• 締切済み

文部科学大臣賞の剥奪は

学校法人の会費を四億円も詐取した前委員長が、文部科学大臣賞を 受け取っていたらしい。 オリンピックなら金メダルでも剥奪される厳しい世界なのに、その 管轄をする文部科学大臣がこれを許す。 おかしいでしょう。 剥奪できないのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.1

私はその事件を知らないのですが、文部科学大臣賞は文化や科学、芸術などで功績を残された人に授与されるものであります。 金メダルでも剥奪されるというのは競技の成績において、影響のある違反行為(主にドーピング)を行って、その成績が評価できなくなったからこその剥奪であります。資金の横領はその人の残した功績とは直接つながらないものでありますので、簡単に剥奪とはならないと思われます。 例えば、その功績が他人から拝借したものだったりすると即剥奪になるでしょうね。