• 締切済み

昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔ですか

昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔の話なのでしょうか よく昔々あるところにといいますが何年くらい昔のことなのでしょうか 江戸時代くらいの話なのでしょうか あと1つ質問なのですが昔話はやたら動物が出る話やおじいさんおばあさんが出る話が多いですがなぜでしょうか グリム童話とかだとよくかわいい女の子が主人公ですよね 白雪姫 シンデレラ 人魚姫など・・・・・ それに対して日本の昔話はかわいい女の子が主人公の話はあまりないと思います(かぐや姫や雪女は若い女の子ですが・・・・・)どうしても昔話はおじいさんおばあさんのイメージがあるのはなぜでしょうか あんまりかわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かないのは僕だけでしょうが どうしてもグリム童話はかわいい女の子がキラキラみたいなイメージがあっておじいさんおばあさんが主役なのはあまり聞きません どうしてグリム童話はかわいい女の子が主人公で日本の昔話は動物やおじいさんおばあさんが主人公になるのが多いのか教えてください 昔から不思議に思ってました

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

今昔物語ですら「今は昔」ですから。 特定の時代を想定しているわけでなく、ここであってここではないという、いつの時代にも通用する「昔」です。 >かわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かない 昔の日本は、自由恋愛なんてできませんよ。個人同士の結婚ではなく、家同士の結婚です。 親の決めた相手と結婚することが決まっても、祝言をあげるまで顔を見たことすらないなんてことも普通にありました。 そんな世の中に、身分違いの恋なんてまずありえないでしょう。 日本の昔話は、宗教的な意味合いを持っていたり、教訓であったり。 エンタメ的な話よりは、後に語り継ぐためのものが多いですよね。 ・ねずみ経 ・おどるばけもの ・こじきのくれた手ぬぐい また。とおりゃんせにあるように、日本は七つまでは神の子。(預かりもの) 七つになってようやく人の世に生きることが出来るといわれるほど、子どもが生きることが難しい時代もありました。 十になればすぐに奉公。親元を離れる子供も多かったでしょうし、子どもが主役の話をするには、現実はあまりに厳しかったなんて一面ももしかしたらあるかもしれません。 短命な時代に幸せに長生きした者が主人公となることのほうが、ずっと物語としては魅力的だったかもしれませんよ。

• sutorama
回答No.2

むかしむかし、あるところに・・・ と、話がはじまる意味は、 この話は作り話、つまり、童話や創作や昔話だよっていう意味です ですので多くの子ども向けの映画や物語の最初は「むかしむかしあるところに・・・」とか「むかしむかしのそのむかし」とか「むかーしむかしのある国の・・」と、はじまります つまり、そのはじめの言葉から始まれば、あぁこの話はおとぎ話なのだぁと、なります ので、 >何年くらい昔のことなのでしょうか >江戸時代くらいの話なのでしょうか については、そこまで深い設定がそもそもないということです 逆に、未来の話などは「とおーい未来の話・・」などと始まります ※スターウォーズが始まめの言葉は「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・」です あと、次に質問ですが・・ たとえばグリム童話は、グリム兄弟がいろいろ昔から伝わっている各地(ドイツ)の童話を集めて、編集(編成)したモノです グリム童話の正式名称は『子供たちと家庭の童話』なのです つまり、子どもを主人公にした童話を中心に集めて発表したので、質問に書かれているように、かわいい女の子が主人公というイメージがあるかと思います 逆に、日本の昔話・おとぎ話は、誰かが集めたて出版したわけではないのですね これからもがんばって調べて下さると、わかるかと思いますよ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1&rlz=1C1RNNN_enJP362&oq=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1&aqs=chrome..69i57.3176j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1
  • E-1077
回答No.1

グリム童話だってアンデルセンだってもとの話は相当に悲惨な話が多いよ。 シンデレラだってものすごい結末だし。シンデレラはある程度名の上がっていた商人の娘っていうところで、まったく無一文じゃない。 日本昔話は語り継がれてきた伝承的なものもあるから・・・・。 それから教訓的な話。それはどの物語にも言える。ただのゴシップじゃないのだから。 ある程度語り継がれるにはそれなりの意味があるし、インパクトある内容の物が残ったっていうだけでしょ。 昔っていつですかって・・・・。江戸より前だろうねえ。とは思う。 かぐや姫は平安あたりっぽいし。雪女はそれより少し後っぽいし。 今思ったんだけど、娯楽性の物なのか、おばあちゃんの囲炉裏端での語りなのかにも拠るのではないかな。妖怪の話などはそうだよね。グリム童話で言うなら狼の話などがそれにあたるのかな。 偏っているのは認めるけれど、絶対じゃないと思う。