、どうなんでしょうか?

  • 日本の昔話で

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが、 「鉢かつぎ姫」という日本の昔話は、どういう内容の話なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • まんが日本昔話

    20年程前に小学校の図書館にあった「まんが日本昔話」の本を探しています。縦12~13cm横10cm程の大きさで一つの箱に5冊程入って全部で10巻程あったような気がします。手に入れる方法を知っている方ぜひ教えてください。

  • 『日本昔話』のエンディング

    この間久しぶりに『日本昔話』を見ました。 エンディングの「でんでんでんぐりがぇ~って♪」のところが好きで、曲を全部思い出そうとしたら、「いいないいな人間っていいな~♪」の後が思い出せません。 二回目は「おいしいごはんにポカポカお風呂~あったかい布団でねむるんだろな♪」だったと思うんですが・・・。 思い出せなくてものすごく歯痒いです。知っていたら教えてください。

  • 日本の昔話の中で

    日本の昔話の中で、登場する人が完全な動物(身も心もという意味で)になってしまう物語を知っている方いませんか? いくつかあったハズなんですが・・・

  • 日本昔話の歌詞

    テレビの日本昔話で人間ていいなって曲ありましたよね。 あれを子供にうたってあげたいのですが、歌詞がおもいだせません。分かる方おしえてください

  • 日本昔話のおじいさん、おばあさんについて

     日本昔話に出てくるおじいさん、おばあさんはなぜ子供がいないのか知っている人、いましたら教えてください。

  • 韓国で有名な童謡、昔話

    韓国で童謡のCDを買ってきたのですが100曲も入っているため、有名な曲か、そうでないか判断ができません!韓国人なら誰でも知っている、代表的な曲名を教えて下さい。 それと昔話にも興味があるので、こちらも韓国人なら誰でも知っているという話の題名を教えて下さい。内容は調べますので。 あ、あと、韓国の童謡、昔話に関するいいサイトがあったら紹介してください! いろいろご存知の方、よろしくお願いします^^

  • 日本昔話の歌詞

    昔やっていた「日本昔話」のオープニングの歌の歌詞を知りたいのです。 ♪ぼうや~よいこだねんねしな・・・ ~~遠い~むかしの~も~の~がた~り~ぃ~ぃ~♪ この間の部分が思い出せません。 わかる方、お願いします。