• ベストアンサー

ペーパーによる色調の違いについて

コダックのネガフイルムを好んで使用しているのですが、現像はフジの現像機で、プリントもフジのペーパーを使っています(近所にコダック純正仕上げの店が無いため)。 この場合、異なるメーカーの現像液・ペーパーを使っている訳ですから、色調が損なわれるのでしょうか? また、コニカのフイルムを使用してフジのペーパーでプリントしたり、フジのフイルムを使ってコニカのペーパーでプリントしたりすると不具合が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.3

曖昧な回答で申し訳ありませんが、逆の意味でご質問のような事はあるらしいです。 もうずっと昔の写真雑誌で、当時の“カメラ小僧”の間で 「○○のネガは●●のペーパーに焼いたほうがいい」という説が広まった事がありました。 それを支持する意見も多かったように記憶しています。 どういった組み合わせだったのか覚えていませんので“曖昧”なのですが どちらかがフジでどちらかがコニカだったことは確かです。 その時代をご存知の方から回答があるといいですね。 ただ、そうした感覚的な部分での影響はあるのかもしれませんが 大きな不具合(現像液への影響とかプリント行程のトラブルとか)はないと思います。 が、発色へのクレームに対して責任転嫁される可能性はあります。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>発色へのクレームに対して責任転嫁される可能性はあります。 それはあるかもしれませんね。言い訳としては一番手っ取り早い言い訳ではないかと思います。 この手の疑問は、素人を相手にしてくれるプロラボで聞いたほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.4

二回目の回答になりますが 本日花火の講習会があり、たまたまコダックのメーカーの方がおられたのでこの質問を聞いてみました。 リバーサルの場合 ふじで撮ると白い色が緑ぽっくなるのを印画紙で補正してベストな状態を出していると言われました。 コダックも一番良い状態で出せるようにしてるとのことでした。 メーカーとしては同じメーカーで出して欲しいと言うことでした。 その方が言われたのはふじであろうともコダックであろうとも色味全く問題ありませんと言うことでした。 ただ言われたのがふじ、コダックとも色を調整出来ないところには出さないでくださいと言われました。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざメーカの方に聞いていただいたようで、ありがとうございます。 フイルム・現像液・ペーパーは微妙なバランスで成り立っていると思いますので、心配なら、メーカー指定店に現像依頼・プリント依頼するしか無いですね。

• cacoll
回答No.2

自分が経験して分かったことがあります。 機械も同じで多分同じ設定にしていても! 現像はフジの現像機で、プリントもフジのペーパーを使っていても日や人によって色が違うのです。 色に関して色違いなんては当たり前です。 手焼きで相当高い料金を出して色に関して注文しえ焼いたならこの問題も直面してくると思いますが・・ 機械焼きでアルバイトの人が焼いてるなら色のレベル的に問題ないとは思います。 同じ様な質問も沢山見ますが・・・ この質問に関しては 色って簡単に出来る物でもないし、色に関して相当な知識が無いといけないと思います。 自分が青(紺色)といっても人は水色を思い浮かべたりしますし、チャットでもこの話題は出てきますが・・・色の関してこだわってる人ほど色を知らない人も多いのも事実です。 自分がこだわっている物をもし注文するのであれば現像してスキャナー読み込んで色を好み変えてデジタル画像で出し、できあがった物を色見本として提出して焼いて貰いますね。 本当にこだわるならお金払っても何回でもやり直しして貰います。 ちょっと違うかなというレベルだとしたら相当腕もいい人で色に関してよく知ってる人だと思います。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガの場合、現像液の良し悪しやプリントする係員の感性・技量によって仕上がりが違ってくるものと思います。また、ポジの場合でも指定以外の現像液やペーパーを使えば色合いが変わるような気もします。尤もポジを使っている人はそんなことしないのでしょうが・・。

• PAPA0427
回答No.1

仰る通り厳密に言えば、それぞれ特徴がありますので、色調とか発色とかは変わっていると思います。 ですが、プロでもない限りその変化に気がつかないと思います。2つ並べて「あれ?ちょっと違うかな」くらいでしょう。 普通の使用目的であればあまり気にする必要は無いと思いますが。プロなら自分で現像から焼付けまでしますので、自分の写真が思い通りに造る為にこだわるとは思いますが…。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの場合、指定のラボがありますし、フイルム(ポジ)の乳剤のロットまで考慮に入れて撮影・現像していますね。なかなか素人には真似の出来ないことだと思います。