• ベストアンサー

生ビールと発泡酒の違い

常識なのかもしれませんが、バイト先でお酒を出す上で知っておきたいことなので質問します。 ビールには生ビールと発泡酒がありますよね? その違いってどこにあるのでしょうか?(製造過程とか?) また、お店ではビンと缶で売られていますが、どちらにも生と発泡酒の二種類があるんでしょうか? その違いはどのように明記されているのでしょうか?(「これは生ビールです」とか・・・?) 今更人には聞けないし、未成年ですので知らないことばかりです。まったくの無知なので詳しい説明よろしくお願いいたします。

noname#16984
noname#16984
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

ビールっていうのはもともと麦芽とホップと水を使って作るものなのね。本場ドイツなんて法律で「麦芽とホップと水以外を使って造ったものはビールとして販売できない」って決まってるぐらい。だから本場ドイツビールから学んで造られたサッポロのヱビスビールなんかは今でも麦100%なわけ。 でも日本のビールの主流は、米やコーンなどを副原料に使った飲みやすいタイプなの。スーパードライとか一番搾りとかね。 で、麦芽の使用率を低くしたり、認められていない副原料を使った場合は(オレンジピールとかミントとか)酒税法上「発泡酒」という分類になるの。 細かく言うと発泡酒は麦芽使用率で3段階にわかれているんだけど、価格が高い発泡酒はやっぱり売れなくて、今市場に出ている「発泡酒」は最も麦芽比率の少ない「25%未満」規格の発泡酒だけなの。 ビールと発泡酒の違いはそんなとこ 次 「生」の説明 ビールはもともと滅菌のため熱処理をしていたんだけど、技術の進歩で熱処理を加えなくてもビールは造られるようになったの。それがいわゆる生ビール。 現在生じゃないビールはサッポロラガーとキリンクラシックラガーの2種類しか製造されておらず、発泡酒は全て生なんだね。よって瓶でも缶でも(さっきの2種類以外は)全部生ビールと生発泡酒だよ。 (1の人も書いてたけど瓶を飲むのは味にこだわる人だから瓶の発泡酒って存在自体が微妙なため、淡麗とか一部の銘柄しか発泡酒の瓶は作ってないです) 違いは明記されてるよ。違うものだから。ラベルにビールならビール、発泡酒なら発泡酒と麦芽使用比率が書いてあるはず。 でも銘柄は覚えるほか無いと思うよ。 ビールがスーパードライ 一番搾り ラガー 黒ラベル ヱビス 発泡酒が淡麗 本生 生搾り マグナムドライ とかね。 追記だけど最近テレビでよく見る「のどごし生」とか「新生3」とかはビールでも発泡酒でもない「第3のビール」と呼ばれるカテゴリーで麦芽を全く使ってない偽物なの。どれも味はほとんどしないように作ってるんで止渇飲料としてはそこそこ飲めるけど賛否両論わかれています。 だいぶ長くなっちゃったけど謎は全て解けた?

noname#16984
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく納得できました^^ 特に、銘柄を書いていただいたのは本当にありがたいです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい。生ビールと発泡酒の違いは分かりませんが、ビールと発泡酒の違いなら分かります。 両者の違いは麦芽の使用率にあります。25%以上のものがビール、以下のものが発泡酒です。まあ、濃いか薄いかの違いです。税金的にも薄い発泡酒が安く、そのためビールの代わりとして需要が増えています。 生ビールは・・・。ドラフトから注ぐ分だけ空気に触れることが少なく、酸化が進んでいないからおいしい、とのことでしょうか? ちなみに私も未成年です(笑)

noname#16984
質問者

お礼

あ、「生じゃないのが発泡酒」ってかんちがいしてました;すみません・・・^^; 未成年なのに麦芽の使用量…とかの知識をもっていてすごいですね! 回答ありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

違い↓ 発泡酒はほとんどビンは有りません。 発泡酒、ビールと明記されています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020415A/
noname#16984
質問者

お礼

発泡酒はほぼ缶なんですね!なぜでしょう・・・? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビールと発泡酒

    こんにちは。 ビールと発泡酒って、違いはなんでしょうか? お酒には全く縁のない我が家ではどっちでも同じだよって感じなのですが、ちょっと気になってます。 あと、「生」と記載されているビールとそうでない物の違いも教えて下さい。

  • ビール、発泡酒、第三のビール

    お酒にはビール、発泡酒、第三のビールなどありますが、これらは何が違うんでしょうか。  ビールよりも発泡酒、第三のビールの方が低価格のようですが、それは何が原因となってるんでしょうか。  みなさんはこの3種を飲み比べて味の違いはわかりますか?  酒はやはり健康を考えると飲まないに越した事はないと思いますが、この3種では健康被害の度合いも異なってきますか? お酒は肝臓に負担が掛かると聞くので現在は隔日で350ミリリットル缶を一日一本と決めています、休肝日は必要かなとおもい。  このくらいの頻度、量でしたらそんなに肝臓に負担が掛かるという事もないのかなと思いますがどうでしょうか。

  • 発泡酒とビールの違い!飲み会で困ってます!

    ひっっじょーにくだらない質問なのですが すごく悩んでいるのでどうか回答お願いします! 来月に会社の飲み会の幹事をすることになりました。 店は決めたのですがお酒のことで問題が。 飲み放題プランがふたつあり、 高い方(プラス500円)は発泡酒からビールに変わるみたいなんです。 (あとはその他酒の種類がもっと増えます) 私は普段からそんなにお酒を飲まないので ビールと発泡酒の違いがまったくわからずで困っています。 会社内の人は結構みなさん飲む方ばかりなので よけい失敗できないなあとすごく悩んでいます。 やっぱり発泡酒よりビールのほうがおいしいんですか?? ここはプラス500円でビールがあるプランにしたほうがいいんでしょうか??(><) 「幹事が細かいこと決めちゃっていいよ」と 丸投げされているのと、忙しいのとでいちいち皆さんに確認もとれないです。 教えてください!

  • ビールと発泡酒の違い...

    只今、ぬか漬け作りを始めたばかりです。 よく、ぬか床にビールをいれるとよいと聞きますが 発泡酒ではだめなのでしょうか? 私は、お酒はぜんぜん飲めないので違いがイマイチ わかりません。見た目は同じように見えるのですが...。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 発泡酒とビール

    HOPS のような「発泡酒」と分類されているお酒と、ビールには 何か明確な違いがあるのですか?

  • サントリーのビールもどきの発泡酒に、赤い缶と青い缶

    サントリーのビールもどきの発泡酒に、赤い缶と青い缶の2種類あるんですけど、何が違うのですか?

  • ちょっとした歓迎会でビール・発泡酒を買うが、何がいい?

    中途入社の方の歓迎会を会社で行います。 缶のアルコールを15本用意します。 私はアルコールに詳しくないので、ビールと発泡酒の違いがわかりません。 とりあえず、ビールと発泡酒を購入してくる予定です。 しかし、気づいたらたくさんのメーカー種類があってわかりません。 何と何をかってくればいいでしょうか? ちなみに、飲む人は20代3名、30代3名、40代3名、50代3名、70代3名です。

  • 生ビールとビールの違いってなんなんですか?

    すごい素朴な疑問なんですけど、毎回夫婦でこの話になるので聞いてみます。 「生」ビールと、普通のビールって何が違うんですか? 炭酸の違い?? なんでか「生」ビールはおいしく感じますが、 缶でも「生」ってうたってるのもあるし、「生サーバー」でガスを加えると、「生」ビールになるってことは、ガスを加えると「生」になるんですか?? 教えてください

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。

  •  燃えたビール

    またまた放火ネタ(ネタか?)ですいません。 放火されてしまった車(ワンボックス)の後ろに 缶ビール(発泡酒)が12本、有ったのですが 飲んでも大丈夫ですよね? 缶ビール(発泡酒)の成分として・・・などの問題は無いのでしょうか? 状態としては 「灰まみれ」の状態でしたので洗剤で洗い流しています。 缶の割れ、などは無い様に思います。 焼け焦げは有ります。 お酒の温めたものは有るのですが、ビールは聞いたことがないので ちょっぴり 心配です。 って言うか、もしかしてダメなのでは?と思いながらも 一応はコップに注いで、もう飲んじゃってますけど・・・ なんか 灰の匂いと味がホノカに香る様な感じですが・・・(^^;)