• 締切済み

文部科学省指定の授業時間は最低ライン?

お世話になってます。 タイトルどおりですが、文部科学省が定める授業時間数は、例えば小1なら国語272時間、算数114時間(年間)と決まっているようですが、これは最低ラインを示しているのでしょうか?というのも知人の話では、学校の授業時間数は市町村の教育委員会の裁量で決められる、ということなので、どうなのかと思いまして… よろしくお願いします。

みんなの回答

• totsuka
回答No.1

こんばんは。授業時間は、文部科学省が『学習指導要領』で定めています。これによると、現在の授業時間は、最低ラインだそうです。(このままではいけません!!)去年あたりから見直す動きも出ているみたいです。詳しくは文部科学省のペ-ジを見てください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main4_a2.htm