• 締切済み

モノクロフィルムの現像時間

こんにちわ!質問お願いします。 モノクロフィルムの、増感・減感現像のデータが知りたいんです。 例えばフジ「NEOPAN PRESTO400」やKODAK「TRI-X」を100に減感する場合、またフジ「NAOPAN ACROS100」を400に増感する場合の現像時間が分からないんです。勿論、標準の現像時間はメーカーサイトでありますが、これらは見つかりませんでした。 どなたかおすすめのデータなどありませんでしょうか?もしくは、ここのサイトに行けば分かるよとか、こんな算出方法があるよなどありましたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rootjin
回答No.2

もう十五年以上前の記憶を元にアドバイスをすることをご考慮くださいね。 一般的に減感現像はお勧めしません。 というのも、減感現像をすることによって失敗する要素が増える上に画像が荒れたりしてメリットが少ないのです。無理に減感現像をするくらいなら標準現像したほうがよっぽど綺麗な結果が得られます。フィルムの許容範囲(ラチュード)を当てにした方が良い結果を得られましたよ。 また、増感現像の現像時間ですが、テスト撮影フィルムを作って分割した上で丸っきりの暗室のなかで時間を変えて皿現像するしかデータを集める方法はないですね。もちろん普通に現像するのも良いのですが、それでは現像液やフィルムを無駄にすることになりますからね。 私が、現像をしていた頃は増感現像をするためのデータが現像液の袋に明記されていたのですが…。気休めかもしれませんが、感度100のフィルムと感度400のフィルムとの現像時間の差から推定すると言う方法もありますね。 つまり100のフィルムを400に増感したときの現像時間の延長具合は100のフィルムの現像時間と400のフィルムの現像時間との差から推察できる筈です。 とは言え、トライアンドエラーでデータを蓄積するしかないのが自家現像のお約束ですよ。

• sionn123
回答No.1

h1230nさん こんばんは  最近はほぼデジタルばかりでモノクロフィルムは殆ど使ってないため、昔の記憶を頼りに記載しますね。  減感現像については、「露光を多めにして現像を控えることによって高画質を得る」事を目的にするもので、良い所-1EV(つまり400を200にする)までが限度だろうと思います。この場合は同じ温度・同じ現像液を使う前提で1~2割減の現像時間で何とかなります。実際はまずは試しでやってんみてから本番をされると良いでしょうね。  ところで-2EVとなると私自身もさほど経験が無く、写真の初心者の頃間違った感度で撮影してしまった物を現像した経験が有ります。そのときは2割強減じた時間で現像したのですが、超濃いネガに仕上がりました。ですからもしかしたら3割源位が良いのかなと思います。実際には解りません。  源感現像については、マニュアル等ややられる方も少ない為データーが少ない為、h1230nさんご自身で試行錯誤してデーターを作るしかないんです。そう言う手間をして先程言った「高画質」と最近のフィルムの性能の向上による「高画質」とは殆ど差が無いと私は思いますので、ワザワザISO400のフィルムを100に源感する意味合いが全くわかりません。ISO100のフィルムを使われるのが良いと思います。  増感現像ですが、フジのフィルムの説明書には+1EV(つまり感度で倍)までの増感の現像時間の時間が記載有ります。これ以上の増感となると粒子が荒れてメーカーではお勧めでない為記載が無いんです。ですから、特殊効果を狙ってわざと粒子を荒らした画像を目的に使うならそれなりの意味が有るのかも知れませんが、それ以外はISO100をISO400に増感するなら最初からISO400のフィルムを使うべきだと私は思います。しかしどうしてもISO100のフィルムをISO400で撮影したいなら、+1EV時の現像時間を元に0.5割の時間増の現像時間から少しずつ伸ばして試行錯誤されて試されてから、本番の現像をされたらと思います。  いずれにしても製品として販売されている感度のですから、小細工を考えずにきちんとしたフィルムを使われる事をお勧めします。  私はと言うと、特殊な事を考える人で、コダックのEPHと言う増感用のリバーサルフィルムを使ってISO12800現像(実際はISO10000行くかどうかです)を時々するのですが、これはプロラボの自動現像機のタイマーが20分しかないためISO6400感度までしか受け付けてくれない為に手現像するんです。そう言う販売されてない感度を目的に、増感するならいざ知らず、販売されている感度ならきちんとしたフィルムを使われる事をお勧めします。  ご希望の正しい現像時間を指示できなくてごめんなさいね。