• ベストアンサー

ビールと発泡酒の違い...

只今、ぬか漬け作りを始めたばかりです。 よく、ぬか床にビールをいれるとよいと聞きますが 発泡酒ではだめなのでしょうか? 私は、お酒はぜんぜん飲めないので違いがイマイチ わかりません。見た目は同じように見えるのですが...。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.2

えーっと、ぬか漬けについてはまったく分かりませんが、ビールと発泡酒の違いだけ。 ビールと発泡酒の違いは、酒税法上の区別です。水を除いた原材料に占める麦芽の割合によって区別されています(ホップの量ではありません)。 ビール醸造においては、麦芽が主原料で、米やコーンなどは副原料といいます(副原料の種類も酒税法で決められています)。原材料のうち、主原料である麦芽が副原料の2倍以上含まれていればビール、それ以下なら発泡酒です。 つまり、主原料:副原料=2:1ならビール、1:1なら発泡酒となります。簡単に言えば、麦芽が原材料の2/3以上(66.7%)以上ならビールです。 麦芽が2/3未満なら発泡酒なんですが、酒税法上では、麦芽使用量が25%未満でなければ酒税が安くならないので、今現在安さを売りにしている発泡酒は、麦芽使用量25%未満です。 というわけで、ぬか漬けに必要なのが麦芽に由来するものであるなら、ビールのほうが良いと言えるでしょう。

bukibuki
質問者

お礼

すごいですね。 ビールと発泡酒、こんなに奥が深いとは...。 味にも違いがあるのでしょうか。 詳しく説明して頂いて有難うございました。

その他の回答 (5)

• adjective
回答No.6

NO.4です。 ついでにいいますと、ビール酵母の粉末も売っています。 アサヒだったか?1200円でオンラインでも買えます。 まあいろんな人が、ビールをぬか床に入れると良いといっているので効果はあるんだと思いますがね・・・。

bukibuki
質問者

お礼

えっっ?粉末のビール酵母?! さっそく買ってみます。 いろんなものが売っているんですね!

• goro560
回答No.5

#2です。 他の方の回答を見ると、どうやらビール酵母がぬか漬けに良い作用をもたらすようですね。そうなると、#3の方がおっしゃるように、一般的に市販されている大手メーカーの商品では、ビールでも発泡酒でも酵母を濾過して取り除いてますので、効果は期待出来ないと思います。各地にある地ビールの類ですと、酵母が生きたまま(と謳ってあることが多い)なので期待できるかと思います。

• adjective
回答No.4

水とホップ以外の原料における麦芽使用比率が66.7%(3分の2)以上のものがビールで、25%未満のものが現在主流の発泡酒となっています。 サントリーのHPによると ぬか床にビールを少し入れておくと、ぬかみそが活性化して漬物の味がいちだんとよくなります。また、ぬか床の傷みも少なくなります。 キリンのHPには 有用菌が酵母の栄養でよく繁殖するので、雑菌の繁殖を抑え、異臭の発生を抑えます。 ビール酵母の働きみたいだが、どうなんでしょうね? 麦芽の量によって変わるのかはわかりません。 普通のビールの方が多そう・・・なんとなく。

bukibuki
質問者

お礼

そうですね。 ビールの方がいいのかな。 この際、両方試してみます。 有難うございました。

回答No.3

本来水と麦芽とホップで作るのがビールですが、日本では麦芽の重さ の50%を超えない範囲で「麦、米、とうもろこし、こうりゃん、ばれ いしょ、でんぷん、糖類、カラメル」を混入することが認められてい ます。 で、発泡酒はそういう縛りが非常に甘く、「麦または麦芽をちょっと でも用い発泡性を有する酒類」であればいいことになっていまして、 アルコールも原料を発酵させて作らずに廃糖蜜から作ったエタノール 等を使ってもかまいません。つまり、何が入っているかは謎です。 私はぬか床にビールがいい理由を知らないのでアレですが、糖分を期 待するのなら発泡酒でもかまわないでしょうし、ビール酵母を期待す るのならどちらも無意味でしょう。本物のビールでも酵母は殺してろ 過されています。

bukibuki
質問者

お礼

ビール酵母ってよく聞きますよね。 でも、ビールも酵母を殺しているのですか。 知りませんでした。 なんで、ビールかぬか漬けにいいんでしょうね。 実は、私も知らないんです( ̄▽ ̄;) でも試してみる価値はあるかも。 どうも有難うございました。

• asuca
回答No.1

ビールと発泡酒の違いは中に入っているホップの量です。 ホップが少ないのが発泡酒です。 発泡酒でもぬか時育成に役立ちますがほっぽが多い補王がよりよくなることがあります。 この辺は好みですが。 しかしビールの中の糖分などはどちらも作用してぬか床の乳酸菌の活動には役立ちます。

bukibuki
質問者

お礼

ほう。ホップの量ですか... でも、発泡酒でも役立つのなら チャレンジしてみようかな。 どうも、ありがとうございました。