-PR-
解決
済み

パノラマ撮影したフィルムの現像。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39269
  • 閲覧数614
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 2% (6/216)

普通のコンパクトカメラで普通の撮影とパノラマ撮影を
行ったフィルムがあるんですが、
このフィルムをそのまま現像屋さんへ持って行って
ちゃんと現像してもらえるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

現像に出すとき、パノラマで撮影したモノが
混じっていることを伝えれば、ちゃんとやってくれます。
何も言わなかったら、普通現像で行われます。
そのため、出来映えはハイビジョン放送を
普通のテレビで見たときのように上下が黒帯になってしまいます。
どのフィルムに混じっているかわからないときは、
その旨を伝えると対応してくれると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、私のお薦め店は
イエローカメラさんです。(名称出して良かったのかなぁ?)
私もカメラを扱う上、父もカメラマンですので、この回答は自信有りです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

撮影済のフィルムのどれかにパノラマ撮影したものがあると伝えれば言いと思います。 メーカー系列あるいは純正(フジカラー、コニカカラーなど)ですと標準仕上げはパノラマ撮影はきちんとパノラマでプリントします。 普段何処に出されているのかわかりませんが、気に入ったお店をみつけて顔見知りになることも良いと思います。いろいろアドバイスもしてくれると思います。 撮影済のフィルムはできるだけ早く現像処理すること ...続きを読む
撮影済のフィルムのどれかにパノラマ撮影したものがあると伝えれば言いと思います。
メーカー系列あるいは純正(フジカラー、コニカカラーなど)ですと標準仕上げはパノラマ撮影はきちんとパノラマでプリントします。
普段何処に出されているのかわかりませんが、気に入ったお店をみつけて顔見知りになることも良いと思います。いろいろアドバイスもしてくれると思います。

撮影済のフィルムはできるだけ早く現像処理することをお勧めします。
長期間おいてると変色の原因になります。気温の高いとき(所)は特に変色しやすくなります。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (29/83)

普通のコンパクトカメラというのは、ちゃんとパノラマ写真が撮れるカメラですか?それならば、現像を出すときに「パノラマが入っています」といえば大丈夫ですよ。 ...続きを読む
普通のコンパクトカメラというのは、ちゃんとパノラマ写真が撮れるカメラですか?それならば、現像を出すときに「パノラマが入っています」といえば大丈夫ですよ。
補足コメント
mkt_2001

お礼率 2% (6/216)

パノラマ撮影切り替えがついているカメラです。
ただ撮影したフィルムが6本ぐらいありまして、
どれにパノラマ撮影が混じっているかわからないのですが
そのときは「どれかにパノラマ混じってます」とでも言えば
よろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 06:15:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

問題なく、現像してくれるでしょう。 そのためにAPS規格があるのですから。
問題なく、現像してくれるでしょう。
そのためにAPS規格があるのですから。
  • 回答No.3

 ちゃんと現像してもらえます。  ただ『パノラマが入っている』旨を言わないと、普通に現像されてしまう恐れがありますので、要注意です。また店によって時間が多くかかるところがあります。 ...続きを読む
 ちゃんと現像してもらえます。
 ただ『パノラマが入っている』旨を言わないと、普通に現像されてしまう恐れがありますので、要注意です。また店によって時間が多くかかるところがあります。
補足コメント
mkt_2001

お礼率 2% (6/216)

どれにパノラマ撮影が混じっているかわからないのですが
そのときは「どれかにパノラマ混じってます」とでも言えば
よろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 06:19:10
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

フィルムの現像は規格による処理のため撮影時の切り替えには関係ありません。 質問はプリントサイズのことだと思います。APSフィルムは自動的に撮影時の選択サイズでプリントします。もちろんサイズ変更もできます。 35mmフィルムでは上下の余白(パノラマ撮影時のマスクによる未露光部分)を認識してパノラマサイズにてプリントします。 このとき、星空の撮影のように余白が認識できないときはパノラマサイズでプリントし ...続きを読む
フィルムの現像は規格による処理のため撮影時の切り替えには関係ありません。
質問はプリントサイズのことだと思います。APSフィルムは自動的に撮影時の選択サイズでプリントします。もちろんサイズ変更もできます。
35mmフィルムでは上下の余白(パノラマ撮影時のマスクによる未露光部分)を認識してパノラマサイズにてプリントします。
このとき、星空の撮影のように余白が認識できないときはパノラマサイズでプリントしないこともあります。前後の撮影内容によってもある程度は判断できます。
一部のプリント0円ショップのようにすべて普通サイズでプリントするお店もあります。
パノラマ混在撮影であることを伝えて現像に出されるのがいいでしょう。
補足コメント
mkt_2001

お礼率 2% (6/216)

どれにパノラマ撮影が混じっているかわからないのですが
そのときは「どれかにパノラマ混じってます」とでも言えば
よろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 06:20:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ