• ベストアンサー

沢山のフィルムの現像

撮影済みフィルム(カラーネガ・ポジ・モノクロ)が30~40本くらいありまして、これを現像しようと思っています。  が、普通にコンビニなどで出すと凄く迷惑ですよね。。。  この場合どういったところで出した方が良いのでしょうか?  30~40本位の現像に適したプリント屋さんってあるのでしょうか?  今のところBIGカメラが安そうなのですが、こんなに大量に出してもよいのか、と思ってしまいます。特にカラーネガは即プリントだと結構高くついてしまいますので、時間がかかってもいいから安く仕上げたいと思っております。  何かアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

30~40本位は特に問題になる本数ではありません。 カラーネガ・ポジ・モノクロによって現像方法、価格は異なります。 専門店に出すことをお勧めします。  30~40本位あれば価格交渉の価値はあります。 時間がかかっても安くしてもらえるよう交渉してみてください。 ちょっと気になるのがいつ頃撮影されたかです。 フィルムは生ものです。 撮影してから長期間現像しないで置かれたフィルムは化学反応が進行して カラーバランスが崩れてしまいます。

yahayaha99
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格交渉は、やはり専門店でないと難しいのでしょうね。 No2の方のおっしゃったプロラボというトコで交渉してみます。 コンビニとかで出したら嫌な顔されそうだなぁと思って質問させていただきました。 ちなみに撮影は1週間ほど前です。

その他の回答 (3)

• mizmiz
回答No.4

ネットで検索するとまとめると安い単価でやってくれるお店があるみたいですよ。近場のカメラ店の半額近い値段のところもあります。 ただ、実際に出したことはないので安心して任せられるお店かどうかの判断は出来ないので自分で検索して電話で話をして判断されるのがいいかと。 同時プリントだとお金がかかるので現像だけというのがいいでしょうね。ネガだとスキャンしてCDに焼いても安いのでその手もあります。 ただ、モノクロやポジは一コマいくらのお店が多くて割高ですのでお勧めできませんが。

• tomban
回答No.2

プロカメラマンは「3~40本なんて当たり前!」に撮るものです(被写体によってですけど)。 プロは一般的に「プロラボ」という場所にフイルムを出します。 正確な処理と、早さを重ね持つ、これまた「プロフェッショナルの仕事」ですね。 この「プロラボ」一般の方でも使えます。 お値段はそんなに安くはないけれど、後々のことを考えると後悔は少ない仕上がりで処理されますから、お得なんじゃないかな、と思います。 リンクページがありましたので、興味がありましたらどうぞ。

参考URL:
http://www.thephotolife.com/link/labo.html
  • WAGON-R
回答No.1

大量に出す場合、確かに全てを現像、プリントとなるとかなり高く つくと思います。 とりあえず、現像だけしてみては? それから必要な分だけプリントするとか・・・。 あとは現像してCD-Rに焼いてしまうとか。 以前写真屋で勤めていましたが、何十本も現像に持ってくる方は いらっしゃいました! やはり全てプリントとなると高くつくので、現像したネガを見て プリントをする、CD-Rにいれる、インデックスだけ作るなどの お客様がいました。 あまり役にたたない情報ですが、すみません・・・。