• 締切済み

日本昔話

日本昔話に「おじいさんとおばあさん」がよく出てくるのはなぜですか。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.4

>日本昔話に「おじいさんとおばあさん」がよく出てくるのはなぜですか。 昔は、核家族でなく数世代が同じ家に住んでいましたよね。 祖父母・両親・子供です。 両親は、朝早くから夜遅くまで働くのが普通でした。 とすれば、子供の世話・面倒は祖父母が担当していました。 爺ちゃん子・婆ちゃん子がいても、父ちゃん子(ファザコン)・母ちゃん子(マザコン)は原則的に居ませんでした。 日本の昔話は、一種の道徳を教えています。 ♪むかし昔、あるところに、お爺さんとお婆さんがいました♪ これだけで、日本全国の子供が「身近に話を感じる」のです。 場所・時間を一切問わないので・・・。 平成・令和生まれの子供だと・・・。 ♪むかし昔♪・・・「何年前の話?」 ♪あるところに♪・・・「何県の何市?」 ♪お爺さんとお婆さんがいました♪・・・「お爺さんの名前は?何歳?」 という質問をするかも知れませんが、昭和までの子供は(一部を除いて)素直だったのですね。 余談ですが・・・。 桃太郎の伝説地は、岡山県・香川県・愛知県など全国各地に存在しますよね。 が、日本で唯一「香川県だけは、桃太郎は桃から生まれていない」のです。 京から舟で姉(倭迹迹日百襲姫・やまとととひももそひめ)に合う為に香川県に下ってきたのが、桃太郎(稚武彦命・わかたけひこのみこと)らしい。 爺さん・婆さん・桃太郎と雉・犬・猿(もちろん、人間)のお墓と、桃太郎に退治された鬼の墓が残っています。 大隈重信も、公認です。^^;

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

日本昔話に「おじいさんとおばあさん」がよく出てくるのはなぜですか。 昔話には、普通最初の公式があります、摩梭語なら「アレマシャン」、モンゴル語なら「エルテ・ウリダ」、英語なら「ワンス・アポンナ・タイム」です。  日本語には「昔あったけど」「ざっとん昔があったけど」「なんと昔があったげな」などいろいろありますがそのバラバラ性が失われ今では「昔々」でしょう。  そのあと登場人物がきます。桃太郎にはおじいさんとおばあさん、花咲か爺いにはおじいさんが二人、浦島太郎には若い男が一人、尻尾の釣りには猿だけです。  ですから当然のことですが、お話によって登場人物や登場動物が違うだけだと思います。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.2

大塚ひかり「昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか」(草思社) https://www.amazon.co.jp/%E6%98%94%E8%A9%B1%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%81%8A%E7%88%BA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8A%E5%A9%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%BB%E5%BD%B9%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A/dp/4794221177 という本があるようです。 詳しくは実際にそちらの本をお読みいただくとして、アマゾンのレビューによれば、著者の提示する結論は、 (1)老人の社会的地位の低さゆえに生じる逆転劇、ギャップの面白さ (2)老人という存在自体がキャラ立ちしている (3)昔話を子どもに語り伝える役割を老人がつとめてきたから ということらしいです。 このほか三浦 佑之「おじいさんとおばあさんの謎―昔話の親族名称と爺婆の位相」 http://miuras-tiger.la.coocan.jp/jiibaanonazo.html では、老人は神と人の狭間にあって現実を超えた存在だからこそ、物語世界の主人公たりえるとしています。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

昔話のほとんどはハッピーエンドであること。 主人公や、その周囲の人物は社会的な地位が低く貧乏な方が物語の発展性が高いからだと思われます。 物語の主人公が殿様であったり、ものすごいお金持ちだったら物語が発展しにくいです。 鬼退治に行く桃太郎が殿さまだったら、最初から犬、猿、キジなど従えず、キビダンゴなどでなく小判で雇った軍隊で鬼退治をしたら、、、 何か面白いでしょうか? 一寸法師が最初から背の高いハンサムな位の高い武士で、お椀の船でなく軍艦に乗っていたら・・・ 何が面白いでしょうか。 物語は意外性と勧善懲悪の2面性があった方が、物語としては受け入れられ易いのです。 力のない老人や子供、また正直であっても弱い立場の人。 そういう立場の人間が強い悪と戦って勝利するというストーリーの方が意外性があって面白いのです。

関連するQ&A

  • 日本昔話のおじいさん、おばあさんについて

     日本昔話に出てくるおじいさん、おばあさんはなぜ子供がいないのか知っている人、いましたら教えてください。

  • 昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔ですか

    昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔の話なのでしょうか よく昔々あるところにといいますが何年くらい昔のことなのでしょうか 江戸時代くらいの話なのでしょうか あと1つ質問なのですが昔話はやたら動物が出る話やおじいさんおばあさんが出る話が多いですがなぜでしょうか グリム童話とかだとよくかわいい女の子が主人公ですよね 白雪姫 シンデレラ 人魚姫など・・・・・ それに対して日本の昔話はかわいい女の子が主人公の話はあまりないと思います(かぐや姫や雪女は若い女の子ですが・・・・・)どうしても昔話はおじいさんおばあさんのイメージがあるのはなぜでしょうか あんまりかわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かないのは僕だけでしょうが どうしてもグリム童話はかわいい女の子がキラキラみたいなイメージがあっておじいさんおばあさんが主役なのはあまり聞きません どうしてグリム童話はかわいい女の子が主人公で日本の昔話は動物やおじいさんおばあさんが主人公になるのが多いのか教えてください 昔から不思議に思ってました

  • 昔話の

    むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に…… というのは昔話の有名な書き出しですが、おばあさんの役割は分かります。ですが、おじいさんがやっている「芝刈り」とはどんな作業のことなんでしょうか? 芝って、あのとっても背の短い芝のこと? それを刈ったとして生活にどう利用していたのでしょうか?

  • 昔話

    桃太郎、かさ地蔵、花さか爺さん、おにぎりころころ、一寸ぼうし、かぐや姫、とにかく非常に多くの昔話、必ずおじいさんおばあさん夫婦ですよね。昔はいくつもの世代同居が普通だったと思うのですが、なぜ昔話はおじいさんおばあさんの2人暮らしの舞台ばかりなのでしょうか。 原作は子供や孫世代との同居だったのが、近代になって削られてしまったのでしょうか。それとも?

  • 昔話の人物の構成について

    昔話の人物構成の疑問です。 『むかし、むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが・・』で始まる昔話でストーリーに必要ないのに登場するおじいさん(おばあさん)がいるのですが、なぜその人々は登場するのでしょう? ex) 桃太郎のおじいさんは不要>おばあさんが川で洗濯中に大きな桃を拾います。おじいさんは桃太郎の成長にも特に関与しない。 かぐや姫のおばあさんも不要>竹取の翁(おじいさん)が竹の中からかぐや姫を発見(拾って帰る)おばあさんは特に活躍の場はなし。 花咲かじいさんのおばあさんも不要>おじいさんとポチ(犬)隣のいじわるじいさんはストーリー上不可欠だが、おばあさんの存在は必要とは思えない。 カチカチ山や舌きりすずめのようにストーリーの展開上おじいさんとおばあさんがペアで登場する必要があるものもあります。 一つの可能性として片親はまずい(理由は不明)ことが考えられます。しかし、元々本当の親子ではないし、父母にふさわしい年齢の夫婦でもないことから関係ないと思えます。 こういうおじいさん・おばあさんはなぜ登場するのでしょうか?

  • 日本むかし話で子供に教育?

    昔話って皆さん覚えていますか? だいたい幼稚園から小学校低年齢の間で見たり読んだりした記憶があります。 昔話で有名な番組といえば「まんが日本昔話」ですかね。 決してうまい絵ではないのにTVで放映しているとついつい見てしまうなーと。 最近むかし話が見たいなーと思う今日この頃、たまたまネットでパソコンソフトをチェックしていたら日本昔話のパソコンソフトがあるではないですか! 子供の教育にもいいかなと思いソフト内容をチェック。 デジタルピクチャーブック 「ママ楽育日本むかし話1-知恵と勇気のお話」男の子用2980円 「ママ楽育日本むかし話2-やさしいメルヘンな話」女の子用2980円 アニメではなく紙芝居っぽく進行。まあ単調な方が子供にはなじみやすいのかな。 動画データや音声データをPSPやiPodに入れてを外出した先に持って行けるらしい。これは便利。 簡単なゲームも入っているそうなので子供と一緒に遊べるようになっているのねぇ、 なるほどおじいちゃんおばあちゃんでも簡単に扱えそうです。 面白そうだから買ってみようかなと思います。 ちなみにこの会社がつくっているらしい。 リンク先 http://www.kernelmedia.co.jp/info/press/090331.html さて、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの一番印象に残っている昔話ってなんでしょう? 私は「花咲爺さん」が好きです。 犬は可哀そうですが勧善懲悪がはっきりしていて最後は正しい者が幸せになる!みたいな・・・ 正直者が馬鹿を見てしまう最近の世の中こんな話を見るのもまた乙かなと・・・ あなたは「私はこの話が好き!」というのはありますか?

  • むかし話

    ももたろうは育ててくれた、おじいさん、おばあさんのために、鬼退治行って鬼を退治して、ハッピーエンド! うさぎとかめは、ウサギは足が速いのにだけと、さっぼていたので、負けてしまった、かめは、最後まで一生懸命歩いたので勝負に勝った。 良く分かる昔話、、がしかし 浦島太郎は、なぜ??カメを助けて、お土産で玉手箱貰ったんですか? 開けていけないなら、なぜもらったのか?? 何の役に立つの? 空けておじいさんになるぐらなら、かめを助けるべきではなかったんじゃないのですか? 結局不幸なってるみたいですけど、なぜだか教えてください!お願いします。

  • ディズニーでアニメ化して欲しいと思う、日本の昔話

    日本にはたくさんの昔話がありますね! かぐや姫、浦島太郎、もも太郎、花咲じいさん、かちかち山・・・ さて、たくさんある昔話の中で、ディズニーアニメにして欲しいと思う昔話は何ですか? ただーし、ミッキーマウスが飛び入り参加するという条件です。 脇役やチョイ役、悪い役でも結構です。 皆さんが選んだ昔話、ミッキーに何をやらせますか?

  • 「若返りの泉」という昔話について

    「若返りの泉」という昔話がありますよね。 これは、おじいさんが泉の水を一口飲むと、たちまち青年へ若返り、それを聞いたおばあさんも泉へ行くが、水を飲みすぎて赤ん坊へ戻ったというお話です。 が、同じタイトルの歌ではおばあさんが年頃の娘へ若返り、おじいさんが赤ん坊へ戻ったという話になっています。 おばあさんが年頃の娘へ若返り、おじいさんが赤ん坊へ戻ったという話は、本当に存在するのでしょうか?また、本当に存在するとすれば、その話はどこから出てきたのでしょうか?

  • 昔話の桃太郎なんっすけど 桃太郎の爺さんは何でワザワザ

    昔話の桃太郎なんっすけど 桃太郎の爺さんは何でワザワザ 山にシバかれに 行ったん ですかね? 婆さんが川で洗濯は わかりますよ。 爺さん 山にシバかれに 行くんですよ。 よほど 腕っ節に 自信が あったんですかね? 結局 爺さんを シバこうとした人は誰?