• 締切済み

日本むかし話で子供に教育?

昔話って皆さん覚えていますか? だいたい幼稚園から小学校低年齢の間で見たり読んだりした記憶があります。 昔話で有名な番組といえば「まんが日本昔話」ですかね。 決してうまい絵ではないのにTVで放映しているとついつい見てしまうなーと。 最近むかし話が見たいなーと思う今日この頃、たまたまネットでパソコンソフトをチェックしていたら日本昔話のパソコンソフトがあるではないですか! 子供の教育にもいいかなと思いソフト内容をチェック。 デジタルピクチャーブック 「ママ楽育日本むかし話1-知恵と勇気のお話」男の子用2980円 「ママ楽育日本むかし話2-やさしいメルヘンな話」女の子用2980円 アニメではなく紙芝居っぽく進行。まあ単調な方が子供にはなじみやすいのかな。 動画データや音声データをPSPやiPodに入れてを外出した先に持って行けるらしい。これは便利。 簡単なゲームも入っているそうなので子供と一緒に遊べるようになっているのねぇ、 なるほどおじいちゃんおばあちゃんでも簡単に扱えそうです。 面白そうだから買ってみようかなと思います。 ちなみにこの会社がつくっているらしい。 リンク先 http://www.kernelmedia.co.jp/info/press/090331.html さて、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの一番印象に残っている昔話ってなんでしょう? 私は「花咲爺さん」が好きです。 犬は可哀そうですが勧善懲悪がはっきりしていて最後は正しい者が幸せになる!みたいな・・・ 正直者が馬鹿を見てしまう最近の世の中こんな話を見るのもまた乙かなと・・・ あなたは「私はこの話が好き!」というのはありますか?

みんなの回答

• shouhaou
回答No.4

昔話で記憶に残っているのはやっぱりかぐや姫ですかね。 竹取物語のイメージがちょっとありますが。 まんが日本昔話ではなぜかアニメよりも歌が印象に残っています。 (人間っていいな?だったかな?) 最近は教育委員会もうるさく、考えて子供に見せる漫画やアニメを見せないといけない世の中ですから、子供に現在の漫画として見せるのはいいかもしれませんね。 質問者の方が紹介していたパソコンソフトを見つけました。 パソコンにもこんなソフトがあるんですね。

• yuhgetsu
回答No.3

日本の昔話は、小さい頃好きでしたね。 本(絵本)もTVも両方とも。 タイトルはいまいち思い出せないけど、おどろおどろしい感じのものを、ドキドキしながら読んで(見て)いた記憶があります。 今時は、デジタルピクチャーブックでPSPにiPodですか......時代の流れも感じますね。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

NHK教育で、「こども人形劇場」という番組があり、日本や外国の昔話を人形劇で見ることが出来ます。 これが、なかなかよくできています。 去年は「パンをふんだ娘」というアンデルセン童話が登場。 作られたのは20年以上前の人形劇ですが、今見てもすばらしかったです。 めったに放送されませんが。 まんが日本昔話は、今ではセット販売でしかお目にかかれませんね。 私も大好きで、レンタルビデオで借りてきては子供に見せていました。(10年ほど前の話) あの語り口がいいんです。  「むかーしむかしのことじゃった」

• formidable
回答No.1

私は子ども向けの作品では 世界名作劇場のアニメが好きで、よく観ます。 日本の昔話では柳田国男さんの本を枕元に置いているので 読みますが、藁しべ長者・笠地蔵etc. 好きなお話が少なくありませんね。 他、ナレーションのトレーニングを兼ねて、ときどき ラジオ昔話 http://www.t-step.jp/t-wave/ にアクセスしています。