• ベストアンサー

胸で木を切るヤマンバはどの話?

 「まんが日本昔話」の中でヤマンバがよくでてきますが、その中で主人公がヤマンバに追いかけられて、木に逃げ登りました。  どうするのかと思って黙って見ていれば、そのヤマンバ、なんと豊満な胸をボンッとだして、両胸を手で持ち、左右にブン回して、その胸で木をダルマ落としのようにもぎり取っていったのです。当時思春期だったオッパイ星人の私には、あまりにも意外な方法で大胆且つ素早いこの技に目は釘付けであり、口は開いたままだったことを覚えています。  この場面が出てくる話の題名を知っておられる方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

「牛方とやまんば」かなぁ。 牛の背に塩鯖をいっぱい積んだ主人公が山道でヤマンバに出会う。 「何か食わせろ」と言われて塩サバを1匹やったら 次々に塩サバを食われて全部なくなってしまい、 次は牛を食われたので次は自分が食われる番だと悟って逃げる。 ヤマンバに追われて木の上によじ登ったら ヤマンバは胸を出して胸で木を削り始める。 主人公が「乳は切れても木は切れない!」とおまじない(?)を 繰り返すとヤマンバの胸がちぎれて主人公は助かる。 みたいな話だったと思いますが…。

toshipee
質問者

お礼

 「乳は切れても木は切れない!」 それだぁ。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.3

さすがOKWeb(教えて!goo)。 検索しまくって,「牛方とやまんば」,「やまんばと木こり」など諸説があることがわかりましたが, ココ(参考URL↓)が一番有力だと思いました(思っただけですが…)。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=805552
toshipee
質問者

お礼

 皆さんやっぱりインパクトあったから、憶えてらっしゃるんですね。自分だけじゃなかったんだ。ちとうれしいですね。んー、参考URL見て調べてみます。諸説ありますか…。  も少し話広がらないですかね、これ。ありがとうございました。

回答No.1

三枚のお札

toshipee
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。私もずっとそうだと思っていたんです。ですが、つい先日借りたレンタルビデオを見ると違ったのです。んー、どういうことだろ。

関連するQ&A

  • 仲が良くもない男に胸を見られるって平気ですか?

    以前バイト先に、2個下の女の子がいて、一度はアドレスを交換などして 一時期、ある程度は仲良くなったのですが、とあるトラブルを機に以前ほどは仲良く話さなくなりました。 そのトラブルとは、あるメールに対するお礼のメールを僕が返さなくて、 そのことでその子が怒って僕が謝って・・・。というような内容です。 その子は、よく胸元が開いたような服装を着ていて、前かがみになると 胸の谷間やブラが見えることが何度かありました。 トラブルを境に考えると、トラブルの前も後も、 変わらずその子はそんな服装で谷間を何度も見せてくれました。 トラブル前の中が良い頃ならなんとなく見られてもそんなに気にしないというのは わかるような気はしますが、 トラブルの後となると、あまりよく思っていない自分という男に対して 谷間を平気で見せるのが不思議でした。 しかもトラブルの後の方が、前かがみになった際に見える 胸元の範囲が広がっていました。 (谷間チラというより谷間モロみたいなのもありました) これはどういう心境なのでしょうか? 「別にどうでもいい男だから見られても気にしない」といったような気持ちでいたんでしょうか? それか単純に気づいていないか・・・。 もしかしたらわざとか、挑発なのか・・・。 ちなみに、その子はかなりスレンダーでそこそこ大きなおっぱい(Dはありそうな)をしていましたので、 興奮してしまうことも多かったのも事実ですw 性格的には、物事をはっきりと言うようなちょっときつい性格の子でした。 もし自分がこの子の立場だったら、よく思っていない年上の男に胸の谷間を見られることってどう思いますか? ましてやわざと見せるなんてことありえますか? これは2年ぐらい前の話で、その子とはもう会うこともありませんが、それだけが気になっています。

  • 仲が良くない男に胸を見られるのって平気ですか?

    以前バイト先に、2個下の女の子がいて、一度はアドレスを交換などして 一時期、ある程度は仲良くなったのですが、とあるトラブルを機に以前ほどは仲良く話さなくなりました。 そのトラブルとは、あるメールに対するお礼のメールを僕が返さなくて、 そのことでその子が怒って僕が謝って・・・。というような内容です。 その子は、よく胸元が開いたような服装を着ていて、前かがみになると 胸の谷間やブラが見えることが何度かありました。 トラブルを境に考えると、トラブルの前も後も、 変わらずその子はそんな服装で谷間を何度も見せてくれました。 トラブル前の中が良い頃ならなんとなく見られてもそんなに気にしないというのは わかるような気はしますが、 トラブルの後となると、あまりよく思っていない自分という男に対して 谷間を平気で見せるのが不思議でした。 しかもトラブルの後の方が、前かがみになった際に見える 胸元の範囲が広がっていました。 (谷間チラというより谷間モロみたいなのもありました) これはどういう心境なのでしょうか? 「別にどうでもいい男だから見られても気にしない」といったような気持ちでいたんでしょうか? それか単純に気づいていないか・・・。 もしかしたらわざとか、挑発なのか・・・。 ちなみに、その子はかなりスレンダーでそこそこ大きなおっぱい(Dはありそうな)をしていましたので、 興奮してしまうことも多かったのも事実ですw 性格的には、物事をはっきりと言うようなちょっときつい性格の子でした。 もし自分がこの子の立場だったら、よく思っていない年上の男に胸の谷間を見られることってどう思いますか? これは2年ぐらい前の話で、その子とはもう会うこともありませんが、それだけが気になっています。

  • みぞおちやその上(胸なんですかね)などの痛み。

    20歳の女で 身長169の体重43キロ。顎関節症をもっています。 *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されまし た。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど 見える範囲 は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れ怖 く な り 胸のズキズキが出ました。6月後半に心臓専 門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 7月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきまし た。 30日 分、以前より強い胃薬と整腸剤をも らい ました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みはありま す。 右側の背中が一瞬痛んだり 左のこつばんの すこしうしろが痛かったり 左の胃やその上の痛みなど今はここって形 で変わります。 左脇腹が痛い、次はみぞおち、次は胃、次 は左の胃、次はみぞおちの上、 日によっても違います。 みぞおちなどの痛みはここ1週間ででた症状です。 色々な検査はそれ以前にやったのですが、結 果は短期間ではそんなに変わらないですか ? 私、ゲップはでなくて喉の方で なります。 ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがすごかったりお腹にも少しガスがあったりしました。 一昨日の夜、両胸の真ん中の下の中側がずきん?って感じで痛くなったりやんだりしました。 手で押してもすこし痛かったです。 両方のおっぱいの真ん中ではなくて その下のおっぱいのアンダーライン沿い?の真ん中と少し左です。 みぞおちも少し。 剣状突起?のあたりが痛みます。 今日、中規模病院にて、血液検査←膵臓を主に腫瘍、糖尿、ホルモンなどをやり←結果は来週。 腹部エコーを来週にもう1度やることにしました。 先生もなんだろうねという感じで病気の可能性は低いけど私がすごい心配してたので一応の検査だからねといった感じです。 CTはやらなくて平気か聞いたら20歳だからエコーの方がいいです。とのことです 40代とかだったら迷わずCTやるとのこと。 私のなんのでしょう。 毎日憂鬱です 。 そして、食べた後にいたいとか空腹時に痛いとかありますか? と言われたのですが、私自身、よくわからないので関係ないと思います と言いました。万が一、知らず知らずに空腹のときとか食べた後の痛みだったらまずいですか? 検査するから平気でしょうか?

  • 山姥

    ギャルいまもいますか

  • 木の話で「いつかすごい木になるようにがんばる」みたいなものありませんで

    木の話で「いつかすごい木になるようにがんばる」みたいなものありませんでしたっけ? 変な質問でごめんなさい。

  • 何故、ヤマンバギャルが出来たのか?

    今では、マンバギャルとか言うそうですが、 ヤマンバギャルと言うファッションは、元々何処から始まったファッションだったんですか? そして、当時或いは、今ヤマンバファッションをなさっている方々。 何故、ヤマンバファッションをやっていた、あるいは、やっているんですか?

  • ガングロ&ヤマンバ

    4.5年前にヤマンバメークって流行っていましたが、最近になってこのメークをする女性が増えてきましたね。今では男性でも同じ格好をする人がいるとか。男の私からすれば訳が分からないのですが。もうなくなったんじゃなかったんですか?今はまたこのガングロがブームなんですか?

  • 渋谷でヤマンバを見かけなくなったと思いませんか?!

    なぜでしょうか? 最近は減りました。 ババアになったらシミ(シワ)になるからでしょうか?ww

  • 大きな木に家をつくる話

    実物は見ていません。テレビで紹介されていた絵本です。 絵本の読み聞かせみたいな番組だった気がします。 番組自体もそうとう昔だったと思います。 絵本の内容は (1)お父さん?が庭?に木の苗を植える。 (2)植えた木が、ものすごい大木になる。 ※上記2つは、あいまいです。大木を見つけたのかも知れません。 (3)大木に、お父さん?が家をつくる。今で言うところのツリーハウスのイメージ。 (4)息子?たちが木の家で遊ぶ。 ※木に家をつくるということに印象が集中しているので、そのあとの展開には、自信がありません。 ※ラストも記憶にありません。 というような内容だったと記憶しています。 調べてみると、どうも、30年以上前に出版された可能性があります。 画風は、水彩っぽかったイメージですが、定かではありません。 タイトルと、できれば作者・出版社が分かるとうれしいです。

  • 自分の胸が突然大きくなった話

    みなさんのなかで自分の胸が突然大きくなったことや、誰か知り合いの方などでそのような経験があった方の話等を募集しているので、教えてください?

専門家に質問してみよう