• ベストアンサー

Ilford XP2はコダック現像のみ??

先日ヨドバシカメラ梅田で、C-41現像のモノクロフィルム、Ilford XP2の120(ブローニー)を現像のみで出しました。ヨドバシの人曰く、「XP2」なのでコダックでのみ現像可能で、フジに取り次ぐことは出来ないと言われました。 フジのCN-16はC-41と互換だと思うので、フジ出しでも現像できると思うのですが、なぜコダックのみなのでしょうか? 技術的な問題?それともコダックとの契約? なんだかすごく気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

フジの現像液でも現像は出来ますよ ただラボが拒否するんでしょう 以前トラブルが有ったとか何か原因は有ったんですが忘れちゃいましたね 傷がついたとか乳剤剥がれたとかじゃなかったかなぁ ちなみに店頭で現像しているとこならやってくれます

SHINFRANK
質問者

お礼

何か色いろあるようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

現像所が嫌がるから  それだけです(^_^; コダック系の現像液を使うところは弱小な現像所がほとんどなので、客の無茶を聞かないと商売できないから(儲からないから)というのが理由です。