• ベストアンサー

ハーフサイズカメラで撮ったモノクロフィルムの現像について

オリンパスペンの購入を考えています。 モノクロフィルム(コダック・トライX)をラボに出し、 画像の加工をフォトショップで行ないたいのですが、 フィルムスキャナを持っていません。 現像はとにかく安く上げたいと思います。 近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに 普通に持っていこうと思うのですが、 現像に応じてくれるのでしょうか。 私の場合、画質にはまったくこだわりが無く(むしろザラザラの荒れた写真にしたい) サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。 また、「モノクロプリント」にしてもらう必要もなく、カラー印画紙にカラープリントされた画像で構わないのです。どうせフォトショップで モノクロに加工するので。 こんな条件で、近所の写真屋さんやコンビになどに持ち込むのは可能でしょうか。また、安くあがる方法をご存知なら教えてください。 もしかしたらモノクロフィルムよりカラーフィルムを使ったほうが手っ取り早いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

不可能に近いと思います。 現像液や定着液など薬品などが全然違うので、写真屋さんなどのカラーフィルムに特化したマシンでは扱うことが出来ません。 専門のラボに出すことになります。 >近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに >普通に持っていこうと思うのですが、 >現像に応じてくれるのでしょうか。 応じてはくれますが、自分の所ではやりません 写真屋さんなどはその取り次ぎをするだけです。 ラボではほぼ手作業なので、料金も割高ですし。 最近のプリンター複合機は、フィルムスキャナー機能を持ち合わせた物も多いです。 3-4万出せば十分な物が買えると思いますよ。 真面目なフィルムスキャナーは高価ですしね。 カラーから加工した方が安上がりでしょうね。

senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムスキャナを買おうか迷いますね。

その他の回答 (9)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

ダークレスつかって現像して現像後のフィルムをCDに焼いてもらう・・・ が一番安いと思います。(ダークレスの初期投資がちょっと高いかな) 私の場合、現像のみでカラー、モノクロ 一本550円で現像してもらって フィルムスキャンしています。

senjukannon
質問者

お礼

自家現像に戻る時間と覚悟が無いんです・・・。 フィルムスキャナ羨ましいです。本気で購入を検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.9

安くあげることが大前提なら、自家現像ですね。 現像液と停止液、定着液があれば最低OKです。この他に水洗促進液だとか、水滴防止剤だとかもありますけど、なくてもなんとかなります。 機材の方は、現像タンクと温度計、メスシリンダーくらいでしょうか。 全部で5000円もあれば買えると思います。フィルムを写真屋に出したら多分このお金で5本くらいしか現像できないと思います。 2番目の手としては、カラーネガフィルムで撮って、デジタル化するときにモノクロに変換する方法です。これなら機材購入の手間もいりません。 しかし、モノクロの良さって、深いトーンとその緻密性にあると思うんですけど、画質が何でも良いなら、モノクロである必要がないような気もしますが?

senjukannon
質問者

お礼

自家現像は昔やってたんですが、戻る気力がありません。 カラーフィルムでいくことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.8

ILFORD XP2 というフィルムがあります。 これはモノクロなのにカラー現像処理なのでそこらへんの写真屋でスピード現像できます。 ただしそんなフィルムがあることをバイトのおばさんは知らないのでパニクって電話してくるかもしれません。 しかしちゃんと言いつければCDRにしてくれるでしょう。 しかし普通のカラーフィルムのほうが安いはず。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/140527
senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のフィルムの存在はなんとなく知ってました。 ただ、あこがれのトライX使ってみたかっただけなんです。 おとなしくカラーでチャレンジします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.7

可能ですよ。  可能ですが、現像0円って書いてあるところはネガフィルム専門ですから、モノクロフィルムは専用の現像所に送られます、そしてモノクロ現像してくれますが、現像だけでフィルム1本1500円程度になります。  プリントはサービスサイズ1枚に2画面プリントですが、注文すればやってくれますが、手焼きプリント扱いになりますので、1枚150円となります。 モノクロフィルムを使う時点で、その後はとても高くなると思ってください また、加工が前提で、粒子感が気にならないのであれば、古い中古のデジカメを買うのが一番安上がりですよ。

senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりフィルムは高くつきますね・・・。 デジカメは1000万画素クラスのコンデジを3台持っています。 粒子の感じがフィルムに勝てないなと思いまして。 カラーフィルム使ってみます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

白黒フィルムの現像をしている写真店、現像所はかなり少数です。 フォトショップでモノクロにするならカラーネガフィルムの方が割安です。 >サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。 プリントに時に写真店でそのように言えばやってくれるでしょう。 (ハーフサイズのマスクが無い写真店もあるでしょう。) デジタルプリンターを使用している写真店ならばモノクロ調仕上げでプリント可能です。 また、デジタル化してCDにしてもらえる可能性もあります。 フラットベットスキャナーを使っているのですね。 デジタル化が目的ならば フィルム現像とプリントを依頼した場合と フィルム現像とプリントはしないでCD化とどちらが安いか聞いてみても良いでしょう。

senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっきょく私がやりたいのは「デジタル化」ってことなんですね。 専門店でその旨を相談してみます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5

オリンパスペンの購入を考えています 画像の加工をフォトショップで 画質にはまったくこだわりが無く ↑何故わざわざ手間を掛ける方法を選択されるのでしょうか? デジタルカメラでの撮影ではダメな理由があるのでしょうか?

senjukannon
質問者

お礼

デジの粒状感に耐えられなくなったからです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

今の時代、現像もプリントもカラーよりモノクロの方が高くつきます。 街のDPE店(ミニラボ)では、モノクロの処理を行えませんので、外注扱いになります。 勿論、モノクロに0円プリントなんてありません。 現像処理自体は。さほど難しくは有りませんので、多少の練習で自家現像も可能です。 ただ、大量に処理するなら薬品代も安くなりますが、1本2本と現像していたのでは、結構な値段になります。 これは、引き伸ばし(プリント)についても同じで、事前の準備から後片付けまで入れると、金額もさることながら労力の方がもっと大変です。 また、デジタル化についても、ネガカラーなら「フジカラーCD」のようなサービスもありますが、モノクロとなるとフォトCDなど1コマ100円とか150円と言った高額になります。 やはり、自前でフィルムスキャナーを買われる方が安くつきます。と言ってもフィルムスキャナーは複合プリンタのように安くはありません。 結局、最初からデジタルカメラを使うのが一番安く付く方法だと思います。

senjukannon
質問者

お礼

銀塩に優しくない時代ですね。 かつては自分でモノクロ焼いてたんですがデジに乗り換えまして、 またフィルムが恋しくなったんです。 フィルムスキャナを買おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

カラーフィルムの現像に比べたら モノクロフィルムの現像って難しくはありませんよ :-) ほとんど自動化でことたりる写真を、手動で撮るって行為を 一種の儀式と考えれば、モノクロ現像まで自分でやるのは より深い儀式として楽しめると思います。 (失敗も経験のうちとして…) なじみの店があれば、いつも同じ形式で頼むってことで トラブルは減ると思いますが、なかなかスリーブでとか言っても 通じないDPE専門店があったりしますからね… フィルムスキャナを購入して、メンテしていくことを考えたら FUJIやKODAKのデジタルデータ化サービスを利用するのも手だと思っています。 (フィルム現像は、むしろ薬品の廃棄処理が難しいという説がありますが)

senjukannon
質問者

お礼

デジタルデータ化サービスについて調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

モノクロとカラーでは、使う薬品や現像方法が異なります。 今は、モノクロ対応のラボが少ないので、 モノクロの方が費用がかかると思います。 安くあげるのでしたら、 カラーフィルムを使った方が手っ取り早いです。 サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態でも構わないのであれば、 たいていのラボが受け付けてくれると思います。 >むしろザラザラの荒れた写真にしたい とのことですが、そっち方向に画質劣化するのではなく、 パンチがないというか、エッジがきいてないというか、 ぼやけた方向に画質劣化します。 なので、画質劣化を期待しているのでしたら、 オリンパスペンを使う意味は無いかもしれません。 見た目が可愛いカメラなので、見た目に魅かれているのなら、 何も言いませんが。 安くあげる方法としては、中古のフィルムスキャナを購入し、 ラボでは、同時プリントを注文せず、フィルム現像だけを頼むというのがいいと思います。

senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ザラザラ感はフォトショップで出せるんですが、 なんか皆さんの回答を見るとフィルムスキャナがよさそうですね。

関連するQ&A

  • モノクロの現像について

    私は35mmのフィルム一眼レフで写真を撮っているの者です。 最近初めてモノクロフィルムを使ったのですが、近くのスーパーで現像に出したらカラーの2倍もお金がかかり、さらに中5日もかかってしまいました。 そこでもっと安くすむ方法などを教えていただけたらと思います。 出来れば時間も少なくすむ方法もお願いします。 自分で現像・プリントするのも考えたのですが、現像は可能でもプリントは金銭的に機材をそろえるのが難しいです・・・・

  • 「個人で行うモノクロ写真の歴史」を教えてください。

    【モノクロフィルムという楽しみ方】 私は今、写真教室でモノクロフィルムで撮り、自分で現像し、暗室にこもってプリントするモノクロ写真を楽しんでいます。今まで、写真は撮ったら現像屋さんにしか現像,プリントは出来ないと思っていましたが、モノクロであれば、このようにほとんどの過程に自分で関わることができて、カメラで写真を撮ることの面白さと奥深さにどんどんはまっているのがわかります。 ところで、写真は1839年のダゲレオタイプから始まり、当初は高価であったのが、今では大学生の私でも安価で出来るようになりました。今は隅に追いやられていますが、私たちは印画紙や、現像液などの薬品を買うことができます。この、「一個人が安価に、モノクロフィルムを自分で現像し暗室でプリントすることができる」システムは、いつごろ確立されたのでしょうか?

  • カラー現像用の白黒フィルムについて。

    カラー現像用の白黒フィルムって、現像はカラーで処理するけど、プリントは白黒なんですか? 白黒のプリントって1枚35円とかで高いですよね。カラーは1円なのに・・。 プリントもカラーでできるフィルムがあったら教えてください。 あと、白黒写真を撮るんだったら、カラー現像用じゃなく、もともとの白黒用のフィルム使ったほうがやっぱ良いんでしょうか!?違いとかあったら教えてください。

  • フィルム現像について

    はじめまして。 あることがきっかけで昔のフィルム一眼レフで写真を撮り始めました。 そこで質問なのですが、現像についてです。 現像してプリントしたものを見ると、満足がいきません。 まあ、同時プリント1枚いくらの安いものですが。 昔、1枚いくらの格安でプリントしてもらったものでは単なる白い石だったものが、その後で、技術者の名前入りで、1枚1枚丁寧に焼いてもらったものでは、きちんと石の模様が出ていました。 当時、コダックプレステージプリントというサービスで、もう20年くらい前の話です。 もうそういう手焼きに近く、綺麗に焼いてくれるところはないのでしょうか? もしくは、できるだけ細かく階調が出てくれるように焼いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • モノクロフィルムの現像時間

    こんにちわ!質問お願いします。 モノクロフィルムの、増感・減感現像のデータが知りたいんです。 例えばフジ「NEOPAN PRESTO400」やKODAK「TRI-X」を100に減感する場合、またフジ「NAOPAN ACROS100」を400に増感する場合の現像時間が分からないんです。勿論、標準の現像時間はメーカーサイトでありますが、これらは見つかりませんでした。 どなたかおすすめのデータなどありませんでしょうか?もしくは、ここのサイトに行けば分かるよとか、こんな算出方法があるよなどありましたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラのフィルムを現像したい

    使い捨てカメラで撮った写真を現像に出したいのですが、以前カメラのキタムラに出したらちょっとお高かった覚えがあります。スピード現像料みたいのも入っているんでしょうか?急ぎでないので1時間とかでプリントしてもらわなくていいのですが、今回は使い捨てで撮ったとはいえ、大事な写真なのでキレイにプリントしてもらいたいです。 ドラッグストアでも現像できるようですが、どうなんでしょうか? 時間かかってもいい(1~2日程度)、キレイに仕上げてほしい、ならどんなところに頼むべきですか?? ちなみに使ったカメラはコダック39枚撮りです。

  • フィルムカメラのプリント方法

    ・写真屋はたくさんありますが、店によって出来具合に違いはあるのでしょうか? ・一眼レフのフィルムを現像してプリントするのに、一番出来上がりが良い方法はどうしたら良いのでしょうか? ・モノクロとカラーとでのプリント方法に違いはあるのでしょうか? ・デジカメとフィルムでは、1枚あたりのプリントコストはどのくらい違うのでしょうか? ・Canonの5Dの写真が好きなのですが、このカメラに匹敵するフィルムカメラを知っていたら教えてください。

  • リバーサルフィルムの現像の値段

    リバーサルフィルムの現像の値段が高くて心が折れそうです。 うちは田舎なんで、プロラボがちかくになく、どこの写真屋も外注しているそうです。 35mm 36枚、スリーブで990円也 写真上手くなりたいので、とにかく撮らないと!と思っているのですが、少ないお小遣いから、フィルム代、現像代、気に入ったコマをL判、2L判にプリント代、高いですね…。 フィルムされてる皆様はフィルムのランニングコストを抑えるためになにか有効な手立てをお知りのことでしょうか? (事情によりモノクロでも自家現像、自家プリントはちょっと無理な環境なんですよね~。だからどうしても出さなきゃいけない…)

  • 沢山のフィルムの現像

     撮影済みフィルム(カラーネガ・ポジ・モノクロ)が30~40本くらいありまして、これを現像しようと思っています。  が、普通にコンビニなどで出すと凄く迷惑ですよね。。。  この場合どういったところで出した方が良いのでしょうか?  30~40本位の現像に適したプリント屋さんってあるのでしょうか?  今のところBIGカメラが安そうなのですが、こんなに大量に出してもよいのか、と思ってしまいます。特にカラーネガは即プリントだと結構高くついてしまいますので、時間がかかってもいいから安く仕上げたいと思っております。  何かアドバイス宜しくお願いします。