• ベストアンサー

フィルム現像

コダックのフィルムをフジの薬品で現像・停止・定着は可能(うまく仕上がる)でしょうか。 現像液はミクロファインです。 普段はneopan SS 一辺倒です。 400を使いたいのですが Presto はどうも好きになれません。 

• tabbi
  • お礼率66% (40/60)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

大丈夫。トライXもミクロファインで現像していましたよ。 ただ、D76より時間延長の必要がありますが、微粒子の上がりです。 私の場合、キングのタンクで、使い捨ての1:3希釈。23°の30秒に一回撹拌で、7分だったと記憶しています。 タンクや撹拌方法で現像時間は変わりますので、出来るだけ条件を統一し、データシートを取って措く事を薦めます。

tabbi
質問者

お礼

kuma-gorou さん、demio さん、Postizos さん、kanoefutuji さん、 みなさんご親切なる回答ありがとうございました! やはりコダックは専用液を使用したほうが無難みたいですね‥。 一度、D76もこの際勉強のために購入して試してみます。 本当にありがとうございました。 すべての方がベストアンサーなので決めるのがキツイのですが 一番たくさん書き込んでくださったkuma-gorouさんへ。 またなにかのときはよろしくお願いします。 ほんまみなさんおおきに!

その他の回答 (6)

回答No.7

トライxとミクロファインの組み合わせはやった事がないのに書き込みして、ごめんなさい。 ただ、この組み合わせでは感度が出ない可能生があります。 で、現像時間を伸ばすとカブリが出てくるかも。 増感も期待できないし。 TMAXなら完全に無理です。 コダックは何をお使いで? それによって現像液も変わりますが。

• demio
回答No.6

そうですね、Tmaxが出たときに専用現像液だとたしかにきれいな諧調がでました、しかしトライX+D76で慣れてしまって思い通りになるのでなかなかTmaxを使いこなせないままモノクロ現像をしなくなりました。  ミクロファインもフジドールもつかいましたがあまり思い通りにいかなったので結局トライX D76 1:1希釈で使い捨てが、粒子も諧調もよかったような気がします。

• Postizos
回答No.5

可能ですが、TMaxは専用薬品でやったほうがいいかなと私は思います。 triXはミクロファインでさんざんやりましたが、調子を出すのはD76よりも難しい傾向と思います。 とは言うものの、結局それも私の流儀に過ぎないのでいろいろ試して自分のやり方を開発してはいかがでしょうか。そういうものだと思います。 どんなネガを好むかは引き伸ばし機にもよりますし、現像のしかたは露光の傾向にもよるのであなたの撮影とセットのものだと思うのです。 感度・現像時間(温度、希釈するかしないか)などは自分でテストして決めるという事です。 何を使っても全く像が出ないという事はありませんし、定着・水洗をちゃんとやってあればあとでおかしくなるような事もありません。 停止定着はフジのものを使ってもたいして差が認められないし問題ありません。

回答No.4

何度もゴメン。 停止液は、日本薬局方氷酢酸の3%溶液、30秒連続撹拌でした。 濃度は、目分量の凡そです。

• demio
回答No.3

古い話ですが、トライXならフジの薬品でも現像できます、そのごTmaxがでましたが、あまり使ったことがありません しかしモノクロフィルムは基本的にどのメーカの薬品でも使えるはずです、 コダックD76を使っていましたがフジでもなんでもこれで現像していました、停止定着は現像よりもメーカの違いは無いと思います のでとにかく安いのを使っていましたので定着はコダックフィルムでもフジを使っていました

回答No.2

済みません。 ミクロファイン規定液1に対し、水2の比率ですから、1:2希釈、全量が3です。 つまり、1袋溶解で4本(36コマ)現像です。