• ベストアンサー

文部大臣賞返上は可か?

新聞によると、盗作画家和田義彦氏は、賞の返上を今朝申し出たとあり、その理由は、自分の正当な主張が認められないから、と言っています。 文化庁が、これをそのまま認めたら、権威も されに落ちるとおもいますが、みなさんは どう思いますか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_in
回答No.2

あくまで個人的な意見でお書きします。 和田氏が返上を求めたと言うことは、世間に対して少しでもいいイメージを残したいみたいな感情があるような気がしました。 文化庁の方は、これに対して少しでも世論に対して、面目が立つように返上を却下して、取り消しをされると自分も思います。 まあ、絵の知識のない自分ですらあれは、まねたものでしょうとおもいますがね・・。まあ、1作品だけではなく結構な枚数がありそうなので・・。 文化庁も権威は落ちることは免れないでしょうがね。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

賞の返上は認めないで、賞の取り消しをすると思います。 権威失墜は避けられませんが、何もしないよりはよいでしょう。ベターな選択というやつです。 和田氏本人も「取り消される前に(返上願いを)出すことで、私のメンツが立つ」と語っているように返上することでメンツがたってしまうことだけは回避するような気がします。