OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビールと発泡酒のちがい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220020
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (108/141)

ビールと発泡酒の違いを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こんにちは。
 ビールと発泡酒の違いは、原材料の一つ麦芽の使用量で決まります。麦芽の使用量が67%以下だとビールという商品名はつけられません。なぜこんな中途半端な数字なのかは私にはわかりません。
 また蛇足ながら、67%以下だと発泡酒なのですが、発泡酒にも微妙に値段に違いがありますよね。
 これらは発泡酒でも麦芽の使用量によって酒税がさらに細かく分かれているからなんです。その区分けは25%以下、50%以下67%以下です。麦芽を50%以上使用していると、ビールとは名乗れないのにビールと同じ税率がかかります。
 代表的な銘柄には25%以下のものでは草分けSuperHOPSや麒麟淡麗、25%以上50%未満のものには麦の薫りなどが挙げられるのではないかと思います。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

そうなんですか?
アルコール度のちがいかと思ってたんですが、発泡酒にもビール並の度数があったりして不思議だったんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 10:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

こちらでいかがでしょう。